※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

母乳は栄養豊富ですが、ママの食生活が適当でもミルクより栄養があるか疑問。忙しくて栄養バランスの取れた食事が難しいけど、母乳は本当に栄養があるのか不安。

母乳ってそんなに栄養たっぷりなんですか??
ママの食生活が適当でも 母乳>ミルクですか??

母乳があまり出ないのでほぼミルクの混合なんですが、最近疑問に思います
毎日忙しくて寝不足で自分の食事がかなり適当です。納豆ご飯を急いでかきこんだりカップラーメン食べたりお菓子で済ませることもあります💦
栄養バランスばっちりの食事なんて作って食べてる暇もやる気もないです💦
こんな食事生活でも母乳はミルクより栄養あるんですかね??
ミルクの方がバランス良いのでは?と思います💦

コメント

chou*chou

ミルクの方がバランスいいと思います^ ^

言われるように、母乳あげるならしっかり食事とらないと!と思います✨あとは母乳をあげると免疫もあげられるのがよい点かな❓とは思います☺️

• chou*chou

chou*chou

スキンシップが大事かと思いましたよ✨

• 4月13日
  • だい

だい

産院の助産師さんも栄養云々よりスキンシップが大事業って言われました!
    母乳があまり出ていなくてもスキンシップ重視であげたいと思います(*^-^*)

• 4月13日
ママリ。

私は完母だったけど
ミルクのほうが栄養あったのかなといまになって思います。。

ただ、ミルク作るの面倒でお金かかるから母乳ばっかりやってましたが(笑)

• だい

だい

ミルク作るのも哺乳瓶の消毒も毎日毎日めんどいです😫💦お金もかかりますね👛
    おっぱいいっぱい出ればなー😫って毎日思います💨
    でもまぁ息子が元気に育てばどっちでも良いかなぁ~と諦め気味です😅

• 4月13日
  • ママリ。

ママリ。

ミルクのほうが栄養あるから
    体重増え方いいらしく、
    うちの息子は飲んでるわりに体重増えあまりよくなくて、、、

でも2時間おきに母乳出さないと、おっぱい張ってつらかったから強制的に飲ませてました(笑)

• 4月13日
かなえ

私もそんな食生活です😂けど、二人ともミルク一回も飲むことなく、ぷっっりぷり太って元気ですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°でもやっぱり頑張って食べた方がいいでしょうけどね(><)けど、授乳するとき愛情伝わると思うのでいいと思います(*´ω`*)

• だい

だい

ミルク一回も飲まなくてもぷりっぷりになるなんて羨ましいです✨
    栄養満点なご飯誰か作ってぇ!そして洗い物もお願い!ついでに買い物も!!って感じです😅
    母乳があまり出ていなくても愛情をあげるつもりで飲ませようと思います(*^-^*)

• 4月13日
ひろ

お体大丈夫ですか?
私は完ミです。元から偏食だし、1人で育児してたら栄養満点の母乳なんてムリ!!そう思いました。
産院で母乳の分泌内容検査しない時点でどうなんだろって思いました。最終的には価値観で良いと思います。だって、世の中のお母さんみんな違うもの食べて、体質も違うのに同じ栄養成分がでるわけないじゃないですか❤だから頑張れるとこまででいいと思います!私は自分の母乳栄養信じてませんでした。笑
でも初乳あげられたので良い思い出です😍😆

• ひろ

ひろ

スキンシップは他の方法で行ってます💪😁お風呂とか抱っことか。。
    離乳食始まればまた次の悩みもでるので、あげたい方で良いと思います!!

• 4月13日
  • だい

だい

体の心配ありがとうございます😌やつれることなく謎にぷくぷく産後太りまっしぐらです🐷
    私も自分の母乳の栄養疑ってます😅こんな食事生活で良い母乳なわけない💦
    息子がずさんに育てば何でも良いと最近思います😌
    前向きになれる回答ありがとうございました☺✨

• 4月13日
クロちゃん

上の子も下の子も完母です。
栄養面というより、お金かかることや消毒したりのめんどくささから完母になりました。本当は預けたりするところ考えたら混合にしたかったのですが、無理でした💧

• だい

だい

ミルクはお金もかかるし作るのも面倒だし消毒も面倒です💦
    完母で羨ましいです✨
    でも息子が育てば何でも良いと最近思うようにしています👶✨

• 4月13日
∞chi_fu∞

バランスで言えばミルクのほうが上かも知れませんが、母乳にはいまだに解明されていない栄養素がたくさんあるので、ミルクにはないものがたくさんあるという点では優れているのかなと思います(*´ω`*)

• だい

だい

解明されていない栄養素あるんですね!母乳って凄い!私もいっぱい出ればなぁ(>_<)
    ちょっとしか出ないなりにあげたいと思います😌

• 4月13日
ゆんゆん

母乳は赤ちゃんの状態により成分が変わるので、多少食事のバランスが悪くてもミルクより良いかと。
ミルクはタンパク質が多すぎてビッグになり、幼少期に大き過ぎると将来生活習慣病になりやすいから、母乳の方がいいと、小児科の先生に聞きましたよー。

• だい

だい

母乳って成分変わるんですね!
    あんまり出てないけどちょっとでもあげようと思います!

• 4月13日
よあ❤︎

確かにバランスのいい食事をしてるほうがいいですが、偏った食事でも母乳に栄養はちゃんとあると産院で言われましたよ!
母乳の方が免疫力もつくし、親子のスキンシップも取れるから、母乳が出るなら母乳を与えてと😊
私が産んだ助産院が母乳推奨のとこだったためかもしれませんが…😅
ミルクも栄養ありますが、必要以上に栄養が詰まっていて大きくなりすぎちゃうみたいで私は夜寝る前だけしかあげていません!

• だい

だい

食事偏ってても栄養あるんですね✨
    あまり出ていなくても少しでもあげようと思います😌
    私の産院は母乳が足りないならミルクを足すよう言われていました ミルク足さなきゃ育たない風に言われてたのでついミルクばかり飲ませてしまっています💦
    スキンシップ重視でおっぱいあげようと思います😌

• 4月13日