※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんが起きてしまう朝の「行ってきます」の問題。夫が早く出社するようになり、バトンタッチが難しい状況。朝の睡眠時間を確保したいが、家計のためにも夫の睡眠を大切にしたい。朝の対応方法についてアイデアを募集中。

夫が朝、行ってきますと言うために私と赤ちゃんの寝室へ声をかけに来ると、赤ちゃんが起きてしまいます。
何も言われず、気付いたら家にいないのも、それはそれで寂しいです。

何か解決策をいただけると嬉しいです。
子供はもう8ヶ月ですが、いまだに2時間ごとに起きるので授乳しており、夫は別室で寝ています。
赤ちゃんは最終的に6時過ぎ頃覚醒することが多く、7時頃夫にバトンタッチして1時間夫が赤ちゃんを見てくれ、8時頃夫は出社するスタイルでした。
赤ちゃんを返されバトンタッチするときに、行ってきますと言われていました。

しかし最近、夫が7時に出社するようになりました。
夫が朝赤ちゃんを見る時間がなくなりました。
そして行ってきますを言うときに、赤ちゃんがたまに7時でも覚醒していないときがあるのですが、夫の声で赤ちゃんも目覚めてしまいます。

上記の通り、赤ちゃんはいまだに2時間ごとに起きるので、私は朝かなり眠いです。
赤ちゃんが少しでも長く寝てくれたら…と思っています。
ですが、夫に何も言われずに、気付いたら夫がいないのは寂しいです。
どうしたら良いでしょうか。

朝6〜7時で夫にバトンタッチをするのは難しいです。
夫から、家事は何もしなくても良いから、仕事へ行く前の睡眠時間だけは確保させてほしい。
とお願いされているからです。
眠い中での仕事はパフォーマンスが落ちるし、今は私は育休中で、収入面では夫に頼っているので、家計のためにも夫の睡眠の質は確保したいです。
実際、家事はなんでもやってくれているので、私は日中は赤ちゃんの相手をしつつ、隙を見て昼寝をして睡眠時間を稼ぎ、夜頃には眠気もおさまっていてなんとかやれています。(家事は全くしないわけではないです)
これまで7〜8時でバトンタッチをお願いしていたのも、あまりの眠さで朝が辛く、私のわがままからです。

皆さんは朝のいってきますはどうされていますか?
何か良いアイデアがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
2時間おき辛いですね💦

私は起きたら旦那が朝いないのは全然いいです☺️
自分が健やかじゃないと家事育児、家庭の雰囲気全て悪くなるからです。
私は特に寝不足は1番ストレスなので妥協も必要かなと思いました。
朝会えない分お休みの日にたくさんスキンシップ取るのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、報われます😭

自分が健やかなのが一番なのですね!
    そうしてみます、ありがとうございます!

• 8月1日
ママリ

朝は起きるようにしてました!
眠くて眠くて仕方ないですが、自分の体のリズムを整えるためにも、朝起きてリセットしてました!
私は朝ダラダラ寝ていた方が日中も眠くなってしまったので😱
2時間ごとの授乳もしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!なるほど!
    もう朝起きてしまうのですね!
    たしかに朝方になる方が良いですよね!
    チャレンジしてみます!
    ありがとうございます、頑張ります💦

• 8月1日
ママリ

その状況なら、何も言わずに出て行ってもらいます😊
自分が体調整ってきたら、出勤前に起きて見送りするようにします。
一時的な事だと思うので、そのうちまたリズム変わると思います。

でもママはきついかもしれないけど、赤ちゃんにとっては7時に起こしてあげるのは睡眠リズム整えていくためにも、良いことですけどね!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!一時的なのですね!
    先輩ママさんならではの視点、私にはない発想で、ハッとしました!

たしかに起こした方がリズムが整いますね😭
    くぅぅ、、眠いですが、、、頑張ってみます…!!

• 8月1日
ぽっぽ

うちはLINEのやり取りです。
夫がいってきます送っといて私たちが起きたら私がおはよう送ってそのまま他愛のないやり取りを毎日してます。

私はですが子供達起こされてまでいってきますの声かけはして欲しくないのでLINEで済ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他愛ないやりとりを毎日されてるのですか!
    素敵ですね✨
    うちの夫はあまりラインをしないので、イメージが湧きません😂
    職場から帰ってくるまでやり取りをされているのですか?

私もお願いしてみようかな

• 8月1日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうですね
    夫の行ってきますから始まり今から帰るよ連絡まで休憩時間ごとにやり取りしてます😊
    9年変わってません。
    子供と〇〇してるよーとか、ネットニュースとかでスタバの新作の情報出てたらこれ飲みたい!と画像送ったりスタンプだけのやり取りだったりです。

まだお子さんも小さくまとまって夜寝てくれないのであれば夜寝てくれるようになって朝起きるサイクルが出来るまではライン報告、朝起きれるようになったら一緒にお見送りしてあげたら良いかなと思います!

うちの場合朝の時間が合えば子供達と揃ってお見送りする事もあれば下の子だけ寝てて上の子とだったり私1人だったり私も寝ててお見送りしなかったりとバラバラです😅
    一生続くわけではないですしお子さんが小さいうちはやれたらやるくらいの気持ちで良いと思いますよ☺️

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9年!とっても素敵です🥰
    私もやってみようと思います!
    そうですね!一生続くわけではないですもんね!
    ありがとうございます😭

• 8月1日
もも

赤ちゃん起こしたくない
自分も寝たい
けど、行ってきますが無いと嫌なら
LINEで行ってきます報告で良いと思います!
全部叶えるの難しいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
    どの選択肢も取れず詰んでしまって、、、
    こちらに相談させてもらい、発想の転換ができたり、新しいアイデアがもらえて、とても助かりました!
    ラインお願いしてみます!
    ありがとうございます✨

• 8月1日