※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのそめ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、悩んでいます。他の子と比べて焦りも感じているようです。体重も増えず、疲れています。同じ経験をした方はいますか?

1歳になる娘が離乳食を食べません。
離乳食の時間が苦痛で仕方ないです。
食べても泣きながら一口二口、、口から舌でベーと出しちゃうこともあります。
それ以上食べさせようとするとグズってしまい、スプーンやお皿を払いのけてしまいます。
比べてはいけないですが、他の子は離乳食が足りないとか、卒乳とかで焦ってしまいます。
ミルク(完み)が命綱のような感じになっています。
フルーツとヨーグルトは食べます。お菓子も食べます。
体重も8キロから増えません。
病院でも保健所でも大丈夫と言われますが、作っては捨てての繰り返しで疲れてしまいます。
同じような方いらっしゃいませんか?( ;∀;)

コメント

ゆー‼️

まーったく同じです!!!

イヤイヤ期なんですよきっと!
成長が早い証ですね!
うちの子も1歳半くらいから今もですがまーーったく食べないので
フォローアップミルクばっかです。
オードブルのように
これなら食べるかな?これなら…これもか??ってチンしては要らない!!⇒親が食べる!の流れでぶくぶく私が太ってます🤣

外食行くと雰囲気変わるのか食べてくれるので1週間に1〜2回は外食してなんとか食べてもらってます。

体調崩れた時はご飯の椅子に座ることも拒否されるので、ミルクです。
いつかは卒業するんだから頼っていいって保健師さんに言われました。そめさん頑張りすぎですよ!
もう、1口、二口食べてるからいーやって思いましょ!
私も苦しすぎて相談したら、出すだけ出してご飯の時間というのは認識させ
食べなかったらそれはそれでいいと言われかなり楽になりました!

いくら大人が美味しいよ!って言っても無駄すぎて笑

ご飯食べてた時は夜寝る時だけミルク飲ませてました!
夜泣きもまだあるので夜中もミルクです!

• ゆー‼️

ゆー‼️

ちなみにベビーダノンやプチダノンはうちの子も食べるのでそれ食べたらご馳走様です。
    お菓子は食べるんですよねー笑

• 8月2日
ミラクル

うちの女の子二人は全然食べないのと粉ミルク買い置きしすぎて結局1才4.5ヶ月で卒ミしました!
離乳食は折角作ったのに、、、という気持ちともったいない、、、という気持ちですごく嫌でした!
ヨーグルトご飯をあげたこともあります🤣意外と食べました(笑)

生きていればいいし、一歳ならいうほど体重増えない時期に入ってきてるので、適当に乗り気っていたら、いつかはまあまあ食べますよ!(その適当が出来ないから苦しいんですけどね😣)

w

思い切って、大人と同じのを
あげてみては?

離乳食は味が薄かったり
ドロドロしたとような食感が嫌いだったり、
ままが食べてるのを見して
美味しいよとあげてみたり
案外普通のご飯の方が食べる事もありますよ😊

もう試してたらすいません💦

S.

もうすぐ2歳になる娘もそういう時期ありました!
もうどうせ食べてくれないので全てベビーフードにしてました😂
お金はかかりますが手間は掛からないし気が楽になりましたよ🤣
ある程度ベビーフードでも食べるようになってから手作りに戻しました!

ぴーちゃん🔰

1歳から大人と同じかたさの🍚あげておかずは子供用で作ってあげてました。ご飯にふりかけかけたりしました。おかずよりお米🍚食べます😁
YouTubeで12人産んだひさこさん(助産師さん)が1口2口食べてくれたならそれでよしとして耐久戦になりますが毎食捨てる覚悟で出し続けていればいつか食べなきゃいけない。と認識して食べる様になるみたいです。
うちは1口1口食べる度に褒めてます😅
冷凍ストック出来る物はストックしてレンチンしてます。毎回出来たては面倒なんで‥😥

なつみ

うちの次男と全く同じです😭😭😭
めちゃくちゃストレスですよねーーーー

うちは10ヶ月で卒乳してるんですけど、卒乳したら食べるようになるって聞いたのに、相変わらず食べません。笑

体重ももうすぐ1歳2ヶ月なのにまだ8.1kgです🥲

もうたくさん食べさせることは諦めて、ハイカロリーの物をあげてと保健師さんに言われました😅

なので、ドーナツとかフォロミで作ったミルクプリンとか、焼き芋とか、、、
とにかく食べる物でカロリー高そうな物を取らせてます、、、

まぁむ

離乳食もですが、それ以降の食事も“食<遊び“が大好きな子なのでとても苦労しました😣(食ベる時間を変えたり、硬さや材料や味を変えたり、沢山悩んで相談したり、日々泣いたりイライラしたり怒ったりしてしまっていました😭)

うちは1歳くらいからドロドロの離乳食は嫌がり、普通のご飯を丸めた小さなおにぎりや、お焼きみたいな野菜ミックスの一口お好み焼き風のを好んで食べてました!
柔らかいのは嫌いで、ヨーグルトや果物も食べてくれなくなった記憶があります💦
目新しいものはなかなか食べてくれないので、アレルギーの確認の為に少し食べさせるのも難しかったです💧
そして同じくお菓子は食べました😅
あとは麺とポテトは小さい頃から変わらず今も大好きです!笑

今も野菜や果物は嫌いですが、年中頃からシチューやカレーを食べてくれるようになり、炭水化物は大好きなので正常に育ってます🤗

色々気になっちゃうし心配だと思いますが、体重増えなくても減らなければ大丈夫👌
そのうち少しずつ食べるもの増えていくと思うので、疲れた時は(毎食疲れちゃいますよね😣)大人のあげてみたり、食パンスティックにして持たせてあげてみたり(硬いの好きならスティックにして少しトーストするとカリカリして歯痒い時にも良いと教えてもらいました🤗)、サイコロ状にしてあげてみて自分でやらせてみたりもいいと思います🤗
うちはドロドロ嫌だったのでパン粥は嫌がったけど、食パンは好きでした♪

はじめてのママリ🔰

うちもそのような時期があったのですが、ごはんをそのまま出して自由に子どもの好きなように手づかみ食べさせると食べるようになりました😀あと片付けが大変ですが😭💦自分で食べたい時期とかもあるんですかね😁