※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳を拒否し、朝まで寝るようになりました。母乳で育てており、夜間授乳のタイミングが心配。夜間寝かせても大丈夫か、母乳育児のアドバイスを求めています。

よく寝るタイプの生後3ヶ月です。
夜間授乳、中々起きてくれなくなりました🥲
完全母乳で育てており、日中は3時間毎にあげています。
夜は20時-20時半の間に大体のみ、21時過ぎには寝ています。
前は寝てから4-5時間後に泣いて欲しがり、夜間授乳していましたが、ここ最近は朝までがっつり寝るようになりました。
私自身として、胸が張ってしまうのでできればあいても5時間に一度は授乳したいと思っています。

ですが。。。。

夜に起こしても中々起きません。。。
起こしても2分ぐらいしか吸わず、そのまんま寝てしまいます。その後起こしても起こしても口を頑なに閉めて飲もうとしませんし、起きません。。。
寝かしておくと大体21時に寝て朝の5時に欲しがって起きてきます。その時は割とちゃんと飲んでくれます😢

搾乳したりして対策はしているのですが、、、
果たして夜間寝かせておいても大丈夫なのか??
母乳の方々何かアドバイスだったり、コツだったり
ありませんかー????😭😭😭

コメント

newmoon

3ヶ月ならもう無理に起こして飲ませなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
長女完母でしたがそんなにぐっすり寝てくれたことなかったので羨ましいくらいです🥺(ただ胸の張りは辛いし結局痛くて起きちゃいますよね💦)
貼って辛かったら少し搾乳する感じでいいと思いますよ〜!

• 吉

ありがとうございます🥺
    色々起こしたり寝かしてみたりと試したのですが、やはり夜は眠いのか、電気つけて叩き起こさないと起きないぐらい起きないので、寝かせておこうとおもいます🥺💦
    よく寝るタイプの、赤ちゃんで助かります😭(その分?昼間は抱っこじゃないと寝ない上に、降ろして30分後には覚醒してます。それでぐずぐず泣いてます。。🫠)
    搾乳機に頼る生活で少し調整してみます💫
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • newmoon

newmoon

寝ない子は昼も夜も寝ませんので…😂(長女がそうでした🫠)よく寝てくれるに越したことないです🙆‍♀️
    乳腺炎には注意してくださいね☺️

• 8月2日
  • 吉

げげげ。。。😭
    大変でしたね😢💦💦
    それに比べると夜寝るだけでもだいぶ助かります。。。
    乳腺炎一回やったので今後も気をつけます🥲💪🏻ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月2日
あえら

うちも同じ感じで
1ヶ月過ぎたあたりから
21〜7時とかで寝てくれます😂
完母なので日中は必死に3時間おきに飲ませてますが、夜中は私もぐっすりで搾乳すらしてません!
おしっこちゃんと出ていて体重増えていれば全然問題ないと思います✨むしろ夜ちゃんと寝て賢いです👶🏻お母さんの胸の張りは搾乳するしかないですね🥹

• 吉

同じ嬉しいです🥹
    搾乳すらしてないなんて羨ましいです〜😭
    今度体重測る機会があるのでそこで増えてるかどうかみてみたいと思います‼︎
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月2日
はじめてのママリ

普通に寝かせてました!
幸い私のおっぱいも詰まりにくい体質で、3ヶ月頃だと前日夜から13時間くらい空いて寝てる間に母乳が漏れて服や布団がベタベタになることもありましたが乳腺炎とは無縁でした!

痛くて耐えれないときだけ少し絞ってました。

• 吉

漏れるのわかります。。。
    みなさん寝かせておいてるので、今後はやはりそうしてみたいと思います‼︎
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重がちゃんと増えてて、脱水症状らしき所見がないなら大丈夫だと思いますよ!

• 8月2日
  • 吉

涙もおしっこもよく出ているので、大丈夫かなと思って見ています🥺
    脱水には今後も気をつけながら見ていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月2日
ち

私も完母です〜😌
同じ3ヶ月で、20時就寝で大体1回は起きるかな?ってところです!

今まで寝ていたら起こしてあげるはしてこなかったので、ちゃんと起こしてあげてる主様すごいなと思います、、💧

ただ、この前9時間ぶっ通しで寝た日があって、その日はなかなか張らないお胸がしっかり張りました😂
私はあまり張らないタイプなので今まで搾乳をしてませんが、張って痛いようであれば搾乳した方が、乳腺炎の恐れはなくなりますよね😢

• 吉

脱水になったらどうしようって思って、ほぼ無理やり起こして無理やり吸わせて、、、って必死でした🫠💦(でもあまりの起きなさにそろそろ限界でした。。)
    張らないなんて羨ましいです😭早く張らないお胸になってほしいです。。。
    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月2日
  • ち

私なんて寝てるならいいや〜私も寝よ〜って一緒に寝てました😪(笑)
    お腹減ったら泣いて起こしてくれるので、その間は主様も疲れを取ってください😊

逆に張らないので出なくなるんじゃないかってヒヤヒヤしてます💦

• 8月2日
  • 吉

今後はそのスタイルで私も行かせてもらおうかと思います🥹

張らないのが1番最高な状態ですよ🥹👏🏻👏🏻需要と供給があってて羨ましいです🤦🏻‍♀️
    あまり搾乳に頼らずもう少し粘って私も需要と供給を合わせたいと思います🥺💪🏻💪🏻

• 8月2日
  • ち

はい、ぜひ😌💗

そう言っていただけて嬉しいです( ˊ꒳ˋ )
    お互い頑張りましょうね👶🏻

• 8月2日
はむはむ

今3か月で、20:30くらいに授乳して21時に就寝、5時に起きて飲むのが同じすぎてコメントしました🥹
ほぼ完母で夜中の2-3時くらいに起きて母乳ポタポタさせてます。起こしても飲まないので、起きるまではポタポタさせながらタオル敷いて寝てます😂
今のところ乳腺炎はなりかけ?までだったのでそこだけ怖いですが…

赤ちゃんの体重が増えてたら起こさなくていいと思います!