※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカートラブルについて相談中。対処法や対応を教えてほしい。メーカー変更も考え中。

ハウスメーカートラブルの対処法について
教えてください。長くなります💧

一条工務店で契約し、いま間取りなどなど決めているところですが、トラブルが多すぎて困っています。

一条ルールがあるけど少し内装をいじって欲しいところがあると伝えて、「できますよ!取り付けしますよ!」と言われたので一条に決めたのに、結果途中からできないみたいです。
と言われることが数回あり。できないルールはいいとして、ならできるって言って嘘ついて契約させるなよ。

打ち合わせの日に資料が準備できていなくて
せっかく時間を調整したのにその場になって「間違えてました〜すいませーん」と言って中止。こっちは出先から2時間かけて帰ってきて打ち合わせに間に合うように準備したのに

間取りを伝えても全く反映されない。伝えたことわ
メモして帰ったのに同じことを何度も聞かれ、
聞かれて答えているのに全く反映されない。
そのため、予算もはっきりしません、

こども未来住宅支援もうけられます!と言われたのに
いざ契約したら、なんとも言えませんと言われだす。

書類が揃っていない、確認不足はもう日常茶飯事のこと。

アイスマイルなので間取りが決まっていて
うちが買った土地に 当てはめられます〜 と言われた
外構屋さんが設計図をつくってくださって、
外構屋さんの方から「この土地にこの家だったら玄関開けたらすぐフェンスだけどお客さんほんとにこれで大丈夫って言ってたの?」と言われて、営業は「ドアの開き方を右から左に変えれば大丈夫」と勝手に進めようとしていました。
もちろんそう言う問題じはないし、
玄関でて一歩先がフェンスとかありえないでしょ。
私たちが、これは住めないでしょう、と言って初めて
やっとそこになって営業がその間取りが土地が無理だということに気づく。
その後、間取り変更を申し出たら、あなたがこの間取りがいいって言ったんですよ?と逆ギレ。変えるなら早くしてくださいね、と開き直り。
ここで夫がブチギレかなり激しくやり合ってます。向こうも謝らないし人のせいにするし認めないので。

挙げ句の果てには
土地と道路の橋渡しの長さを間違えて業者に伝えており、そのまま完成。夫が計りに行ったら、明らかに短い。
その営業に問い合わせると、「僕はそこに関してはわからないですね、関与してませんから、仲介の不動産屋に確認して見てください」と言われ、仲介の不動産屋に確認すると「現地で業者とその営業が打ち合わせしていました。不動産屋は勝手に施工できないので、必ず営業に確認しますよ、」とブチギレ、その不動産屋も営業に言ってくださったようです。

もうありえないこと続きで。

こう言ったトラブル、どう対処したらいいのでしょうか
またどう言う対応をとってくれますか?
もうハウスメーカー変えてもええか、とか思ってます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

今ハウスメーカー探ししてますが、そんなとこで家建てたくないです…😱
人生で1番大きい買い物なのに客に逆ギレしてくる営業に自分の家任せられない😭
担当変えられないんですかね??

ままり

私もここまでひどくはないですが、営業さんに言っても無駄…ってことがあったので、
本社のお客様窓口に電話しました!

その日のうちには営業まで話が行き、対処してもらえました。

あと打ち合わせ中から、全部毎回録音してました。
言った言わないになるので。

打ち合わせ内容とか、メモとか何か紙ベースの証拠を探して、本社にクレーム出来そうならそうします!

ママリ

それは大変ですね😱
うちも一条ですが、めちゃくちゃ良い営業さんです。
建てたあとも、ドアの修理とか細かい手直しとかに自ら来てくれます!

他の大手メーカーでもトラブルの話はよく聞くので、どのハウスメーカーかより、営業の当たり外れによりそうです😅

一条にそのことを報告して、営業を変えてもらうことはできないのでしょうか?
ハウスメーカー自体を変えると、きっと違約金とか取られちゃいますよね…