※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子のお風呂上がりのお世話が大変で、着替えや保湿に時間がかかり、泣き声が苦痛。一人で試行錯誤中。

【お風呂上がりのお世話】
6ヶ月の男の子です👦
お風呂上がりに鼻と耳を綿棒、全身の保湿と湿疹のクリームを塗り、オムツ、肌着、カバーオール、レギンスを寝巻きとして着せてます。
泣かれる前に急いでやってるのですが、オムツをはかせるところで寝返りをしだして、それを止められて怒って泣いてしまうので、なんとか気を引こうとプレイジムの上でやったりオモチャを手に持たせたり誤魔化しながら急いでやるのですが、やっぱりいつも同じ所で飽きてきて体をよじって泣かれます😩

全身の保湿クリームは良く伸びるので一気に体に伸ばせますが、湿疹のクリームがステロイドで伸びが悪くベタベタとして湿疹に丁寧に塗ってるからそこで時間もかかってます💦

もともと抱っこしてないとダメな子なのですが、午後をすぎるとよけい、下に置くと泣いて怒ります。
それもあってお風呂上がりのお世話は大変です。

平日は一日中ワンオペなので、一人で試行錯誤してやってます。

よく、泣かせておけば良い等と母などからは言われますが私は子供を泣かせておくのが苦痛で、泣き声を聞くと気が滅入って鬱な気分になってしまいます😩

もちろん、着替えが終わればすぐに抱っこしますから子供も即泣き止むのですが💦

下着も被るタイプになってから余計お着替えが大変に思ってしまいます😩
まとめて買ってしまったけど、前で止めるタイプをまた買い直そうか…😅

なんだかまとまりのない文章になってしまいました😭

コメント

mama

お肌カサカサしてますか?
してなければクリームそろそろいいのではないですか?💡
感想の時期も過ぎてきましたし、赤ちゃんのお肌って意外と強いですよ(^-^)
湿疹のクリームは掌でしっかり温めると伸びが良くなるかもしれません(´∇`)

つっかぶりの肌着ですが、ドーナツみたいに輪っかにしておいて、そこに頭を置いてみてはいかがですか?\(^^)/
ボタン止める方が時間かかってしまう気がします( p_q)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼
    乾燥肌でもあるのですが、ヨダレが多くて保湿をしてないとすぐに湿疹に移行してしまいます😭全身、そんな感じで湿疹を繰り返しやすいのでクリームはてばなせません😩
    湿疹のクリームですが、ステロイドなので湿疹の部分にピンポイントで付けていくため、なかなか手のひらで伸ばす感じでは難しそうです😭
    ドーナツのようにやる方法、試してみます‼寝返りや動きが激しくて大変です😳ありがとうございます‼

• 4月13日