※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

母親学級で出産の実感と恐怖を感じています。先輩ママさん方の出産体験や痛みについて教えてほしいです。

昨日初めての母親学級に参加して、陣痛室や分娩室、出産にあたっての説明を受けて実感が湧いてきたのと同時に怖くなってきてしまいました(꒪⌓꒪)
今までは楽しみで早く子どもに会いたいなぁって思ってたのが陣痛室から聞こえた唸り声で内心ビクビクです(゚-゚;)

出産を経験した先輩ママさん方!
どうか勇気や喝を入れてください。゚(゚´Д`゚)゚。

まだ2ヶ月あるけど、陣痛や分娩の痛さが分からない恐怖に襲われてます(笑)

どんな痛みがあったのかも教えて頂けると嬉しいです( ˊᵕˋ* )

コメント

痛かった。説明出来ないほど痛かった。
丸2日かかったのに…
もう忘れてしまいました笑
どんな痛みだったかも思い出せない。
ただ痛かった事は覚えてますが笑

時間経つのがかなーりはやく感じました!
痛いし苦しいけど…終わりはきます!!
頑張ってくださいね(♥Ü♥)

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

やっぱり痛いんですね…(笑)
    でも時間経つのが早く感じたのは意外でした!(*゚0゚)
    頑張って乗り切ります!(笑)

• 4月13日
naami

唸り声はビビりますよね...

脅すつもりはないんですが、
25年間生きてきて、
間違いなく人生で一番痛い痛さでした^^;

陣痛が来ると腰を鈍器で殴られるような
逃れられない痛みが
繰り返し繰り返し来て
何も考えられませんでした。

生理痛の酷い時の痛みに似てる
と聞いていましたがとんでもない(笑)
比じゃありません。

でも産まれて1ヵ月後には
もう1人欲しいなぁと思えました。
不思議です(^^)

出産、頑張ってください!

• みーママ

みーママ

腰の痛みきつそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    人生で1番痛い思いするのが出産なのかもしれませんね…( ´⚰︎` )

母は強し!
    まさにこの言葉ですね( ˊᵕˋ* )

• 4月13日
☆

何か母親学級に行くとビックリして怖くなりますけど妊娠後期になると苦しいし、寝れなくなり早く出産して楽になりたいとか思ってました>_<笑
出産の痛みは痛いですけど忘れますよ>_<笑
しかも、産んだあとの会陰切開の傷とか子宮が戻る痛みとかの方が私は辛かったです!笑

痛みは一言で言うなら何で妊娠したいと思ったんだろうと思ってしまうぐらいの痛みでした!

• みーママ

みーママ

確かに最近寝るのが少しずつきつくなってきてます。゚(゚´Д`゚)゚。
    あああ…
    産んだ後にも痛みがあるなんて…(笑)
    旦那に痛みが全部いけばいいのに。と心の中で祈ってしまいます(笑)

そんなレベルで痛いんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月13日
manatttan

まぢで痛すぎて
旦那の腕がアザと
爪跡で凄いことになりましたww

叫びはしませんでしたが
いたぁーーーーーーぃって
何回泣いたかって感じです😭

産んでスッキリしたら、
痛み忘れて、2人目欲しくなり
今は2人目妊活中ですww

痛いですけどめちゃくちゃ
感動なんで頑張って下さぃ💪

• みーママ

みーママ

私の母は父親に罵声をあびせたって言ってました(笑)
    私はきっと叫ぶ気がします(笑)

2人目欲しくなるくらい感動するんですね( ˊᵕˋ* )
    頑張りたいと思います!

• 4月13日
ふにゃ

私は破水してから陣痛、の順番でしたが、子宮口が開くまでの間、キューッとお腹を締め付けられるような痛みが定期的に来て、あ、これが陣痛なのかな?と思いました。
最初はちょっと我慢すればまた痛みが引いていったので平気でしたが、キューッとする時間が長くなって痛くない時間が短くなってきたときに、もしかしてそろそろなんじゃ…と思って看護師さん呼んだらもう子宮口が8cmくらい開いていました❗️
分娩のときはキューッとする感覚が強くなってそのタイミングで一緒に息むのですが、なかなか出なくて、この痛みがいつまで続くんだろう…早く産まれてくれ〜❗️と思っていたら、案外早い時間ですぽんと産まれてくれました😁

