※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の方、皆さんは福利厚生を優先して駐車場代がかかっても現職で働きますか?また、3人目を授かった場合、産休育休後に近隣のクリニックや施設に転職しますか?皆さんのご意見をお待ちしています。

看護師の方、皆さんなら働き方どうされますか?🙇‍♀️

転職して5ヶ月ほどがたちました。
今、総合病院で9〜15時で勤務しています。

総合病院に転職した理由は、土日休みなどの福利厚生の面。
あと、今後3人目を授かりたいと考えていて、育休産休を取りやすいなどの理由で総合病院に転職しました。
(これが主な理由で、ちょっと急いで転職先を探したというのもあります。。今35歳です😓前の職場では、事務所都合で育休産休は取れないと言われました)

が、職員の駐車場がないため月極駐車場を月17000円程で借りています。自分で決めた事なので仕方ないですが、これがネックで😓駐車場代の補助は、職場からは出ません。

自転車通勤となると、30分弱かかります。
自転車通勤も考えましたが、家にある自転車は子供用の補助椅子?がついていないため(買えばすむ話ですが、、)
車で子供を保育所に送る→一旦家に帰り自転車で通勤になるため、自転車通勤をどうしようかと😅
電動自転車を買って必死に自転車漕いで行こうかなとも考え中です😅
雨の日だけ車で通勤するとなると、私が出勤する時間にはほぼパーキングがうまってしまっています。。😓

今は外来勤務なのですが、
ほぼ定時で帰れる、パートですが年二回ボーナスあり、休みはわりと取りやすい、職場の人と話す事も増え少しずつ慣れてきました。

駐車場代の面などを考えると、今後月々払い続けると思うともったいなくて😓

車で5〜10分のクリニック(ビルの中に内科、眼科、小児科、耳鼻科などが入っています)や、
車で5分弱の施設への転職も考えたことがあります。

①皆さんなら福利厚生の面を優先して、駐車場代がかかっても今の職場で働きますか??(または頑張って自転車通勤するか)

②3人目を授かれたとしたら
産休育休をもらいその後しばらく働いて、近所のクリニックや施設に転職しますか??

皆さんのご意見をお願い致します🤲🏻🤲🏻

批判コメントはご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師していますアラサーです🙋‍♀️

①わたしなら駐車場がおしいなぁ…と思ってしまうので、
福利厚生もちゃんとしていて、上場している会社の施設などで働きます!

②産休育休もらってそのまま辞めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦駐車場代の補助が出るのであれば、今の職場で働こうかなとも考えたのですが、、。

とりあえず3人目授かれたら産休育休もらい、
    次の職場の候補を考えておくしかないですかね😣

• 8月2日
はじめてのママリ

私も同じく看護師しているアラサーです!
駐車場を払っても他の職場よりも手取りが多いならいいかなーと思いますが駐車場を払うことで手取りが減って他のところの方が手取りがいいなら転職考えます😭
でも産休育休とりあえずとってからですかねー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場の時給、1400円なのでかなり給料少ないんです🥲

3人目がきてくれたら産休育休とって、とりあえずしばらく働いて考えるしかないですかね😮‍💨

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1400円台の時給です😭
    同じぐらいの手取りと考えるとその額の駐車場代はなかなか痛いかもと思いました、私は今6000円の駐車場代で全額負担してくれてるのですが、負担なしは結構手取り減っちゃいますね😭
    悩みますね、でも転職して次の職場が最悪だったら3人目もまだまだ先になると考えたらやっぱり産休育休とったほうがいいかもですよね、😆

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね〜😅
    もともとの手取りが少ないのに、駐車場代で飛んでいくのがあほらしくて😣気を張って仕事してるのにもっと給料あげてほしいです🥲

以前、施設に転職した事があるのですが、
    職員の虐待言動やらありえない事をたくさん経験したので、
    また転職してハズレの職場だったら辛いなと🥲

働き方悩みまくりです🥹

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

施設でそんなのがあったんですね、それは辛いですね😭
    わかります、私も今の職場の前人間関係やばくて3ヶ月でやめたんですよね、なので転職して環境変化になれるのも大変だし人間関係クソだったら最悪だなぁと、、、人はないものねだりだし看護師って働く場所たくさんあるから他のとこがいいなーとか思うこともありますが、駐車場代以外がいいのなら続けてもいいかもしれないですねー😣

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院から施設へ転職だったのですが、仕事内容のギャップもすごいし、本当人としてクソだなっていう人ばかりで笑 

