※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊活

卵管水腫手術を受けた方の体験を聞きたい38歳女性。手術前後の様子や退院後の痛み、高額医療費制度の活用について知りたいです。

卵管水腫の手術を受けた方、お話聞かせてください。

38歳2人目妊活中です。
1人目は現在6歳の小学一年生です。

2022年から妊活開始、タイミング→人工受精→現在は体外受精の入り口で採卵のみ移植未経験。

今年6月に、体外受精へとステップアップを決心して色々検査をしていざ採卵、となった卵胞チェック時に卵管水腫が見つかり、

「このまま移植しても着床はまずしないし、したら奇跡。なので卵管切除手術をした後に移植しましょう」

と先生からハッキリ言われました。

クリニックでは手術が出来ないので他の病院で手術日も決定しました。

ちなみに私は三泊4日の入院だそうです。

ネットで卵管水腫の手術をした方の体験記を探していますがあまり無いのでみなさんの入院中や、退院後などの様子を聞きたいです。

①手術前日から入院の様子(どんな検査をしたのか)

手術当日の手術前後の体調や痛みの程度。
麻酔が切れた後どのくらい痛むのか…痛み止めはちゃんとされるのか…。
あと尿管カテーテルをするのかと思うと今からもう嫌です…。

両方卵巣子宮内膜症(チョコ?)持ちなので内膜症持ちの方は手術でついでに切除の様子というか術後の様子など。

退院後の体調。傷の痛み具合や生活にどんな支障があったか
私は重度の生理痛持ちで、痛み止めを飲んでも効かず、ベッドに横になっても唸りながらのたうち回るほど激痛です…夜も痛みで眠れません。。
手術後はそれよりも痛むのかどうか…。

高額医療費制度は活用したのか。
なるべくお金をかけたくないので最後の採卵と手術を同月で行う予定です。

その他色々体験も教えてください。
入院にはこれを持ってきた方が良い、などもあれば教えてください。

入院は医科大学病院です。
家から30分程の場所です。

コメント

ままりん

去年卵管水腫の手術しました。

①手術前日は看護師さんにお臍の掃除をしてもらったりお股の毛を剃ってもらいました。
検査は前日ではなく1週間前くらいに心電図とか採血があったと思います🤔
前日の下剤は本当にお腹が痛すぎて苦しかったです。
②手術後、麻酔が切れたあと痛みはありましたが、尿カテの違和感がすごくて痛みよりそっちに意識向いてました😓
ベッド上でゴゾゴゾ動けますが、点滴や尿カテの管など色々繋がれていて身動きが取れないし、看護師さんも頻回に点滴チェック、交換にくるため眠れなかったです。
尿カテは私も1番嫌でした😥
③左側にチョコがありましたが、卵巣機能温存のため残しておきました。
④4泊5日でしたが、退院2日後から半日だけ仕事復帰しました。
できるだけ無理はしないように過ごしてました!
⑤高額医療費制度は確か、採卵と手術が同じ病院じゃないとまとめられないんじゃなかったですかね😖💦
忘れてしまいましたが、調べてみてください💦

手術翌日には歩いてトイレに行けるようになります!
手術部位が癒着しないようにできるなら病棟内を歩いて運動したほうがいいと思います!
手術してしまえばあとの入院期間は暇なので、携帯でNetflix観てました。

手術、不安ですよね😖
応援しています📣

めんま

だいぶ返信が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

やはりお臍からグサリと器具が入るのですね💦

看護師さんによるお臍の掃除は盲点だったので事前に自分で綿棒で黒ゴマを綺麗にしておこう😂
お股の毛はどうしよう…剃っておいた方が良いのかな…。

下剤するんですね!苦しいとか腹痛とか今から怖すぎる😱
浣腸ではなく下剤なんですかね?

尿カテ嫌だなぁ…点滴も刺される箇所によるけどスマホ弄れないし、ただ天井見てるだけだとそれも苦痛ですね😭

私の通っている不妊クリニックの先生は、

「三泊四日で入院短めで良かったですね!私の考えでは当日にでも退院しても良いと思っているんですけどなかなか病院側がそうしないんですよね」

とおっしゃっていたので本来体調的に可能って感じなんですかね…流石に麻酔切れた後に痛みがあると当日は怖いですよね😳

手術後の痛みってどのくらいのレベルでしたか…?

そうなんですね!
癒着防止で私も院内を歩いてみようと思います🏥

病院に無料Wi-Fiあるっぽいのでそうであればスマホ使いたいですね🤣

ままりん

お股の毛は剃ってくれるしいじらなくても良いと思います☺️

下剤飲んで、浣腸もしました😱😱
かなりの腹痛でトイレにこもってましたね😱😱

当日の退院は難しいと思います😅💦
全身麻酔なので意識朦朧としてますよ🥹
少し熱も出るし、とても当日では帰れません😂

手術後の痛みは腹筋に力を入れると痛みます、笑ったりしても🥲
ロキソニンもらえるので、痛みは我慢できましたよ😉

無料Wi-Fiないと、本当に暇だと思います(笑)