※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳4ヶ月の発達検査結果でIQ96、言語理解76、視覚推理123、処理速度83、語い総合78。支援級は難しいか、支援の種類やアドバイスを教えて欲しいです。

先日発達検査をしました。
5歳4ヶ月の結果で
IQ96で
言語理解76
視覚推理123
処理速度83
語い総合78でした。
結果普通級で大丈夫といわれましたが、
凸凹でこれから色々悩みは増えたり
本人生きづらさ感じるのかなぁと思います。

元々言語発達が未熟の為、療育に週一で通ってますが、
この結果だと支援級は難しいですか?

どんな支援があるのか全く分からず、
色々教えてください。

ちなみに集団行動やスポーツ、友達と遊ぶなどは得意で
ただ幼稚園で一斉指示は少し苦手で先生が付け加えて
教えてくれれば理解して工作などはできるそうです。

支援級?放デイ?通級?
みなさんならどうしますか?アドバイス頂ければありがたいです。

コメント

みみりゅ

気になるのが、一斉指示と言語が未熟なところの2点なら寧ろ普通級にいた方が伸びるのかな?と思いました!
園で加配付いているなら、そのまま支援計画表は引き継いでもらっての普通級で、座席はなるべく前の方など配慮してもらって、少し多めに様子気にして貰えるかなと思います。
で、放デイで勉強したり、イベントしたりを小集団で行う所で補ってくのがよいのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になりました。
    ありがとうございます。
    今日も預かり保育でフルーツバスケットをやったそうですが、
    最初ルールが分からなくて何回か先生に教えてもらったらしいのですだ、フルーツバスケットがうまく言えず困ってしまっていたそうです。でも最終的には飲み込み遊べていたそうです。
    カタカナ系とはっきり言えない単語があり自信がなく不安になるみたいです。

園で引き継ぎとかしてくれるのですかね?

• 8月1日
mihana

息子さんの学年、担任の先生、通う小学校の支援級のあり方にもよるかもしれません💦

1年生の息子の5歳2ヶ月の結果は
IQ116
言語理解113
知覚推理126
情報処理80 でした。
息子は情緒支援級に在籍してます。
なので支援級に入れるかは自治体や学校にもよるのかもしれません。
情緒のほうなので、図工や体育、生活、音楽などは普通級で受けてます。

幼稚園では集団活動にも参加し、一斉指示も通っていたため、普通級でもって言われたのですが、息子自身も支援級を望んだので支援級にしました🙆
結果、支援級で良かったです💦
息子のクラスは元気いっぱいで😅
補助の先生も入るくらい手がかかる子も多く、かなりザワザワしてます💦あれだけザワザワだと指示も聞けなかっただろうな〜って思います💦(幼稚園が15人くらいの園だったので。。)

息子は情報処理が低いため書き写したりが苦手です。。
算数は今のところ大丈夫ですが、国語がほんとに苦手です💦💦
支援級で手厚く見てもらってるため、普通級からの遅れ自体はないですが…。

つらつらと書きましたが、どこが正解って正直入ってみないと分からないですよね🥺
担任やクラスの雰囲気では普通級で伸びる可能性はあるって思いますし✨

息子は支援級+放デイ+言語リハって感じです。