※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1〜2時間おきに授乳しており、授乳間隔が短いことに悩んでいます。体重は通常で、夜間の授乳間隔は3〜8時間です。母乳は出ているが、授乳時間が短くなったことに不安を感じています。

生後3ヶ月です。混合です。
いまだに日中の授乳間隔が1時間〜2時間です。どのサイトや育児アプリ見ても3ヶ月となると授乳間隔は3時間〜4時間は持つと書いてあり悩んでいます。

片乳3〜6分ずつです。(2ヶ月までは片乳7〜10分ずつでした)
ミルク足す時もありますが、それで満足なのか飲まない時が殆ど。間を空けても飲まないです。次にお腹空いて泣いた時にミルクあげてもMAX80しか飲まないです。

体重は通常で成長曲線の真ん中です。

いずれ間隔伸びますかね?夜間は短いと3〜4時間、長いと7〜8時間の間隔です。

母乳は時間が開けば服が濡れるほど出ています。母乳も出ていると思いますが、そんなに溢れるほどという感じでもなく。

これも差し乳になったのか、母乳量がへったのかは分からず…見ると3〜4分で母乳出てなくておしゃぶりのように吸われてます。(2ヶ月頃までは長時間?吸っても母乳が出ていました)

コメント

ママリ

私も完母で離乳食始めるまでは3時間空いたことなかったです😭
たいへんですよね。
お出かけとかも常にミルクのこと考えてないとダメだし…

体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…!因みにベビー麦茶等は飲んでいましたが?
    そうなんですよ…間隔が短いし、ミルクもMAXで80しか飲まない小食系?なのでまだ近場しか出かけられないですね…お出掛け、日帰り旅行等行けました?

ありがとうございます!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

飲ませてみたことはありますが、哺乳瓶拒否だったのでめんどくさい+そこまで授乳間隔が変わらなかったので授乳してました🤣💦

お出かけは常に授乳室があるところもしくは車で授乳できる状況でしてました!
    旅行は6ヶ月くらいで初めて行けました!
    離乳食開始しておやつとか食べれるようになってきたら間隔3時間とかになってきたので少し楽にはなりました!

うちもミルクほとんど飲まなくて。
    完母でしてたんですけど、間隔短いのすごくストレスでした。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!

実家が車で片道3時間半かかる所なのでまだ帰省は難しいのかな〜?と思ってます💦でも離乳食始まれば、離乳食分も持ち物に加わるので出かけるなら今…?と悩んでおります🌀
    新幹線で帰省も出来そうですが、帰省先での赤ちゃんのベッドやらお風呂やタオル、オムツなど諸々をどうするのか考えると車で帰省が1番かなと思いつつ…難しいですね…

間隔短いと全然家のこと出来ないですよね。やっと寝たと思ったら休憩したいしいつ起きるか分からないし赤ちゃん寝たら一緒に寝ておきたいし…

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

BFに抵抗がなければ私は初期の頃はお出かけの際はBFばっかり使ってましたよ!

片道3時間半は大変ですね!
    休み休みで行けそうなら今も移動に関しては寝ててくれるとかで楽だとおもいます!
    私も6ヶ月の時は長くとも1時間に1回は休憩してました!
    確かに色々考えると難しいですねぇ。😭

出来ないです。
    本当に感覚あくまで弁当生活でした🤣

• 8月1日