※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜中に2〜3時間おきに起きてしまい、疲れとストレスを感じています。スワドルは苦しそうなので使っていません。よく眠れる方法やグッズが知りたいです。

疲れました。
生後3ヶ月の息子がいます。

少し前まで9時に寝て、7時に起きる日もあるほど
ぐっすり寝てくれる子だったのですが、
最近2〜3時間で起きてくるようになってしまいました。
疲れてしまい、風邪も引いてしまい、夜中に何度も起きるのが辛くなってしまいました。
また、一度起きたらなかなか寝てくれず、可愛いはずなのにイライラが止まらず、なんで寝ないの?どうして?教えてよ、と言ってしまいました。生後3ヶ月になると少しまとまって寝ると聞いていて、それを希望に頑張ってきたので辛いです。
泣いてても少し放置してしまい、何もかも投げ出して休みたいと私も泣いてしまいました。
どうしたら良いでしょうか。

スワドルは私達が見ていて苦しそうなので、使わないで
スリーパーを着せています。

よく眠れるようになったよ〜とか
そういうグッズや方法などありましたら教えて欲しいです。

コメント

Sawa

よく寝てくれるようになるかは赤ちゃんそれぞれの個性があるので効果あるかわからないですが…
うちは寝るときは部屋は真っ暗、スリーパー着せる+オルゴールかける=寝るという風に教えてきました
お昼寝は寝たいだけ寝かせていますがほとんど起きることはないです💤
あと3ヶ月ころは睡眠退行の時期でもあるので急に寝なくなることはあります

mama

そのくらいの時期だとまだ睡眠安定していないと思いますし、上の子も下の子も3ヶ月だとまだ2〜3時間起きは普通でした。
9時に寝て7時に起きるなんてその時期は絶対になかったです💦
ネットとか周りでは少しまとめて寝るようになるなど書いてあって惑わされがちですが、周りに聞いたりとかする感じ、ほんと個人差ありますしまだまだまとまって寝れない子のほうが多い気がします。

あめ🍬

うちの上の子は2歳くらいまでそんな感じで気が狂いそうでした😂笑
逆に下の子は、夜は寝るってゆう自然のシステムが生まれた時から出来上がっていたのか夜は長く寝てくれていて、本当に本当にこんなにも個人差があるんだなって思いました。

我が家の場合なんですが、1人目の時って神経質になっちゃってほにゃーって声出しただけで「泣いた!」って思って構いに行ったりしてたんですが、2人目になると「本気泣きになったら行こう」って感じでいたら「ほにゃーほにゃーほにゃ…💤」って感じが多かったです。ちょっと待って様子見てみたら案外寝てるかもしれないです!

• しおり

しおり

本当に気が狂いそうですよね💦
    なるべく昼夜の区別つけるように頑張っているのですが報われず…😔
    私自身も寝ない子だったみたいですが妹はすごく寝る子だったようで本当に個人差がすごいみたいですね。

確かに寝言泣き?みたいな時もあるので、本泣きになるまでちょっと待ってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月2日
まめこ

つらいですよね、人生で一番大変な時期だと思います。時期的に夜泣き、睡眠後退ですね。
ただただ時期が終わるまで待つしかないです。赤ちゃんも寝る練習中なので、少し放って良いです、お腹いっぱいなら疲れて寝ます。
イヤホンしたり、簡単な耳栓してもいいです。赤ちゃんに触れながら、横でウトウトする、くらいしかできないですよね。
スリーパが暑くないですか?

• まめこ

まめこ

ちなみに我が家は二人共ホニャホニャ泣きなんてなくて、大きな声でギャーギャー、キンキンタイプでした。
    イライラして、どうにもならなくて、たまにうるさいなぁって言いながら、頑張ってあやしてましたよ。笑
    よくある横抱きでユラユラとか、バランスボール乗りながら、とかいろんな方法を試し始める時期かもしれませんね。

• 8月2日
  • しおり

しおり

つらいです…一度寝てくれるようになったから尚更体にきてしまいます…。
    睡眠後退なんてなんで起きるんだーと悲しくなります…😢
    スリーパーは夏用の薄手のものなので大丈夫かと思うのですが😢
    バランスボールはまだ試してないので、今夜から取り入れたいと思います☆

