※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園の友達と遊ばなくなったことで心配している女性がいます。夏休み中も友達と遊ぶ様子がなく、新しい友達の名前が聞けたことで一安心。休み明けに元に戻るか不安に感じています。

幼児ってこんなもんですかね?
聞いてください😂

年長の息子には、今年初めて同じクラスになったA君ととても仲良しです!
幼稚園後の預かりクラス(新2号です)も同じため、一日中ずっと一緒で、毎日のように名前を聞いていました。

昨日預けたので、お迎え時に「今日もA君と遊んだ?」と聞いてみたら
「ううん。A君はBちゃんと遊んでた。もう僕のこと好きじゃないと思う」とぽつり。

え!それは寂しいねぇと返すと「でもC君と遊んだから良いの」と。

夏休みに入り、私も育休中なので、預かりクラスは毎日は利用していません。

A君は夏休み中も毎日来てると聞いていました。

息子はいたりいなかったりだから、A君が離れたのかな?とか、私の方が考えこんでしまいました😂

息子には、他に仲良しの子がいる様子がなくて💦
私自身もママ友と呼べるような人は2人くらいしかいないです😂

元気いっぱい友達いっぱい!なタイプではなく、大人しくて1人でも遊ぶような子です。

それでもC君という新しいお友達の名前が聞けたのは良かったです🥺

そんな深く考えなくても良いものですかね?
休み明けたらまた戻るかな🥺

コメント

ママリ

うちの長男も大好きなお友達がいますが、今日は遊べなかったと言うことありました😂
息子もその子について遊んでるタイプだったので私はひとりに執着して欲しくないし、今度また遊べるといいね!でもお友達は1人だけじゃないからね、いろんなお友達と遊べていいね☺️と前向きな言葉をかけてました!
もう遊ばない!とか言われたこともあるようですしあるあるだと思います😩私はA君だけじゃなくC君とも遊べて輪が広がっていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私の方が、A君は息子と遊んでくれる子!って執着してるんですよね😇
    他の子とも遊んでいるようだし、前向きに見守りたいと思います☺️

• 8月1日

年長ならあるあるですよ!
遊ぶ子がコロコロ変わるとか、よくあると思います。
うちも誰とでも友達!って感じではなく特定の子としか遊べない子でしたが、小学生になったらなったでまた新しい友達ができましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そう、A君とは小学校が別なんです😂また新しいお友達が出来ますよね‼︎
    本人より気にする親で恥ずかしいです笑

• 8月1日
まぬーる

友達を固定してじっくり遊ぶ場面もあったり、
色んな友達と遊んだり、一人遊びもしたり…
を繰り返して普通ですし、
そのほうが伸びますから、毎日貴重な経験してきてますよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなコメントありがとうございます!
    幼稚園自体は楽しいようで、息子なりに色々経験して成長しているんですよね。
    気にしすぎず見守りたいです🥲

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

そんなに深く考えなくていいと思います💦
幼稚園児の交友関係なんて、日々変わりますよ😂
娘も幼稚園時代、長期休暇は毎日預かり保育行って大体同じメンバーで仲良しの子もいましたが、それでも毎日違う子と遊んでいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよね🥲私の方が心配になっちゃって、息子と遊んでくれる子!大事!みたくなってました。。笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子(年長)もそんな感じです。私もママ友ほぼいません💧
子どもは大人しくモジモジしてるタイプですが、お友達の名前が出るだけで安心してます。自分でどうにかしてるor声かけてくれる子がいるってことだし深く考えてません😊
夏休み中も幼稚園の預かりは利用してません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかんだお友達も増えているようなので、私も安心しました。
    あまり気にしすぎず見守りたいです🥲

• 8月1日
はじめてのママリ

すみません、「それは寂しいねぇ」の声掛けは私だったらしないです💦
年長娘がいますが、女子同士だと特に色々あるようですが、その子と遊ぶ遊ばないは強制されるものではないしみんな自由でいいと思います。遊んでくれなかったら違うお友達と遊ぶか1人遊びする、これもまた社会勉強というか自己対処能力です✨
休み明けてもお互いの歩幅が合わなければ戻らなくてもいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて返してあげたら良かったですかね🥺どうも私の方が、息子と遊んでくれる友達!大事!になってしまい💦笑
    息子は年少こそ行き渋りがありましたが、今ではそんなことでも無く通ってくれていて、本当成長してるなと思っていました。あまり気にしすぎず見守りたいです☺️

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「そんなこと(僕のこと好きじゃない)ないよー。昨日はきっとBちゃんと遊びたい気持ちになっただけだよ!Aくんも息子くんも色んな気持ちがあってもいいからね✨」みたいな感じで言いますかね!そこからは子どもの反応次第です😊
    それぞれ個性が違うし正解なんてないんですけどね💦うちの子の場合です🥹

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    本当声かけもいつも悩んでて💦正解がない分難しいですよね。前向きな言葉を選んでいきたいですー

• 8月1日
エリザベス

うちの子は固定で遊ぶ友達より幅広く遊んでる感じです!
なので毎日お友達の名前がコロコロ変わります😂笑
「〇〇ちゃんは?〇〇くんは?今日は遊ばんかったん?」と聞くと「今日は気分じゃ無かったから」「今日は遊ばないって言われたから違う子と遊んだ!」と言われます🫠
本人が楽しそうなら良いかと深く考えてません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はエリザベスさんのお子さんタイプではないので、いつもの名前が出ないから不安になってしまいました💦息子も昨日はお友達と遊んでいたようなので、あまり気にしすぎずいたいです🥺

• 8月1日