はじめてのママリさんは、今病院勤務されているんですか?😊
    確かに、仕事場の雰囲気も人間関係も、入職してみないと分からないですもんね😣💦

今の職場、結構キツイ人も多くて愚痴ばかり言ってる人も多く 嫌な気分になる事もありますが、、
    それを言ってたら他の職場に行っても一緒だな〜と思って😮‍💨🥹

今はグッと我慢して頑張るしかないですね🥹

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は今総合病院の病棟勤務です!
    新卒で入ったところは9年ぐらい勤めてましたが、内科外科混合で毎日死ぬほど忙しかったので体壊しそうだし患者さんの安全も守れないし新人指導も思うようにしてあげられなくてモヤモヤが募りやめました!
    大学病院から施設はギャップすごそうです、やっぱり病棟とか大きいとこでがっつり患者さんみてたらそこのやり方が当たり前になってきますよね〜、私も今の総合病院はがっつり治療はしてなくて治療いる人は大学病院に転院させるとかなので前の病院とはギャップ感じてます、
    人間関係はほんと入ってみないとわかんないですよねー、確かにどこに行っても愚痴言うとかはありそうです、子育てしながらいかに働きやすいかが1番のポイントになりますよね☺️
    自転車通勤は時期がいいときはいいけど今みたいな時や天気悪いとストレスになるから課金課金!と思いながら駐車場代はらうのが良さそうです😊❣️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリさんと同じ年数くらい、11年程新卒で働いていました〜😊
    病棟勤務、死ぬほど忙しいのすっごく分かります🫠🫠
    私は2人目の育休復帰後に心身共に無理しすぎて、体調崩しました🥲
    忙しすぎて、とりあえず時間内に仕事を終わらせるのに必死で、流れ作業になるし、何のために仕事してるんだろうってなってました😅

本当そうですね🥺
    子供がいたら子供優先になるから、子育てに理解があり働きやすい所が重要になりますね。

たしかに今の時期や真冬の自転車はキツイですね🥹
    アドバイスいただけて、もう少しグッと我慢して頑張ってみようかなと思えました🥺
    優柔不断な私の相談に乗ってくださり、ありがとうございます🙏😌

• 8月3日
ほむら

月17000円が高いと見るか、は給与によりますね🤔

仕事や職場自体は問題ないなら私なら今のままでしばらくは働きます。
自転車通勤は、私は根性ないのでできないです😂してる方もいるから、できなくないんだろうけど…

3人目を授かったら、また転職などを考えるタイミングかな、と思います。
家から近い職場は楽です。

でも施設やクリニックは看護師数が少ない傾向なので、休みは取りづらいかも。
お子さん3人いるとお休みはどうしてもあるだろうし、人気のクリニックや施設だと採用も難しいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給1400円なので、かなり給料少ないです😅

そうなんです、、職場の人とも少しずつ話ができる様になってきたので、今後仕事を続けていくと楽しい面もあるのかなとも思い、
    転職する事で人間関係や仕事面でまた一から というのも辛いなと😮‍💨中には、毎日グチグチ、ヒソヒソと陰口を言っている人もいますがどこにいってもそういうのありますよね🥹

近場の方達は徒歩や自転車通勤が多いです。
    が、私の自宅の距離であれば皆さん車通勤です😅

家の近くのクリニックで知り合いの方が働いていて、人手が足りないからぜひ来てください〜と言われたことがあるのですが、一緒に働くとなるといろいろやりづらいんじゃないかな?と思って💦
    同じビル内にある耳鼻科もやたら看護師の人数が多くて、求人募集しているみたいで🥺

でも基本、施設やクリニックは看護師の人数少ないですよね。🥺

• 8月2日
  • ほむら

ほむら

地域にもよると思いますが、失礼ながら時給低くて驚きました…😭
    それで駐車場代は痛いですね…

看護師の職場は人間関係はどこも何かしらありますよね…

辞めて、クリニックに入職して、やっぱり前の職場が良かった!ってなっても戻るのは中々できないと思うので、迷われてるなら、まだ今の職場にいてもいいのかな?と思います。
    まだ転職して5ヶ月ですし、転職の大きな理由が駐車場代だけなら、いい職場かも?とも思います。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低いですよね。。これでも私が入職したタイミングで時給100円あがったんです笑🥹🥹
    私の地域では割と時給高い方です、、、毎日気を張って頑張っているのにもうちょっと時給上げてほしいです😭
    ほむらさんの地域は、もっと時給高いですか?🥺

たしかに、前の職場が良かった、戻りたいと思ってしまうとなると嫌です🥲施設やクリニックに転職し、物足りなさを感じたりするのかなとも思って。

転職の大きな理由が駐車場代だけなら いい職場かも、
    なんだか納得できました🥺
    職場の人間関係、人の命に関わる仕事などでプレッシャーなどいろいろありますが、
    たしかに今のところ気になってるのが駐車場代で🥲笑

とりあえずしばらくは、頑張って続けてみようと思います😣

• 8月2日
  • ほむら

ほむら

私は今訪問看護でパートですが、駐車場はタダで時給2000円です。うちの地域では普通よりちょっと高めくらいです。
    訪問看護は病棟よりは基本的に時給が高い傾向にあるので、個人的にはおすすめです(笑)