• 8月2日
  • まめこ

まめこ

夏用の薄手でも暑かったりしますよー泣いてると余計に。
    つらいですよねーそのうち5分おきとかに泣いたりして。気狂いそうになりますが、いつか終わるので、長くなりそうだなって時は気長にテレビ見ながらとか音楽聴きながら、お母さんの気を散らしながらあやしてください

• 8月5日
ママリ

うちはいまだに2.3時間おきとかでちょこちょこ起きて抱っこせがまれます😓
生後3ヶ月くらいから少しまとまって寝るとか、いつになったらまとまって寝るなんてないんだな、と本当思います😭

息子はねんねが下手な子でもうそれも個性だと思うしかないし、こちらも慣れなのかなぁって思います😭そういうと辛いかもですが😭
泣いてても少し放置なんて、安全な場所なら全然いいと思います!
私の場合はなにしても2.3時間おきに起きる子だったので、いかに細切れ睡眠でもこちらにストレスがかからないようにするかを考えてました。
母乳なら添い乳にすれば身体を起こさなくても良いのでそれだけでも楽ですし、ミルクなら保温して置いておけるミルクウォーマーをセットしておくとか…
全然寝てくれない時は開き直って、ワイヤレスイヤホン買ってスマホでYouTube見たりしてました🫢

睡眠が取れないとほんとに最初はしんどいですよね😭
あとは昼間誰かに預けてお昼寝したり、無理せず自分の時間を作れるようにしてくださいね😭😭

• しおり

しおり

添い乳良さそうですね。授乳が終わったらこちらもすぐ眠れそうです。最近は開き直ってオリンピック観ているのですが、結局寝不足になってしまい…笑

土日は夫に預けて、少しゆっくりさせてもらおうと思います!お昼寝大事ですよね!

• 8月2日
ゆめ꙳★*゚

お気持ち凄く分かります。
私も同じ時期に3ヶ月から昼夜の区別が付き始めるからまとまって寝るようになるとネットで見てそれを励みに夜中の対応頑張ってました🥲
が…息子は変わらず次は離乳食が食べれるようになったら…と次から次へとネットを見て励みにしては寝ない息子の対応…
本当にしんどかったですし、その時の気持ちとしおりさんも同じ気持ちなのかなと思うと…😭😭
息子はスワドル着せても5時間までしか伸びなかったですし、個人差あるのは分かってるけど、、なんで?ってなりますよね🥲
寝かしつけに1番効果あったのはバランスボールです!
バランスボールでユラユラして寝たらそのまま腕枕してました🥺横向きのまま置くと背中スイッチが入る確率は低かったように思います。
大変ですが、泣いてても少し放置してても大丈夫ですよ、1杯飲み物ゆっくり飲んで気持ち切り替えたらまた対応に戻ったら良いです❕
私はそれが、なかなか出来なかったので今思えば泣いたらすぐ対応しなくても一息ついてからで良かったんだな。と思ってます😅
うちの子もまだ寝言泣きで起きる時ありますが、前よりも楽になったので必ず長く寝てくれる日は来ますし、1日1日成長してるから1日過ぎる事に寝てくれる日が近づいてると思って気持ち保ってました😭
お互い頑張りましょう!!
長々、大したアドバイスも出来ずすみません💦

• しおり

しおり

ありがとうございます。必ず寝てくれる日が来ると励みになりました。

そうなんですよね!3ヶ月頃から昼夜の区別つきます、4〜5時間まとまって寝ますと書かれていたのに!って思いますよね。

ちょうどバランスボールがあるので寝室に持って行こうと思います。あと、1杯飲み物飲んで落ち着いてから対応で良いですね!

• 8月2日
パキラ

私も今3ヶ月の娘を育て中です。
スワドル、確かに最初は拘束感が強く見えて不安になり着せるのやめたりしましたが、何度か着せてるうちに見慣れたし、なにより本人が気に入って着たら落ち着いて寝るようになりましたよ!
それでもたまにグズる時は、必殺のおしゃぶりです☺️マジで最強です!
スワドル+おしゃぶりの組み合わせだと速攻寝てくれます!
使えるものは何でも使って楽しちゃいましょう✌️