※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が飲むミルク量が減少し、心配しています。離乳食を始めるべきか迷っています。この時期でしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる息子を完ミで育てています。
いままで180㏄を4回、寝る前は200㏄を残すことなく飲んでましたが先週あたりから130~160㏄5回に減ってしまいました。
体重は増えていますが1日のトータル量が150近く少ないので心配です。
こういう時期でしょうか?
離乳食を始めてしまおうか迷ってます。

コメント

陽咲ママ

200ccも飲めるなんて羨ましいです!
うちはもうすぐ6ヶ月ですが、トータル量はクリアしてますが、1回に飲んで160で大体120くらいしか飲めません。一時間くらいしてまた100位飲むので、1日の回数が8回とかです( ; ; )理想は1回に200飲んでくれて、1日5回なんですけどねー、でも何の問題も今のところは無いですよ!ちなみに離乳食スタートしてます!

• ★あゆん★

★あゆん★

コメントありがとうございますm(_ _)m
    うちの子は生まれも大きめで新生児の時からゴクゴク飲んでいて、ここにきて停滞しています💦
    量は減っててても間隔は三時間空いてて回数は増えてないのでトータル量が少ないなと思って悩んでます…

• 4月14日
  • 陽咲ママ

陽咲ママ

1日の量の差が150位なら、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなー?って思います!毎日育児ノートつけてますが、うちも結構トータル量に差がありますよ😚離乳食も、大人のご飯の時とか、もぐもぐさせたり、よだれ出したりして、興味持ってたので、5ヶ月になる1週間前くらいに早いけど始めました!この時期って体重も最初の頃みたいにたくさん増えたりしないらしいですし、大丈夫だと思いますよ!😚

• 4月15日
  • ★あゆん★

★あゆん★

返信ありがとうございます!
    うちも薬飲むときのスプーンの食いつきがすごいし、ヨダレやモグモグもしてるので始めてもいいかなと思ってました!
    今まであんまりトータル差がなかったので心配でしたが、けっこうあるとのことで少し安心しました❗
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月15日
  • 陽咲ママ

陽咲ママ

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)!飲まない日は800とかだったり、飲む日は1000超える日もあります!離乳食も同じで、口開けてかぶりついてくる日もあれば、全然食べてくれない日もありますが、風邪もひかず元気です!☆まこあゆ☆さんの方が先輩ママさんですね!私も何かあったら教えて欲しいです!お互い育児がんばりましょう😚💓

• 4月16日