※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

搾乳機の手動使用で手が疲れるか、自動機の衛生面と母乳出がりに影響はありますか?

搾乳機の手動を購入したいのですが
やはり手が疲れますか?
自動だと洗えない部分があるから
衛生的にどうかなと、、、

後、搾乳機を使うと母乳が出づらくなると
聞いたことがあるのですがどうですか?

コメント

ゆりりん

私はメデラの手動でした(*´꒳`*)
子供が二カ月入院してたので、ずっと搾乳器でしたが三時間おきにしてたので増えましたよ!

• チョコレート

チョコレート

わかりました\(^-^)/ちなみに搾乳機を温めるときは湯煎でしたか?

• 4月13日
  • ゆりりん

ゆりりん

湯煎ですよ(*´꒳`*)
    入院してた時は専用パックで冷凍してもって行ってました!退院してからは搾乳した容器がそのまま乳首つけて哺乳瓶になるので冷蔵庫に置いて置いて、そのまま湯煎してあげる感じです!

• 4月13日
  • チョコレート

チョコレート

ちなみに湯煎の温度は何度くらいですか(>_<)?

• 4月13日
なっちぃ☺︎

ポンプタイプの手動搾乳器持ってます😃
私は手が小さいので、ハンドルタイプでは手が届かないのではと思いポンプタイプにしたのですが、手が疲れてしまいます😓
かと言って、自動搾乳器を買う余裕もなく…。
やり方が悪かったのかポンプの中にまで搾乳した母乳が入っちゃったりしてます💦
ちゃんと洗ってますが💦
母乳が出づらいと感じたことはないです😃

• チョコレート

チョコレート

疲れちゃいますよね💦母乳が出づらくなるのは嫌なので使ってみます\(^-^)/

• 4月13日

ピジョンの手動使ってます(^^)
手はちょっと疲れますが、そんなに言うほどではないです!
自分の好きに動かせるので、疲れたら休めるし、手動で十分だと思います!
母乳は出づらくなってはないです(*^^*)

• チョコレート

チョコレート

電動高いんですよね💦わかりました\(^-^)/ちなみに搾乳機を温めるときは湯煎で何度位とかありますか?

• 4月13日

退会ユーザー

手動は安いけど不便はしないので、自動じゃなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    搾乳したのを温める時ですか?
    気にしたことなかったです💦
    いつも適当な温度で温めて熱かったら冷ましてます(^_^;)

• 4月13日
(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

産院でメデラ、ピジョン、カネソンの三種類を使用しましたが疲れるとは感じませんでした。
母乳が出づらくなるとの話は助産師さんからありましたが、搾乳器を使用した後に絞り残しがないように自分の手で少し全体から絞り出すだけで大丈夫だよとの事だったので私はその様にしていたら特に母乳量は減らなかったように感じました。
ちなみに私はピジョンの搾乳器を買いました!ピジョンの哺乳瓶&乳首がそのまま使えるので楽でしたよ♡

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね!わかりました\(^-^)/ピジョン購入したいと思ってます!

• 4月13日
  • (⃔ *`꒳´ * )⃕↝

(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

下のコメントに返信できなかったのでこちらから、、
    搾乳器で絞ったものは冷凍パックが売っているのでそれに入れておけば1週間程度、冷蔵で1日保存可能なのでお出かけで預ける時などに使えますよ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    ちなみに私はマグカップにお湯を入れて温めてました!

• 4月13日
コッシー

ピジョンの手動を使ってました。
そんな疲れる程ではなかったですよ。ハンドルもそんな重くなかったですし、握力使うような感じではないですよー!

• チョコレート

チョコレート

わかりました\(^-^)/ちなみに搾乳機を温めるときは湯煎何度位でしてました?

• 4月13日
  • コッシー

コッシー

ん?搾乳器を温めるってどういうことです?
    搾乳した母乳を温めるということですかね?
    であれば、うちはかなりでかいマグカップみたいなのがあるので、それにお湯入れて、哺乳瓶ドボンとつけて暫く置いてただけです(^^;
    適当に様子見て温まったらあげてましたよ。

• 4月13日
チョコレート

搾乳機というのは搾乳してすぐ赤ちゃんにあげるということですか?出掛けるときとか預かってほしいときとかは搾乳しておいて冷蔵庫で冷やしてあげるときだけ温めるみたいなやり方でいけるのかなと思いました!