看護師のいいところは、次が見つからないなんてことはないから、辞めるのはいつでもできるっていうのもあると思うので、迷いがなくなるまでは、このままでも…と思います!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪看さんなんですね😊時給高くて羨ましいです😳

私前職は訪問看護で働いていました😊その時の時給も1500円で低いです笑
    個人の事務所だったのでスタッフの人数も少なく、急な休みとなると所長に嫌な顔をされるようになったりいろいろありました😂

なるほど。。本当そうですよね💭💭資格があるから、選ばなければどこでも就職先はありますよね😅
    今の職場でいろいろと経験して、とりあえずしばらくは頑張ってみようかなと思います😅

• 8月2日
  • ほむら

ほむら

訪看は良くも悪くも所長の色が濃く出ますよね…
    うちの事務所はスタッフ全員子持ちなので、かなり理解もあるし、所長に休みで嫌な顔されたことは一度もないです✨

ままりさんと話して、嫌なこともありますけど、私も今の職場を大事にしよう、と思いました😆

子どものこともあるとなると、自分の気持ち一つで決められず、選択に迷いますよね💦
    お互いがんばりましょう🙌

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訪看の時は、退職していく人みんな、所長が原因で辞めていく人ばかりでした😅
    子育てに理解があって、お互い様精神で働けるの良いですね🥺

本当そうですね💦働き方迷いまくりです。。
    優柔不断な私の相談にのっていただき、ありがとうございました🥺🙏

• 8月2日
しろくま

ままりさん35歳でしたら、子どもは授かり物なので今の所で妊活→産休育休が良いかと思います😭

私は30代で初産でしたが、子どもはすぐ授かれる物ではなかったので😭

①駐車場代は高いですが、必要経費と割り切って今の所で働きます

②産休育休後、少し復帰して転職します

ちなみにクリニック、施設は看護師の人数少ないので休みの融通効かないところが多いです🥲

友人はクリニック看護師でしたが、産休育休とれず退職になったので💧

都会ですか?駐車場代高いとキツイですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    とりあえず今の職場で産休育休をもらい、しばらく働いてみようかと思っています🥺

授かり物なのでどうなるか分かりませんよね😣
    子供2人共妊娠中切迫で入院したりがあったので、3人目も順調に授かれるのかなどなど不安はあります😮‍💨

やっぱりクリニックや施設は看護師の数も少ないし、土日祝休みが難しかったり、融通聞きにくいんですかね💭💭
    私前職訪看なのですが、個人事務所のため経営の問題などもあり産休育休取れないと言われ、今の職場に転職しました。。 前の職場の上司に3人目を考えていると伝えると、嫌な顔されました😅

都会とはかけ離れています!笑 かなり田舎ですよ🥹

しろくまさんも病院勤務されているのでしょうか?🤔

• 8月3日
  • しろくま

しろくま

訪問看護は産休育休とれなかったのですね😢スタッフの人数少ないと大変ですね‥
    看護師は女性が多い職種なので、産休育休とりやすい風潮になってほしいですよね😌

今は病棟パートで働いてます
    実家、義実家遠方で頼れず、土日祝休みがよかったので

パートなので給料激安ですが😂

子どもの体調不良での欠勤はできるので、何とか続けてます🤣

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そう思います😌職場スタッフの人数の兼ね合いなどいろいろあると思うのですが、
    産休育休を取りやすい雰囲気だとありがたいですね🥲

そうなんですね💦
    我が家も実家、義実家にはなかなか頼れないので夫婦でなんとかするしかないです😅
    土日祝お休み、重要ですよね。

パート、安いですよね〜笑
    フルタイムで働いていた時と比べると、今の給料少なすぎてガッカリします😂

• 8月3日
  • しろくま

しろくま

返信遅くなりました💧
    パート給料安いですよね🤣仕事と家庭の両立考えたら、正社員無理なんで仕方ないんですが😂

家事は手抜きしながら、お互いがんばりましょう!

産休育休手当は大事ですよね☺️妊活応援しています✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    正社員となると、時間も私の気持ちの余裕もなくなりそうで😅
    お金をとるか、時間の余裕をとるか、、と考えた結果パートにしました笑

これから子供が大きくなったら、今よりもっとお金がかかるよ〜と周りの先輩ママさんに言われてビビってます😂

しろくまさん、聞いてくださりありがとうございました☺️
    家事もぼちぼちと手抜きしながらですね✨
    お互い無理せず頑張りましょう😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

優柔不断な私の相談にのってくださり、皆さんありがとうございました🥺
駐車場代、、お金はかかるけどやっぱり他の職場よりは福利厚生の面やその他の環境などなど安定してるよなと思い、
いろいろと考えた結果頑張って働いてみようかと思います。
皆さんが話を聞いてくれて、気持ちが少し楽になりました🥲

🌸グッドアンサーは皆さんに。。
ありがとうございました☺️