※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が頭をよくぶつけるので心配です。対策としてニット帽や安全地帯を試しましたが、効果が薄いです。どうしたらいいでしょうか?

子供がおすわり、ハイハイ、つかまり立ちをするようになって、頭をかなりぶつけるようになりました。

おすわりで両手を離すようになり、後ろに倒れてゴツン。
ハイハイで片手を上げてバランスを崩してゴツン。
つかまり立ちから方向転換しようとしてゴツン。
フローリングの床や壁に、結構な音を立てて頭をぶつけます。
私も初めはかなり慌てましたが、1日に何度もするので、こんなものなのかなと思うようになってきました。
異常ですか…??

泣きますが、抱き上げるとすぐに泣き止みます。

今日は机の足にぶつかり、たんこぶと小さな怪我ができてしまい、さすがにまずいのではと思い始めました。

皆さんどう対策されてますか? 
また、どのくらいの頻度で頭をぶつけますか?

私が試した対策は以下です。
・頭にふわふわのニット帽をかぶせる
→嫌がって外されました。
これを見て、リュック型の頭のクッションも売ってますが、外されるんじゃないかと思って買ってません。実際どうなんでしょうか。
・安全地帯を作る
床は布団で、何も置いておらず、四隅を囲まれたスペースを作りましたが、何もないとつまらないって怒ります。おもちゃを散らしてもすぐ飽きてしまいます。
大人が普段過ごしているリビングで、大人が普段使っているもの(リモコンやカバンなど)で遊ぶのが好きです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

リュック型のやつ、嫌がって全くつけてくれなかったです💦
うちの子もよくぶつけてましたが、だんだん学習して受け身とるようになって行きましたよ☺️
ジョイントマット敷いたり、机にはコーナーガードとかつけたりしてまさた!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌がったりすると難しいですね😂
    受け身を…!すごいです!
    希望が持てました。ありがとうございます。
    マットとコーナーガードで乗り切ります!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

ゴッチン帽子ヘルメット(布製)つけましたよ!
意外と嫌がらず着けてくれました!

フローリングにはニトリの並べて貼るカーペット貼る+ジョイントマットをリビングに敷いてます
あとは椅子の脚とかは仕方ない部分もありますが、机の下やテレビ台の面とかはゴッチン防止のふわふわコーナーガードを貼ってます

その時期と歩き始めだけはどんなに気をつけてても不意にぶつけがちだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べました!すごい!完全防備!めちゃくちゃ安心ですね!!
    これを嫌がらずにつけてくれたら本当に安心ですね✨

勉強になります、ありがとうございます!
    そう言っていただけると救われます💦
    ありがとうございます!
    ゴッチン期が歩き始めもあるんですね😱

• 8月1日