※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナマル
その他の疑問

生理痛がひどくなり、産婦人科で深部子宮内膜症と診断されました。内服薬を飲んで様子を見ています。同じ経験の方の情報を求めています。

深部子宮内膜症の方に質問です。

数ヶ月前から生理痛が酷くなり、市販の痛み止めを飲んでも効かず、トイレ(大小問わず)のときに痛みが出てきました。
痛みがあまりに強くなっているので近くの産婦人科に行くと問診、エコーと触診をしてくれました。

問診と触診で深部子宮内膜症が濃厚だと言われました。
妊娠を望んでいないなら内服薬を勧められました。また生理があることで進行していく病気であると教えてもらいました。
根本的治療を行おうとするとお腹を開けてみないと程度は分からないと言われました。

その場では内服薬(ジェノゲスト)で一時的に様子をみようと決めましたが、同じ薬を内服されている方やお腹を開けて治療された方がおられましたらどの様な副作用や気をつけていることなどどんな情報でも良いのでいただきたいです。

私もそうだよ!と言う方もおられましたら一言私も!といただけますと心強いです。

コメント

ナナマル

触診、問診以外での判断方法がありましたらご教授お願いいたします。

はじめてのママリ🔰

私も生理痛が酷くなりお尻の方にも痛みが出てきて、触診で子宮内膜症と診断されました。エコーは綺麗だったらしいので、ナナマルさんと同じ深部子宮内膜症じゃないかなと思います。

詳しい診断が欲しいならMRIになるよ、と先生に言われました。ただ、「ジエノゲストを飲んでる間症状がなくなれば子宮内膜症で間違いないから」とも言われたので、私はMRIまではやっていません💦

ジエノゲストの副作用ですが、私の場合特にありませんでした!
けど、飲み忘れて1日1回しか飲めない日が何日か続くと、すぐ出血します、、、😂
↑このとき生理痛ぽいのもあるので、やっぱ根本治療ではないんだな、というのは実感しますね🥲

お互い頑張りましょう🙏🏻✨