※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

娘が5ヶ月でまだベビーバスに入浴。ママ友に心配されて困惑。洗えていれば問題ないと思うが、感覚がおかしいか不安。

いつもお世話になっております!皆さんはいつまで子どもをベビーバスで入浴させていましたか?
うちの娘は体重がまだ6kgも無く、小さめちゃんなので生後5ヶ月ですが未だにベビーバスです。娘もご機嫌で毎日入っています。
ですが、ママ友さんに「え...まだベビーバスなの?」と言われてしまいました。
以前ママリでも半年近くまでベビーバスで入浴させていたというママさんがいらっしゃったので特別珍しくはないと思っていましたが、ありえない、というような反応をされてしまい困惑しています。
私としては、ちゃんと洗えていれば問題ないと思うのですが...💧
私の感覚がおかしいのでしょうか?

コメント

ri

うちは一緒に入ってますが、人それぞれなので別にいいんじゃないですかね?おかしくないですよ💡
みんながみんな一緒てわけではないんですからね☺
hyphenさんがやりやすいようでいいとおもいます🎵

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    そうですよね!私のやりやすいようにして大丈夫ですよね☺️ホッとしました🤣👏

• 4月13日
egg

うち今でもベビーバス使ってます😆
私もありえないへーって反応されます~(笑)
めんどくさいママ友には普通のお風呂に入ってることにしてます😂

• hyphen

hyphen

なんと、一歳過ぎとは凄いです!ベビーバス窮屈じゃないですか?
    確かに、人によって言い方変えた方が無難かもしれないですね笑

• 4月13日
  • egg

egg

最初プラスチックのやつ使ってたんですがいまは赤ちゃん本舗の空気入れて使うやつ使ってます😊座らせて入ってる感じです😁

そうなんですよ~😅皆がそうなんだ~ぐらいで終わらせてくれたら嘘も言わなくて済むのに可哀想!!とか言ってくる人までいるので面倒くさくて😱

• 4月13日
  • hyphen

hyphen

うちも今プラスチックのやつです!
    膨らませるやつの方が大きいんですかね🤔💕

私もそうなんだ〜で済ませてもらえるもんだと思ってました笑
    ちゃんと洗えてるの?とまで言われてちょっと面倒でした🤣

• 4月13日
  • egg

egg

たぶん膨らませるやつの方が大きいですよ!プラスチックの背もたれの部分がないので😁👍

めっちゃ育児を押し付けてくる人いますもんね~😵家庭環境が違うから一概にこれがいい!ってないのにな~って思います😞
    むしろ、ベビーバスのほうが安定してるので膝の上で洗ったりするより綺麗だと思います!!
    常にシャワーのお湯入れて、浸かりながら洗ってるので風邪ひいたりもないですし😆😆

• 4月13日
  • hyphen

hyphen

そうなんですね!でもうちはおそらくプラスチック卒業したらベビーバス卒業になりそうです👍

いますいます!まだそこまで仲良くなっていないので本音も言えず...笑
    そうなんです!たまに湯船に一緒に入って膝の上で洗うと暴れ始めて大変で...笑
    最後にシャワーで全身流してるのでちゃんと洗えてるわ!って思ってしまいました笑

• 4月13日
  • egg

egg

もうちょうど暖かくなるので安心ですね😆
    うちも最近やっと立てるようになってきたので後ちょっとかなぁ😆

わかります😵ソープで滑るしシャンプーとか上手くできず😵

• 4月13日
  • hyphen

hyphen

はい、あったかくなってくれれば子どもの湯加減に合わせてこっちが風邪引くこともなくなりますし笑

同じくらいに卒業になりそうですね😍👏

膝からころんて落ちそうになるので怖くて怖くて😨

• 4月13日
ko zu

別にいいとおもいますけど私はもう一ヶ月健診が終わったくらいからかな?ベビーバスではもう、せまかったし、アパートに帰るしってことでお風呂に入るようにしましたよ😊
最初は泣きましたが今はぜんぜんご機嫌ですよ♪

• hyphen

hyphen

たまーに湯船で一緒に入るのですが、かなりのギャン泣きで心折れそうになったのでとりあえずご機嫌なベビーバスに頼ってます😅
    半年くらいからベビーバス卒業しようと思います☺️

• 4月13日
  • ko zu

ko zu

それでいいとおもいますよ!うちのこは今お風呂マットの上で体を洗うようにしてるんですがグズグズします😓
    しかしいつまでも重たくてできないので、ゆっくり慣らしながらしてます😀

• 4月13日
  • hyphen

hyphen

心強いお言葉ありがとうございます😍
    お風呂マットも検討してます!ベビーバスチェアとどっちか買ってから一緒のお風呂にしようと思います❤

• 4月13日
もーも

うちはベビーバス退院後3日しか使いませんでした笑 大きめで産まれた為、めっちゃ蹴って反動で頭をぶつけてしまうからです。

ただ、私の親友も半年くらいまでベビーバスでいれてましたよ。変じゃないと思います。お風呂入れるママも赤ちゃんもそれで困ることがないなら何もおかしくないと思います😊

• hyphen

hyphen

大きめちゃんなんですね!うちは低体重だったので未だ小さめちゃんで成長ものんびりです🤣
    ご友人もベビーバスでしたか!安心しました😊半年くらいまではベビーバスにしようと思います🌸

• 4月13日
まぁ

やりやすいやり方でいいと思います( ¨̮ )
私はベビーバスだと怖くて上手く入れれなくて落としてしまいそうになったりしてたんですが、大きいお風呂になってからはとてもやりやすくて1ヶ月検診終了後からベビーバスは卒業しています😌!
ベビーバスが窮屈だったり、やりにくさが無ければ大丈夫だと思いますよ☺️🍀

• hyphen

hyphen

私、湯船の方が怖くて😅ベビーバスだと娘もご機嫌だし、やりやすいしでずっと頼りっぱなしです👍
    皆さんやはり1ヶ月くらいなんですね!