• みーママ

みーママ

確かに最初陣痛って分からなそうです(*゚0゚)
    安産羨ましいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

私も早い時間で生まれてきてくれるようにストレッチとか適度な運動しておきます!⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 4月13日
まるごろう

私は腰、肛門の痛みが激しかったです🙄あとは吐き気ですね...
でも今考えるとたった半年前くらいの出来事なのにあんまり覚えてません(笑)

案ずるより産むが易し

という言葉の通りですね❤️

私も産む前は怖くて怖くてビクビクしてましたが、結局陣痛が始まると流れに身をまかせるしかできないし死ぬほど痛いけどそれを越えた先には人生で味わったことが無いような感動と達成感に包まれます😊

あと、怖いなって思った時は「赤ちゃんだって小さい体を更に小さくして私に少しでも負担がかからないように呼吸を合わせて出てきてくれるんだ。この子と一緒に頑張るんだ」と言い聞かせてました。

妊婦生活がんばって、赤ちゃんをお腹の中で守り抜いてきてやっとやっともうすぐ会えるんですね💗あの体験がもうすぐできるなんて羨ましいです。

がんばって下さいね💗💗💗

• みーママ

みーママ

吐き気もある方いらっしゃるんですね!(꒪⌓꒪)

確かに赤ちゃんもすっごく頑張ってくれてるって思えば頑張れる気がします!(*´ `*)

ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 4月13日
  • まるごろう

まるごろう

赤ちゃんが出てくるときに足で内臓を蹴るらしく、胃が圧迫されて陣痛と共に吐き気に襲われていました😂

陣痛が5分間隔できてるときに痛くて辛くてもう嫌で大泣きしているときに助産師さんが「子宮口、10センチ開いたよ〜。赤ちゃんがもうママに会って抱っこしてもらいたいんだって。歩いて分娩台上がりましょう」と言っていて「赤ちゃんが私に会いたがってる」という言葉で奮い立ちました。
    分娩台上がってから12分で産まれました😊

思い出すだけで感動して泣きそうです(笑)

• 4月13日
  • みーママ

みーママ

いい助産師さんですね(´;ω;`)♡

きっと辛い分その感動を味わえるのは女の特権なのかもしれませんね( ˊᵕˋ* )

• 4月13日
ノエちゃん

陣痛はかなり痛いです。
死にそうですね。
でも赤ちゃんの頭がでてきたらすぐですよ。
頑張って下さい。

• みーママ

みーママ

その痛みを乗り越えて待ちに待った赤ちゃんに会えるよう頑張りたいと思います!。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月13日

あ~わかります!!!
私が出産する産婦人科は、母親学級で下からの出産シーン(モザイクなし)をビデオで見させられ、余計に怖くなりましたよ...( ̄▽ ̄;)
私はいきむのも下手くそだったので、今回はちゃんと呼吸法勉強して出産したいです(^_^;)

• みーママ

みーママ

そ、そんなビデオだなんて…
    母親学級はある意味恐怖を煽るものなんですかね…(笑)

いきみかたも大事なんですね!(*゚0゚)
    私も勉強して臨みたいと思います!

• 4月13日

これだけは言えます‼︎絶対に乗り越えられます‼︎

私も出産に対して本当に怖くてビクビクしてました。私の場合はもともと生理痛は酷い方だったんですが、その何百倍もの痛みでした。
下腹部を両手でギューっと押しつぶされてグリグリされてる感じですw

その痛みがある時はまさかそれが陣痛だとは思わなくてすぐ痛みがなくなると思いましたが、酷くなる一方で病院に行ったらあれよあれよと分娩台へって感じで心の準備ができなかった感じですw
話はそれましたが、みんな乗り越えられたので絶対大丈夫です。頑張ってください♡

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます( ˊᵕˋ* )!

ひー(´;ω;`)
    グリグリなんて想像しただけでも痛そうなのにそれを越えるんですもんね…(笑)

やっぱり最初は陣痛って気付きにくいものなんですね(*゚0゚)
    私も痛かったけど気付いたら終わってたって感じになりたいです(笑)

• 4月13日