※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が蕁麻疹と腹痛で受診。医師は食物アレルギー疑わず、蕁麻疹は原因不明と指摘。抗ヒスタミン薬と整腸剤処方で症状改善。再受診予定。

2歳の息子、蕁麻疹と腹痛があり、受診をしました。
アレルギー的な反応で腹痛が出るのは良くない(アナフィラキシー)と見ましたが、アレルギー専門の小児科の医師からは、状況として食べ物のアレルギーは疑わない、蕁麻疹は原因不明がほとんどで、先週末熱を出したりしてたので体調不良が原因で出てるのかもと言われています。
蕁麻疹と腹痛が関連してるようにはあまり感じないと言われましたが、蕁麻疹が出るときにお腹も痛がります。
下痢気味ですが、それは先週末の発熱時からです。

抗ヒスタミン薬と整腸剤を出してもらい今日から飲んでます。
飲んでから蕁麻疹も腹痛も出てません。下痢気味なのは続いてますが、本人が腹痛は訴えません。

抗ヒスタミン薬が効いていて腹痛も消失してるなら、やはりお腹にもアレルギー?的なものが起こり症状が出てしまってたんでしょうか?

それならアナフィラキシーになるのかな…と思ってます。
いずれにせよ来週また受診はする予定です。

同じような体験された方いないかなと思って書き込ませてもらいました🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

兄と夫がアレルギー持ち。
上の子が蕁麻疹持ちです。

専門ではないので、うちの場合ですが
食べ物アレルギーの場合、喉に違和感をまず訴えます。

兄が学生の頃、桃を食べた時、
呼吸困難になるくらいでした。
そこからバラ科のもの、果物類はほとんどNG。

今回原因になったであろう食べ物は把握していますか?

蕁麻疹は初めてのことでしたか?

それであれば、その食べ物を含めてアレルギー検査をしちゃった方が良いと思います。

うちの子は蕁麻疹がすごく出たのでアレルギー検査したら食べ物はありませんでした。(犬アレルギーのみ)

腹痛に抗ヒスタミンを使う場合があるので、アレルギー=ヒスタミンと一概に言えるわけでもなく…。

アレルギーじゃない場合は、単に腹痛に薬が効いたまたは腹痛が治ったのだと。

体調不良で下痢、体調悪い時に蕁麻疹はよくあります。免疫が下がっているのだと思います。

どちらにせよ、アレルギー検査はした方が良いと思いますよ。