※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫妻の収入や貯金、支出、子供のこと、固定費、将来の資金計画、健康面など悩みがありますか?

3人目悩んでます。

夫33歳、妻32歳です。
夫手取り20〜25万 ボーナス50万 2回
妻手取り20〜22万 ボーナス40万2回
→いま時短看護師。夜勤フルの時は手取り30万

子ども2人で300万現金あり(お祝い金含む)
(学資保険してて18歳に200万ずつの予定)

子どもの以外の現金かき集めて1300万あります。

そのうちの800万は義実家が夫名義で貯めてたものなので、実質私たちの貯金は子どもたちの含めたら800万です。

住宅ローン7万/月 ボーナス支払いなし
車必須の田舎(軽と普通車2台)

住宅ローン、車ローン、光熱費、保育料、通信費、奨学金、保育料、スイミング代などで25万の支払いがあります。
それプラス食費と日用品です。(米は義実家から貰います)

いま食費(外食)と日用品、娯楽費にお金を使いすぎててあまり貯金できてません。10万くらいは使ってます。

ボーナスはほとんど使ってません、少し旅行に使ったりもあります💦
財布別夫婦でお互いズボラ、適当です。ここ最近固定費を把握したとこで年間貯金額とかは把握できてないです…😵💦

今年マイホームを建てて住んでいるのですが、これからの固定資産税や火災保険?など、まとまった支払いが5月6月に増えてきそうで怖いです。

徒歩圏内で義実家があります。
私自身があまり頼りたくないですが、どうにもならない時は子供の面倒は義両親が見てくれます。

マイホーム建てた段階でいちおう子ども部屋は3部屋にしてます。(2人までなら趣味部屋予定)

5月に仕事復帰したばかりなので、1年は働くつもりです。
できれば35歳までには産みたいって思いあります。
3回流産歴もあるので…色々悩んでます。
自分たちの体力や環境、金銭面などなど、どう思われますか??

コメント

ぱちくりお

うちは子供2人ですが、ままりさんの立ち場だったら3人目産みます☺️
貯金もしっかりされていますし、年齢的にも大丈夫かと思いました!
3人目は色々無償化の恩智ありますし、お部屋も用意されてるようなので😌
ただ財布は一緒にした方がもっと貯金できると思います♪

• ままり

ままり

コメントいただきありがとうございます!!

そう言ってもらえて助かります!🥺
    財布はほんと一緒にしたいと思います💦
    前向きに考えようと思います☺️ありがとうございました😊

• 8月2日
はじめてのママリ

素晴らしい環境じゃないですか!
看護師さんなら資格あるから強みですし!
私なんて資格もなけりゃ最低賃金の扶養内パートでなんとかやってますよ。
3人目はサポートが手厚いので小さい頃はお金かからないです。保育園も無償だったのでそのうちに貯めるだけ貯めれば金銭的な気持ちも余裕出来るのでは。
3人いたらいたで大変だけど、子供達は2人より3人の方が遊ぶのには楽しそうです( ¨̮ )

• ままり

ままり

遅くなりしたが、コメントありがとうございます。
    やっていけてますかね?
    貯めれるうちに貯めておいた方が良いですよね!!

3人目も元々考えてましたが、運良く女の子男の子で産まれてくれたのもあり…。

私自身は4人兄妹で今も仲良くて☺️兄弟いると遊ぶ幅も増えて良い分ありますよね!
    参考にさせてもらいます✨ありがとうございました😊

• 8月3日
ママリ

年齢も年収も一緒くらいです😄

私は子供が2人小学校あがったので結果的に諦めました🙏

めちゃめちゃお金かかります💦長男がもう少しで中学生になります(・・;)
中学校は小学校と比べてもっとかかると聞いた(友達が中学校の子がいる)ので私達の年収じゃ無理だねとなり諦めました😅

お互い資格もちなので仕事には困らないですが今の水準を落としたくないねとなりました😄

どこか我慢しながらになると思いますが全然可能な年収だと思います😊

なので、こんな意見もあるのかと思って頂けたらいいなと思いコメントしました😄

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    なるほど…
    今はお金に困らない生活で好き勝手に暮らしていますが、3人となるとですよね😅

私自身4人兄妹でお金に苦労した部分があるので、子供たちに心配させない生活を送りたいとは思ってて💦

参考になります!色々と考えたいと思います!!☺️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

年収、年齢、貯金額とほぼ同じです。
我が家は2人です。
3人目も無理ではないですが、

・2人に不自由無く教育費をかけてあげたい
・家族の思い出作りや経験にお金をかけたい
・私がフルタイムでキャリアを積みたい
・現状、子供の園や習い事への送迎、スケジュール管理などキャパギリギリ

我が家は距離的に両親に頼れません。子供3人全て夫婦でこなしていくとなると、キャパオーバーになると思い、

金銭面やキャパにゆとりを持ちたくて2人と決めました。

何を一番にしたいかで、3人目も全然ありだと思います!!