※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんmama
家族・旦那

6年ほど前、産後すぐに言われたこと、やられたことを最近旦那の顔を見る…

6年ほど前、産後すぐに言われたこと、やられたことを最近旦那の顔を見る度思い出してまともにやり取りできません…笑
「学歴だけが高いバカ(旦那より私の最終学歴が高い)」
ちなみに、経済的にとかではなく、旦那本人が勉強したくなくて進学校じゃない高校を選び、フリーターで就職。
「俺を怒らせたら息子にとばっちりが行くからな」
「何もできないくせに(軽い産後うつで動けない時)」
などです。

どれも嫌だったと伝えて、スッキリ切り替えようと伝えたことがあったのですが、「そんな前のこと蒸し返して」とか、「覚えてない」とか。逆にモヤモヤが数年単位で膨らみ続けています。

私は、毒親育ちで典型的なアダルトチルドレンです。なので、私がひねくれている部分もあると思うのですが、言われたことは事実で、言った側は忘れても言われた側は忘れられません。

その根底があるせいで、いちいち旦那の行動に嫌気がさします。
以前ここでも相談させていただいたのですが、旦那は救いようのない出不精です。子供の頃、色々な場所に連れて行ってもらったのがそれはもう嫌だったらしいです。
私が夏休みだから遠出する計画を立てていて、「(今は)行きたくない」と息子が言った時に、これみよがしに「行きたくない遠出に付き合わせるのは親のエゴだよ」と言ってきました。
その後、夏休みに行くことを息子に伝えると「ディズニーに行きたい」と言いました。そしたら旦那は行きたくないから無視したり話題を変えたり。
結局冬休みにディズニーへは行くことに息子を私が説得し、近場で我慢という形に。

家の中のものの配置も勝手に変えて散らかしてくれます。
軽い発達障害がある息子に怒っても伝わらないから、冷静に何がいけないのかを伝えて欲しいことを言っても、怒鳴り散らし、「何度言っても聞かないからだよ」と、威張る始末。

お前こそ何度言っても聞かねえじゃねえか。と言ってやりたい。
話し合いたくても、都合が悪くなると黙るか、切り上げられてしまうか、怒鳴るか。
基本的に、私をバカにしているので、言う事を聞きません。
相手は変えられないとも言いますね。でも、変えるために褒めたりおだてたりするのももう嫌です。

途中で話が変わってしまった気もするのですが、共感していただける方、いらっしゃいませんか。

コメント