※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話でイライラしてしまい、自分を責めています。夜間の授乳でミルクを飲まずに寝ることもあり、睡眠不足でつらいです。旦那に悩みを話すと泣いてしまうことも。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
産後は実家に里帰りしていました。
自宅に戻ってきたのが10日前です。
実家は人が多いのでのんびり過ごすことができました。
今は、旦那は日中仕事なので赤ちゃんと2人きりで過ごしています。
自宅に戻ってから、洗濯や料理もするようになってなんとかやってる感じです。
しかし、ここ最近イライラしてしまっています。
午前中から昼間にかけては赤ちゃんも機嫌が良く穏やかに過ごせているのですが、夕飯を作る時間帯に赤ちゃんがぐずってしまい、あやすため家事などの手が止まることにイライラしてしまいました。
また、夜中の授乳の時、最近は長く寝れるようになってはいるのですが、母乳をあげた後にミルクを80作って飲ませています。
しかし、80作っても半分も飲まずに寝てしまいます。
夜間は特に眠気が勝っているようで、完食することがほぼありません。
私も正直睡眠不足なのでまとまった時間寝たいと思っているので、あまり飲まなかった分お腹空いて起こされることがしんどいです。
ミルクももったいないし、イライラしてしまいます。

自宅に戻ってまだ10日なのにこんなにイライラしてしまうなんてこの先やっていける気がしません。

昨日は、旦那が帰宅する頃涙が止まらなくて慰めてもらいました。
仕事で疲れて帰ってきているのに申し訳ないです。
最近1日1回は泣いてる気がします。

赤ちゃんはほんとに可愛くて愛おしいです。
でもイライラしてしまいます。
母親失格ですよね。。

コメント

ちくわぶ

イライラするのはみんな同じだと思います!
だから母親失格なんてことないですよ😊

産後ですしホルモンバランスの乱れとか疲れで、余裕がないだけですよ!
何なら2人目産後から1年半以上ですが、家事が進まないとイライラするので仕方ないです😂

ご主人がしっかりとお話聞いてくれそうな方ですし、話してお休みの日は交代でお昼寝したり自分なりのリフレッシュ方法を見つけてみてください!

あと家事も完璧にやろうとせず、手を抜けるところは抜いてみたりしてくださいね!

子育てお疲れ様です🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    寝不足もあり疲れで家事などもさっさと終わらせてゆっくりしたいというのがあってイライラしてしまいます😭
    旦那にも話してリフレッシュ方法見つけたいと思います!
    みなさんも子育て頑張っておられるので私も頑張ろうと思います♪

    • 8月2日
zoo

おつかれさまです!
生後すぐより2~3ヶ月の方が疲れが溜まっててしんどいと思います!

ホルモンバランスもですが、もしかしたら鉄分が不足してるのかも知れません
サプリや食品(ウィダーインゼリーとか鉄分プラスのチーズやウエハースなど)で鉄分積極的にとってみてくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    生後すぐより今の方が疲れますね。。
    たまに貧血っぽい時があるので鉄分不足しているかもです💦
    鉄分摂ってみます!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り終わってからめちゃくちゃ泣きました!

毎日夫の帰りが待ち遠しくて、あと何時間で帰ってくる!と今でもカウントばかりしてます🙆🏼‍♀️✨笑

我が子はだいすきでだいすきで愛おしい存在だけど、一瞬でも離れる時間を作った方がいいと思い、夫が帰ってきてからゆっくりお湯に浸かったり、夜コンビニにアイス買いに1人で散歩したりさせてもらってます!
それだけでめちゃくちゃリフレッシュになるのでおすすめです🙆🏼‍♀️🩷🩷🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    実家の時は賑やかでのんびりもでき最高でしたが自宅に戻ってからは赤ちゃんと2人きりでなんか心細いですよね。。
    旦那が帰ってきてくれるだけで安心します😮‍💨
    ずっと赤ちゃんと一緒で1人の時間なかったので旦那に話してリフレッシュしようと思います!

    • 8月2日
くま

一人目の娘が夕方からギャンギャンで黄昏泣きってやつでした😭
ほんと何しても泣いてるし辛かったのを覚えてます〜😭
夕方に家事をしなくてもいいように前倒しで色々とするようにしてました。
イライラしちゃうのはホルモンバランスのせいにして、自分を責めたりはしないでくださいね。仕方ないし、みんなあるあるです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までと生活ががらりと変わって毎日ほんとに精一杯です😭
    みなさんあるあるで少し安心しました😮‍💨

    • 8月2日
はじめてのママリ

わかりますわかります
私もイライラします🥲

産後だとすぐは子供だけ別病院に行ってしまい私一人の入院でしたが他人の子供の夜泣きで起きてしまいその度に泣いて、昼間寝ての典型的な昼夜逆転でした

子供と一緒に暮らしてからは自分の子供に起こされる幸せと睡魔が…笑

朝早く起きなきゃ行けないから早く寝たいのに子供が泣いて寝てくれない、どんなに吸わせても泣き続ける、逆に夜遅く帰ってきての夜泣きなどとてもイライラします😭
特に母乳が溢れて下着が濡れた時がいちばん機嫌悪くなります笑

イライラしてしまうのは当然です
今まで出来てたことがスムーズにできないのはストレスです
しょうがないのです
旦那さんもお仕事で大変だとは思いますが、週に1度旦那さんに夜対応してもらうとか、旦那さんが休みの日に寝かせてもらうとか作り置きするとか少しでもストレスが減りますように😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中は赤ちゃんとの生活がすごく楽しみだったんですが、いざ生活すると思い通りに動けなかったりでイライラしますよね。
    みなさん同じような感じで安心しました。
    ストレス発散できる方法を見つけていけたらいいなと思います😊
    お互い育児頑張りましょう♪

    • 8月3日