※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

搾乳した母乳は3日目まで飲ませ、それ以降は古くなる可能性があるため破棄が良いでしょうか。母乳の品質や衛生に気をつけたいです。

断乳中に搾った母乳は、マグで赤ちゃんに飲ませても大丈夫でしょうか?
免疫成分などが含まれているので、せっかく搾るなら飲ませたいと思うのですが、長く胸の中に溜めていると母乳が不味くなったり、衛生的に良くないなどあるのでしょうか?
断乳開始から3日目くらいまでは搾乳した母乳を飲ませ、それ以降は搾乳しても母乳が古そうなので破棄しようと考えていますが、どう思われますか?

コメント

てんまま

もう一歳すぎていますし、2-3日飲んだところで免疫には関係ないと思うので
無理して飲ませなくていいのではないかなと思います🤔

• あすか

あすか

コメントありがとうございます!

確かに2、3日母乳を飲ませたくらいでは 母乳から得られる免疫は変わらないですよね😅
    お風呂場などで圧抜きして捨てることにします✨️

• 8月3日
 sistar_mama

断乳中に絞ったら断乳とは言いませんよ💦
搾乳した母乳は、衛生的によくないし、1歳過ぎてれば母乳の免疫成分は少なくなってるので飲ませる必要もないかと思います!

• あすか

あすか

コメントありがとうございます!

断乳中の圧抜きのために搾った母乳を、免疫成分が入ってるのに捨てるのは勿体ないかな〜と思ってしまいました😅
    確かにもう今の時期の母乳には免疫成分が多くなさそうですね💦
    捨てることにします✨️

• 8月3日