※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発達について悩んでいます。発達クリニックで検査を受けたいが、受けられるか不安です。支援級は考えていません。

年長の男の子で、今までに発達の遅れは指摘されていません。けど、一斉指示が入らなかったり説明が下手だったり周りの子と比べると幼い気がします。
保育園からも特に指摘はされてませんが、就学前に発達クリニックを受けに行くか迷っています。
できれば検査を受けたいのですが、言えば受けさせてもらえますか?
特に支援級とかは考えてませんが、生きやすくなるために得意不得意がわかっていた方がいいのではないかと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

やらずにモヤモヤが続くよりは、やっておいて損はないと思います☺️みんなそんなもんだよ〜って言ってもらえれば安心していられますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊とりあえず受診をしてみます!

• 8月1日
ままり

希望すれば検査の予約はできると思います!
あと自治体で受けれるかもしれないので確認してもいいかもしれません☺️

が、もし発達障害だと診断されたときの覚悟はしといたほうがいいかなと思います。
うちも同じような考えで発達検査受けて(指摘なし)、結果は軽度のASDでその後かなり苦悩しました💦発達検査受けといて矛盾してるかもしれませんが、得意不得意を知りたかっただけで発達障害だとは思ってなかったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ひっかかった時にどうするかですよね。
    ちなみに、診断が出た後は支援級に行ったり放課後デイサービスに行ったりしましたか?
    診断が出たとしても、そこまで行かなくてもいいかなと思ったり。
    矛盾した考えもとてもわかります。気になっていますが、大丈夫と言ってもらいたいだけな気もして

• 8月1日
  • ままり

ままり

普通級ですが放課後等デイサービスは行ってます!
    年長の春に検査結果きいて、かなり悩んで療育にいきはじめました。

診断が出たら支援級も進められます😭うちは普通級なので、後ろめたさを感じてます💦言わなきゃ誰も気付かないので検査受けなきゃ良かったなと後悔した時期もありました。

もし受診するなら診断を出すことにこだわらない病院で発達検査を受けるのが良いと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あありがとうございます。8月末に受診の予約をしたもののずっと迷ってて。検査をするなら九月になるとは思うんですが、今からだと放課後デイサービスもいっぱいのところが多いだろうし。

検査を受けても、報告したくないって気持ちもあります。
    自分が、自発、放課後デイサービスで働いているのでなおさら自分の子も不安になってしまって💦このレベルの子がくるなら息子も必要なんじゃないかって思ってしまって。
    まだ受けるまで時間があるのでもう少し考えてみます。

• 8月1日