※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟ママ
お金・保険

定額減税給付金の基準は何でしょうか?要件によって貰える金額が異なります。例えば、扶養内パートからフルパートになった場合や家族構成によってもらえる金額が変わります。

定額減税給付金って貰える人と貰えない人が
居ると思うんですが
基準って何なんですかね?🤔

私は去年は130万の扶養内パートでした
今年からフルパートです!
通知で3万貰えるらしいです!
旦那は9万貰えるらしいです🤔

実家も母は正社員で働いてて3万
妹1人は1万貰えるらしく
父ともう1人の妹は通知が来てないみたいです!

コメント

優龍

住宅ローンがある家庭は
大体
給付金がある、という通知がきますね。

• 兄弟ママ

兄弟ママ

コメントありがとうございます

確かに我が家も住宅ローンはありますね🤔

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

昨年の所得税と税扶養が関係します😊なので兄弟ママさんは昨年の所得税が3万未満のため3万不足する(多分2万ちょと引ききれなくて切り上げて3万かな)ので3万なのかなと思います。旦那さんは住宅ローン控除があって扶養2人(子ども2人)と本人分で9万。
実母はと兄弟ママさんは同じ。
妹さんは昨年の所得税が2万未満で1万不足するので1万給付。
実父(住宅ローン控除なしまたは収入がかなり高い)ともう1人の妹は所得税3万以上なので3万は引き切れるので給付なし。

• 兄弟ママ

兄弟ママ

なるほど!
    わかりやすい説明です😊

• 8月2日
ポポラス

もらえる額(減税額)はみんな一緒ですよ。通知が来る人は収入が少なくて毎月払う税金から引ききれない人です。

私は年収300万くらいのパートなんですが、住宅ローン控除などの控除で所得税は実質ゼロの状態なので通知がきました。

旦那は年収800万くらいで、住宅ローン控除しても所得税ゼロにはならないため通知は来ていません。先月の給与とボーナスで定額減税分はすべて恩恵終わってます。

• 兄弟ママ

兄弟ママ

• 8月2日