※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゅん
子育て・グッズ

自宅で子どもと過ごす時間に悩んでいます。一緒に遊ぶけど飽きてしまう。他に何をして過ごしているか教えてください。

子どもの横でなにをして過ごせばいいかわかりません。一日中スマホばかりいじってしまって自己嫌悪です。おうちでお子さんを見るとき、みなさんは何をして過ごしていますか?


現在1歳4ヶ月の男の子を自宅保育しています。一人遊びはそこそこするのですが、ずっと同じ空間にいないといけません。本やPCを開けば奪われるし、違う部屋に行けば泣いて後追いしてきます。キッチンにも入れず、起きてる間は家事もできません😭スマホは音を出すと子どもが一緒に見るので、ミュートでインスタやXなどで時間を溶かしています…。
お出かけはできるだけ毎日していますが、一日中外にいるわけにもいかないので、自宅にいる間の悩みです。

一緒に遊んだりもしますが、私が飽きてしまいます。皆さんずっとお子さんと遊んでいるのでしょうか?
もっと時間を有効に使いたいのですが、子どもの横でできること、していることを教えてください🙇

コメント

mama

一日中家にいるわけではないとのことなのでそんなに気にしなくていいと思いますよ😌あたしもよく横になって携帯してましたよ笑
もう少し大きくなったら家の中で一緒に工作したり楽しんでいました♪
私は全然構いすぎるより1人遊びさせる時間も大事だと思います😉

  • かいちゅん

    かいちゅん

    優しいお声かけありがとうございます😭成長してできることが増えたらまた変わりますかね。
    自分ダメだな〜と思う毎日でしたが救われました!!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😅
後追いはあるし、1人遊びもしますが最近は絵本読んで!と持ってきたり一緒に積み木しよ!とアピールするのでずっとそばに居ないといけないのですが、ついついスマホ触ってしまいます😓
これではダメだ!と私がスマホを触れない状況を作ったりしてます。
一緒にお風呂場で水遊びしたり、支援センターに行ったり。
家での遊びもママ自身が飽きちゃいますよね😅

  • かいちゅん

    かいちゅん

    なかなか他のママさんがおうちでどう過ごしてるのかわからなかったので、同じ月齢のママのコメント嬉しいです🙇
    スマホが触れない状況を作る、大事ですね!お風呂場での水遊びはマネさせてもらいます☺️
    似た状況の方の話が聞けてよかったです!頑張りすぎず、ですね!

    • 8月1日
もこもこにゃんこ

小さい頃はほぼ支援センターにいました。
オープンの時間に行って、昼食べてまた行ってって感じです。
支援センターじゃない日は公園にお弁当持って朝から行ってました。
家にいるよりその方が楽だったので😊
家にいる時は家事やらしてました。
1人で遊んでいる時はスマホ見たりしてましたよ。