※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comi,
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を完母、離乳食で育てています。手術前に断乳を考えており、おっぱい星人で離れるのが心配です。卒乳、断乳の経験談や良い方法を教えてください。

10ヶ月の男の子を完母、離乳食で育てています!8月に私が手術を受けないといけなくなり7月頃に断乳しようと思っています。
離乳食は10ヶ月になってからよく食べてくれ水分もストローでしっかりとれるのでおっぱいは安心材料のような感じですが、かなりのおっぱい星人で回数、量は減りましたが日に8回くらいは飲んでいます。

出来れば長くおっぱいあげていたかったので残念です😢こんなにおっぱい星人で離れられるか心配です😅💦
皆さんの卒乳、断乳の経験談教えてください!またこうやったらよかったよ等良い方法があれば教えてください^^

お返事遅くなったらごめんなさい🙏😭

コメント

deleted user

今からフォローアップミルクと混合にして、少しずつおっぱいの回数減らしていくのはどうですかね?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
うちは10ヶ月の時に完母から完ミにいきなり変えて見ました!
もうミルク以外ないよ!って状態にしたら飲んでくれました😭
普通のミルクは拒否だったのにフォローアップミルクは普通に飲んでくれましたよ!

  • comi,

    comi,

    回答ありがとうございます😊
    完母から完ミに変えたんですねー😳すごい決意!
    うちはフォローアップミルク試してみましたが完全拒否でぶわーっと吐き出されてしまいました😅
    水分はお茶意外は口をつけようともしてくれません😂

    • 4月13日
ゆき

うちの息子は一歳になってすぐ断乳しました。前日まで頻回授乳、夜中も1、2回。2週間くらい前から、もうすぐおっぱいバイバイだよ~って話してました。なんかおもちゃとかに八つ当たりしていて、見ていて切なかったです。
当日はいっぱい泣いたけど、パパやじいじばあばに相手してもらって、すぐに慣れてくれましたよ。

  • comi,

    comi,

    やっぱり事前に話してきかせるのって大事なんですね😣✨
    おもちゃに八つ当たり😢切ないですね…
    すぐに慣れてくれるといいなあ😣

    前日まで頻回授乳してておっぱい詰まったりとかありましたか?😣

    • 4月13日
  • ゆき

    ゆき

    おっぱい張って大変だったけど、詰まりはしなかったです。1日目、2日目は本当に辛くなったら軽く圧抜き、3日目に一度全部搾るとかなり楽になりました。

    ママと子供二人きりだと、なんでおっぱいくれないの〰️ってなったりで辛いので、協力してくれる人いたほうが良いですよ。おっぱい張って痛い状態で抱っこしないといけないのは、かなりきついです。うちは年末年始でパパ長いお休みの時に決行しました。

    • 4月13日
  • ゆき

    ゆき

    離乳食の進みがいまいちだったので心配したのだけど、断乳したらめっちゃ食べるようになりました😌

    • 4月13日
あーか

10ヶ月で夜間断乳してそっから徐々に日中減らして、1歳になってから断乳しました!
かなりのおっぱいマンでしたが、お菓子やお茶、おもちゃ、外に出るとかで気を紛らわせてたら欲しがらなくなりました!!
なかなか仕事の都合などで旦那や実家に協力してもらえる環境じゃなかったので他の人に変わらず私だけでやりましたが、どうにかなりましたよ!!
とにかくあげないと決めたらどんなことがあってもあげない!こっちから折れない!!と強い心を持つことですね(*≧∇≦)

  • comi,

    comi,

    夜間断乳から始めたんですね😌
    1人でされたんですね😣頑張りましたね〜😣💓

    強い心!大切ですね☺💪🏻
    私も心の準備しっかりしておこう!✨

    • 4月13日
はは

4人とも完母です
一歳になったら
おっぱいに怖い絵を書き断乳しました
2日くらいですんなりやめてくれました
しかし、4人目がもう少しで一歳なのですが…かなりのおっぱい子で全然ごはんも食べてくれないので、失敗するんじゃないかと不安です…お互い頑張りましょう