※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供は1人で充分か悩んでいます。現実は大変だけど愛情を注ぎたい。将来のことも考えつつ、一軒家を建てる際に決断したいと思っています。選択的一人っ子ママの方、理由を教えてください。

元々子供は2人以上欲しいと思っていましたが、いざ1人目を出産して子育てを始めるとまだ1ヶ月半ですが、1人でいいや、、きつすぎる!と思ってしまい、旦那にも一人っ子にしたいと言いました。旦那も賛成してくれてます。
でも、ショッピングモールなどで兄弟で楽しそうにしてる家族連れを見ると、将来私の子は一人っ子で寂しいって思うのかなと、思うと2人欲しい気持ちも少し残ってます。
でも現実に戻って我が子がギャン泣きしてあやしていると、しんどい子育ては一人で十分と思ってしまいます。
ひとり娘に愛と金を注いでたくさん色んなところに連れていこうと思う気持ちも大きいです。
まだ1人目生まれたばかりなので、2人目を考えるのはまだ先でしょうが、一軒家を建てたいと思っていて部屋数とか考えると決断してしまいたいなと思っています。
選択的一人っ子ママの方、同じように悩んだ方いますか?それでも一人っ子を選んだ理由があれば教えてください。

コメント

🦖

第一子妊娠中で、つわりが酷く「もう一人しか産めない😭」「数年後もう一人子どもが欲しいと私が言ったら全力で止めてくれ😭」と旦那に言っています😂
自分の親にもそんな話をしたところ、「今は辛いからそう思うよな。でもまた子どもが生まれたり、成長して気持ちに余裕ができたら変わってくるんじゃない?今はそう思って当然やと思うよ」と言ってくれました。生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててるなんて大変に決まってます!!ママリさんだけじゃなくて、他のママさんたちもそう思われてる方多いと思いますよ😌今無理に二人目を考えなくても、子育てが落ち着き、二人目を迎えられる余裕ができてから考えても良いんじゃないかと思います😌

一概には言えないですが、兄弟がいた方がいいって親のエゴというか決めつけじゃないのかなーなんて思いました。子どもの数が何人でも親から愛情をたっぷりもらえるのが、子どもにとって一番幸せだと思うので😌

はじめてのママリ🔰

選択的ひとりっ子です!
今は2歳でインターナショナルスクールに通ってます!

正直、子ども2人以上だと教育資金と老後資金考えるとインターは通わせられません・・😢

でも、1人だからこそ、時間もお金も愛情もたっぷりかけてあげられてます♡
習い事でもスクールの行事でも、常にパパママが揃っているので娘も嬉しそうです!

兄弟は入れない場所などもあるので、兄弟時のいる保護者さんはどちらかだけ参加の時もあります。

因みに、我が家の周りは選択的ひとりっ子多いですよ🙌
色んな所得制限にかかるのもあり、人数増えるとその分税金取られるのに恩恵受けられないので、他人に使うなら自分の子に使いたいと言っている方多いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、お金面だけでなく、私が妊娠悪阻→切迫早産というトラブルだらけのマタニティライフだったので、妊娠向いてないのかな・・と思ってひとりっ子にした経緯もあります😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

まだ確定では無いですが、今のところ選択一人っ子です!

私の場合は育児のキャパオーバーってよりはほんとにただ娘のことが溺愛しすぎて2人目を考えられないです😭娘だけに全力で愛情を注いであげたいし、娘しか見えてなくて2人目とか考えれない状況で、そこにレスも加わり、万が一妊活するとしてももう作業にしかならないからそれもしたくなくて😭もちろん赤ちゃんを育てるのが大変なのもありますし、お金の面も1人なら大抵のことをやらせてあげたいって思うけど2人いたらそんなことできなくて我慢させなきゃいけないと思うと、こんな中途半端な気持ちで2人目を作って娘に我慢させたくないって思いました。
ただまだ捨てきれない気持ちもあり、もしかしたら…とか娘が大きくなったら考えたくなるかも…っていう迷いもあるのでマイホームは2人目の部屋も作ってあります🙌

にゃこれん

私は流産を3回繰り返し、特急3時間かけて遠距離通院をしながら不育症治療を行なってようやく子どもを産むことができました。(不育症に特化した病院は少なく、当時は地方に転勤していたので、病院がなかった)

出産後すぐコロナ禍に。
2人めを考えると早く治療したい気持ちと、子どもを育てながら通院するのはもう難しい…という気持ちがあり、子ども2歳の時に諦めることにしました。(子ども1人にかかるさまざまな費用も高いですよね)

当時、夫の転勤に伴い私は仕事も辞め、私の収入が無くなったことも拍車をかけたのかなと思います。

あれから時間が経ち、私も仕事を再開してマイホームを購入。
子どもは4歳になりました。
もう少し私が若かったら、コロナ禍がなかったら、地元に近かったら、もう1人欲しかったなぁと思います。
でも私にとっては1人授かっただけでも奇跡。
3回流産したときは、メンタル病みましたし、未来に希望がもてなくて、私も消えてしまいたい、そうすればこどたちに会えるかな…なんて考えて無気力になっていた時のことを思えば、今は1人でも幸せだ!と感じます。

時が経つと2人目が欲しくなる可能性はあります。
生後1ヶ月なんて、目の前の命を維持するだけのために必死です。2人目とか考えるだけで無理ーって感じでした。

マイホームを早めにということなら、2人設定で考えつつ、もしひとりっ子ならそこはお客様用や旦那さんの部屋などにしても良いのかなと思いました。