※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供会を抜ける際の説明と、娘の病気について友達に話すか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

上の子が病気で約1年程入院になる為院内学級に転校と言う形になります😭
なので一旦地区の子供会も抜ける事になると思うのですが、なんと言って抜けたらいいでしょうか?
素直に病気の為〜と説明した方がいいでしょうか?
退院したらまた元の小学校に戻ります。

あと娘が居たクラスのお友達に病気の事を話してもいいかと担任の先生から言われたので皆さんならどうしますか?
多分退院して戻っても体力的に全部の時間授業を受けれなかったり、身体的にも変化が出るので隠すより伝えた方がいいのかなとも思っています。
皆さんならこの2つの事どうされるか教えてください🙇‍♀️

メンタルが弱ってるのできついコメントはごめんなさい😣

コメント

咲や

普通に病気のためでいいかと思います
学校の方も、病気で入院すると伝えてもいいかと思います
退院した後に、これは出来るけれどこれは出来ないとか色々出てくると思うので、それもその時に伝えた方がいいと思いますよ

うちの2歳次男は心臓の手術をしていますが、小学生の上の子に病状を伝えたり、入院中は上の子の担任に1ヶ月ほど付き添い入院しますと伝えていました
次男は幼稚園のプレですが、心臓の手術経験があると伝えています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね😣
    そのまま伝えたいと思います。

• 8月2日
えぽ

私なら、子供達よりもその親、周りの大人のが色々勘繰る様な気がするので、普通に、伝えていいと思います‼︎あとは、私なら、我が子に聞いてみんなに伝えていい?って聞きます。娘さんは自分の病気の事を知ってますか?娘さんが知らずに周りの子が知ってる。ってのは嫌なので、もし、子供達に伝えるなら、娘さんに伝えている事と同じ事を伝えて貰うと思います。

• えぽ

えぽ

娘さんが、周りに伝えたくないと言うなら、それも学校に伝えて、しばらく病気で学校に来れないとだけ伝えて貰ったらいいと思います。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    娘は自分の病気の事は知っています!
    娘にお友達に伝えてもいいか聞いたらうんと言ったので伝えてもらおうと思います😊

• 8月2日
ママリ

戻る時に「おかえりー!」って受け入れてもらう為にも素直に伝えます☺️
退院後に必要な配慮とかも、事前に伝えてもらった方があとからなんでなんで?ってならなくて娘さんも学校生活に戻りやすいかと✨️

子供会の方は、療養のため1年ほど自宅を離れます。また戻ってきた際はよろしくお願いします。って感じの挨拶で大丈夫だと思います!

娘さんのご病気が良くなりますように😌🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    私も同じ考えではいました。

子供会の方もその様に伝えます!

ありがとうございます😭

• 8月2日