• 4月13日
  • まぁ

まぁ

わたしも怖かったです(´;ω;`)未だに眠い時は少し暴れますが、大きいお風呂にしてからは広いからか元から風呂が好きな息子はゆっくりお風呂に浸かるおじいちゃんみたいにのほほーんとしてます😂
    でも個人差はありますのでそこまで気になさらなくても大丈夫ですよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱!

• 4月13日
  • hyphen

hyphen

前に旦那に初めてお風呂入れてもらった時に異常なくらいのギャン泣きをされたので不安でしょうがないです😭お風呂は好きな子なので慣れれば大丈夫だと思うんですけどね💧

• 4月13日
  • まぁ

まぁ

ベビーバスはほんとに子供にだけフィットしますけど、大きいお風呂だと余裕もありますしね😭
    でもゆっくり焦らずで大丈夫ですよ😌🍀

• 4月13日
  • hyphen

hyphen

色々試行錯誤しながらゆっくり頑張ってみます😍ありがとうございました💕

• 4月13日
ゆずりは

どちらで入れても綺麗になるなら別に問題ないと思います☺️
ちなみにうちの子は1か月検診が終わった日から普通のお風呂で入浴しています。

• hyphen

hyphen

洗えてれば問題ないですよね?安心しました🌸
    やはり1ヶ月健診後からの方が多いですね☺️

• 4月13日
ちゃいちゃい

どっちでもいいんじゃないですか?
私は生後1カ月で一緒に入っていいと言われ嬉しくて一緒に入りました。それはそれで大変でしたが(笑)

• hyphen

hyphen

どっちでもいいですよね!人それぞれですよね!
    確かにたまに一緒に入るのですが、すごく嬉しいです笑
    ギャン泣きされるのでベビーバスに頼りきっていますが笑

• 4月13日
いのぼん

それぞれのやり方があると思うので、全然気にしなくていいと思います😁👍
私も5ヵ月位までベビーバスを使っていましたが、さすがに狭くなってきたので、今は膝の上に乗せて洗ってます❗

• hyphen

hyphen

綺麗に洗えていれば大丈夫ですよね!
    確かに、そろそろ狭くなってきているのでもうすぐ卒業だなーとは思っていたのですが。使いやすいのでギリギリまで粘ってみたいと思います🤔

• 4月13日

おかしくないてすよ😊
私は娘が6ヶ月過ぎまでプラスチックタイプのベビーバス使ってましたよ!
子どもがはみ出で来た、私の腰が痛くなってきた、1日の流れが出来てきて私とお風呂入った方が楽と思ってきてからのお風呂デビューでした。
子どもが楽しそうで、hyphenさんが辛くないならいいのですよ(^^)
まだ○○なの?と言われると不安になってしまいますよね…
それぞれのペースだと思うので大丈夫ですよ!

• hyphen

hyphen

同じ方がいて安心しました😍
    ちゃんと洗えてるの?とまで言われて子どもが可哀想と言われているような気がして私がおかしいのかと思っていました😭
    無理に湯船に入れてお風呂嫌いになられても困るし、大丈夫ですよね!
    もうちょっと粘ろうと思います💕

• 4月13日

私も洗うのは膝の上ですが
ベビーバス使ってます!
湯船だと大人ぬるくないの?とか
1人の時みんなどうやって入れてるの?って感じで分からないことだらけです😅
そして何より毎日お風呂沸かすのもったいなくて…笑
週末は夫がいるので一緒に湯船につかります!🙌🏻💕

• hyphen

hyphen

ベビーバス使ってらっしゃるんですね!同じ方がいて安心しました💕
    そうですよね、皆さん1人で子どもと一緒にお風呂って逆にすごいなあと尊敬してます笑
    ほんとそうなんです!うちは夫婦ともにシャワー派なのでお湯沸かすのが勿体無くて笑

• 4月13日
まめすけママ

子供の体格も人それぞれだから子供が気持ちよく入れていればいいのでは?
お風呂はとても大変なのでいいと思います

私は友人から勧められて、アップリカのバスチェアーを使ってます。
むしろベビーバスを持っていないので、沐浴卒業してからずっとこれ1つです。
最近は大きくなって来たのでまた入り方を変えないとと検討中です。

• hyphen

hyphen

子どもの機嫌が良くてちゃんと綺麗に洗えていれば大丈夫ですよね!
    バスチェアー私も検討しています。バスマットかどちらにしようか悩みます🤔

• 4月13日