※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が保育園で楽しかったと言っているが、帰りに「楽しくなかった」と言う。寂しさが原因か。対応方法に悩んでいる。

上の子に対して、どういう対応をするのがいいでしょうか?

上の子は平日保育園に行っています。
保育園に行った日は必ず寝かしつけの時「今日も楽しくなかった」と言います。
理由を聞いても「楽しくなかった」としか言いません。

(保育園での)プールは楽しかった?とか
保育園であった出来事を具体的に聞くと、楽しかった
といいます。
実際保育園での遊びは楽しんでいますし迎えに行くとまだ帰らない!まだ遊びたい!となるので本当に楽しくないわけではないと思います。

でも「今日も楽しくなかった」と何度も言います。
結局保育園での活動は楽しいけど、私と離れるのが寂しくて嫌という気持ちが強いんだと思うんですが…
どう対応するのが良いでしょうか…

①楽しくなかったんだね、と受け止める反応を示す
②別の楽しい話題で話を逸らす
③楽しかったことは何?と楽しかったことを引き出す
④頑張ったね、寂しかったね、と言って抱きしめる

などなど試しましたが一旦楽しい雰囲気に出来ても結局
「楽しくなかった!!楽しくなかったの!!!」
と言って怒り出してしまいます😅

寝る前は楽しい気持ちで寝て欲しいんですが…

今は育休中ですから保育園をお休みさせるということも出来ますが、下の子がまだ小さいし外は暑過ぎるしで私1人で2人連れて外出もたいして出来ないし…
今は気軽に休めても復職した時のことを思うと休む癖がつくのもな…という感じで😅

同じような境遇の方のご意見お聞きしたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと下のお子さん産まれてまもなくて不安定なんですね( ; ; )
うちも下が産まれて割と間もないのでなんとなく状況似てます💦

下の子は家にいるのになんで自分は保育園に行かないといけないの?とかは聞かれませんか?🥹
うちは、下の子も保育園に行ってることにしてて笑、⚪︎⚪︎(下の子)は今日保育園でこんなことがあって泣いちゃったんだって、⚪︎⚪︎(上の子)だけが頑張ってるわけじゃなくてみんな同じだから安心してね、などと話すとなぜか気持ち落ちつくみたいです😅
うちの子だけかもですが...もし嘘つかれることに躊躇いなければやってみてください💦
基本的に当たり前ですが嘘つくのはよくないのでしてきませんでしたが、なんとか本人に前向きに登園してほしくついてる嘘なのでいまはありかなと...正当化して様子見てます🥹

COCOA

どうせなら毎日楽しんで行って欲しいって気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、保育園が問答無用で楽しめるかどうかって性格による所が大きいと思うので、あまり無理に楽しいを引き出す必要ないと思いますよ。
楽しかった事に限らず保育園でどんな事あった?○○君と遊んだ?先生とどんなお話した?とか沢山コミュニケーションとって、その中で頑張った事とか、楽しくなかったとしても頑張って保育園行ってる事を沢山褒めてあげたら良いかなと思いますよ。
後子供って親の状況が本当は休めるのか(仕事ない日)、絶対休めないのか(仕事の日)雰囲気で感じとるので、今休んだら癖がついちゃうかも、、とかはそこまで心配いらないと思います。