※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

定額減税についての疑問です。扶養家族でパートをしている場合、いくら引かれるか知りたいです。給料から定額減税が引かれるのは12月までで、残金はどうなるか不明です。

定額減税についてです。
我が家は3人家族で私は旦那の扶養に入りながらパートをしています。また、この場合は定額減税はいくら引かれてるのでしょうか?
また、先月の6月の給料明細書には所得税と住民税が引かれていたんです。なのに、7月の給料からも定額減税分を今年の12月まで引かれていくという認識であっていますか??
また、12月までに引ききれなかった税金はどうなりますか??
優しく教えてほしいです🙇✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養が税扶養なのか社会保険の扶養なのかで変わってきます。税扶養も入られてるならご主人のほうで9万まで源泉控除、税扶養は抜けているならご主人のほうで6万、ご自身のほうで3万です💡

普通は6月分から定額減税されているはずで、住民税も6月は0だと思います🤔引ききれなかった分は年末調整して給付されますよ🐱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    6月から定額減税されています。で、7月も定額減税ってされるのでしょうか??その9万までの税金を毎月引き落としにしてくれるのでしょうか??

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、源泉の合計が9万になるまで引かれます🐱

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ということは、旦那の会社の給料明細書が所得税と住民税が発生していればおかしいということですよね??

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は6月分はなし、7月からは発生しますよ💡

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ということは、7月からは住民税は発生して所得税のみ12月まで引かれるのでしょうか??また、引ききれなかった分は戻ってくるのでしょうか??

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであってます😊

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

教えて下さり助かりました!その返金?はどのようにして返ってくるのでしょうか??
    何度も質問すみません😭🙇🙇

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に回答してますが、年末調整でですよ🐱

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

分かりました!最後まですみません😭🙇🙇ありがとうございました☺️✨✨

• 8月2日