※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶた
子育て・グッズ

息子が太ってしまったので心配です。肥満児になるのではないかと不安で、自己嫌悪も感じています。希望はあるでしょうか。

母乳のせいで太ってしまった子は、ずっと太ったままでしょうか?!(>_<)

来週で1才3ヶ月になる息子の体重が、11.5㎏あります。
カウプ指数は19.4でした。
“太りぎみ”です。

完母で育ててきました。
(先週卒乳したので、現在は飲んでいませんが。)
授乳期間中、食べるものに気をつけなければいけないことはわかっていたのに、慣れない育児のストレス等もあり、チョコやスナック菓子など、毎日のように間食してしまっていました。
(今になってとても反省しています…)

そのせいか、息子はどんどん体重が増え、成長曲線はいつも標準の上限ギリギリを推移してきました。

食欲旺盛な息子なので、離乳食中心になってからも体重が横ばいということはありません。

よく「歩くようになったらシュッとしてくるからそんなに心配しなくてもいいよー」と言われるのですが、なかなかスリムになったとは感じられません(T_T)

このまま肥満児になってしまうのではないかと心配で仕方ありません。
そして、自分の不甲斐なさに自己嫌悪です。
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まだ希望はあるのでしょうか(>_<)

コメント

ママがお菓子とか食べるのは関係ないと思いますよ…
うちはチョコやスナック菓子毎日毎日たべて授乳してましたが、娘はむしろ痩せ気味の、未だ8kgになったばかりです。
ご飯も大人と同じ量を、平気でたべてますがそんなもんしかないです。

その子それぞれの体質だと思います。
大きくなってくるとバランスよくなるんじゃないですかね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ぶた

ぶた

コメントありがとうございます!!

そうなんですかね(T_T)
    以前、健診のときに保健師さんから「お母さん、お菓子とかよく食べる?それも影響あるから気を付けてね」と言われました。
    私が原因だったんだ…と落ち込みました。

間食しながら授乳していても影響のないお子さんもいるんですね!

• 4月13日
ぷにこ

うちの子も完母で成長曲線ギリギリ、太りぎみです(^_^;)
ですが、検診などでも注意されることなく、むしろいつも褒められます!母乳で太ることはないみたいですよ。
将来肥満になるかどうかに影響するのは、もっと大きくなってから、2歳とか3歳くらいからの食生活だと聞いたことがあります!

• ぶた

ぶた

健診のときに保健師さんから指導されたことがあるんです(T_T)
    「お母さん、お菓子とかよく食べる?それも影響あるから気を付けてね」と…

これからも気を抜けないということですね!
    離乳食、引き続き気を付けていきます!

• 4月13日
こたろう

うちも完母で大きめです!
身長はどんな感じですか??
体重はグラフの基準から出て身長は基準から少し頭出す感じでしたよ〜!

歩き始めて動きが活発になってきてからはよく食べるのは変わりませんが、縦に伸びました!
なのでそんなに心配いらないかと!(*´艸`)

心配になる気持ちわかります!
わたしの周りは小さいんです〜って子ばっかで不安でした笑

• ぶた

ぶた

身長は標準なんですー(T_T)
    といっても、いつも身長を測るとき嫌がって正確に測れないので、誤差があるかと思いますが…

うちは11ヶ月のときから歩いているのですが、なかなか縦に伸びてきません…
    こたろうさんのお子さんは月齢がどのくらいの頃から縦に伸びるようになりましたか?

• 4月13日
  • こたろう

こたろう

歩き始めてからしばらくしてですね!
    体重の増えが微々たるものになり、身長がのびてます(*´艸`)
    つい最近も言われるくらいなので、まだまだ長い目でみて良いと思いますよ( •̀ .̫ •́ )✧

だんだん太ももが細くなりました〜!

• 4月13日
  • ぶた

ぶた

そうなんですね!
    うちの息子は、私に似たのか下半身デブです(._.)
    太ももは、去年の夏頃に比べたら細くなってきたかんじはしますが、やっぱり同じくらいの月齢の子たちと比べると太いなーと思います…
    あたたかくなってきたので、公園など外にどんどん連れ出してたくさん体を動かせるようにしたいと思います!

• 4月13日
ママ

うちの子、1歳半で14キロで、3歳で17キロありましたよ(*´꒳`*)
今は落ち着いて21キロくらいですw
うちも歩き出したら、走り出したら、と言われ続けましたが、痩せませんでした^_^
でも、健診などで肥満児!と言われたことないです(^^)
ちょっとずつ落ち着いてくると思います。

なつみ

保健師さんから体重が増えてる時は身長はゆるやかになり、身長が伸びている時は体重増加がゆるやかになると聞きました。
まだ一歳2ヶ月なので、これからもっと運動量が増えます。
まだ心配する必要はないと思います。