※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて焦る必要はないです。保育士さんも娘のペースを尊重しています。

トイトレ焦らなきゃダメですか?

娘が3歳半で、保育園がおむつだと水遊び、外れていればプールに入れます。

最近までおしっこしたとかも言えなくてやる気がなかった娘ですが、自分で補助便座を出してトイレに座り、自分で拭くようになりました。

それだけでもすごい進歩だと思っていて、私は焦らず娘のペースでいいかなと思っています。

上の子の時も同じような感じで、4歳になる前くらいに一気に外れて、もらすことはほぼないし、おねしょは一切ありませんでした。

同じようにいくとは限りませんが、はやく外そうとすると💩したのを言わなかったりおもらしされたりイライラして怒ってしまうと思います。

保育士さんから「本当はもう外せるのにやってないだけ」
「お兄ちゃんも遅かったんだね」など言われて焦らなきゃいけないのか?と思います。

娘と同じクラスで外せていない子も何人もいます。

保育士さんからしても外れた方が楽なのはわかりますが…
娘のペースで外したいというのは甘えなんでしょうか

コメント

🐣

子どもがその気にならなきゃまずは意味がない気がします。

うちは上の子は3歳には外れてましたが、下の子は3歳4ヶ月の未だにトイレでした事がありません💦

トイレに行くのも気分次第😓

子どもをトイレに行く気にさせれないのが親の甘えと言われたらそれまでかなと思いますが、
うちは全く焦っていません🤣

• むむ

むむ

むりやりできないですもんね😂
    個人差もありますし…

私も声掛けはしながらゆっくり外していこうと思います😌

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちものんびりでいいや派です🐱でもそう決めたなら周りから言われること聞き流す気持ちでいないとだめだと思います(笑)やっぱり3歳すぎるとオムツは?って結構言われますからね〜😇

• むむ

むむ

人に言われたらおむつですー!って全然言えるんですけど、保育士さんに言われると責められてる気がして😂
    急かしてもはやく外れるわけじゃないですしね🥹
    のんびりがんばります😌

• 8月1日
ママリ

保育園で生活している以上、足並み揃えて、協力していかないといけないかな、と思います🤔
もちろんそれで出来ないのなら仕方がないのですが💦

保育園で💩はしませんか?
家でしかしないのなら、ゆっくりで全然オッケーかと🙆

オムツの💩のおむつ替え、3歳ともなると苦行ですよね😢

• むむ

むむ

家でも保育園でもトイレには座らせて、たまにパンツをはいておむつを履いてるんですけど、まだパンツが濡れたら気持ち悪いとかもないみたいで全然平気な顔してます😂
    💩変えるの苦行と思ったことなかったです…
    保育士さんからしたら他人の子ですもんね、、、
    せめてでる前に教えてくれたらいいんですがなかなかできなくて😭

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

娘さんの気持ちが第一なのでペースに合わせることはとても大切ですが、本人が自分から言わないから連れて行かない聞かないだと進むものも進まないかなと思います💭
焦る必要は全くないですが、様子を見ながらこちらからのトイレへの誘いかけは必要かと思います!すでにされていたらすみません💦

• むむ

むむ

座るとこまではできるんですが、座ってちゃんとでるかとでる前に言うのがなかなかできなくて🥲

• 8月1日
ママリ

焦る必要はないと思いますが

先生がそういうのにも理由はたくさんあるんですよね。

もちろん先生の負担もあるとは思うけど、一番心配なのは
周りのお友達にまだオムツなの?って言われちゃうことなんですよね。

家の子たちは外れるのが早かったので言われたことはないんですけど

もう4歳、5歳になってくると
まだパンツじゃないの?赤ちゃんだー!

なんていう子が出てきます。
それはその子が意地悪なんじゃなくて
その子も自分が頑張ってパンツになったという自負があるからこそだと思うんですよね。

もちろんそれを言ってしまうのはよくないけど子どもはそこまで頭は回らないですから

そうなる前に
親が、子供の気分を乗せて
その子のペースを変える必要はないけどなんとなくでも周りの流れには乗っておかないと

お子さん自身が嫌な思いをするんですよね💦

そういう意味でも
もう4歳近いしもう少し頑張ろっかと言ってるのだと思います。

娘や息子の友だちにも
赤ちゃんだー!と言われて登園拒否になってしまった子何人もいました💦

• むむ

むむ

もうそんなことも言う年頃なんですね、、、
    そこまで想像できていませんでした🥹
    それで登園拒否されたらつらすぎますね。。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

保育園では、節目節目でトイレの声かけをしているみたいなので、家でもお風呂前と寝る前の声かけだけしています。
保育園にもこれだけしていますと連絡帳に書いています😃

うちも、先生から「トイレでできるのに」と言われましたが、そんなことはないです😂

焦る必要はないし、子どものペースで外したい意向に大賛成です😀

• むむ

むむ

できるのに、はできる年頃なんだろうけど個人差や気分もありますよね😂
    ありがとうございます🥹
    私もはやく外したいのは山々ですが焦りすぎず行こうと思います😌

• 8月1日