※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmi
住まい

マイホームを売却して残債がある場合の処理や、売却価格が値下がりしてもプラスになることはあるのか気になります。

マイホーム売却についてです。

戸建て購入→手狭になったから注文住宅
建てる→戸建て売りたい→汚いから
若干リフォーム→3000万円で掲載される
→中々売れずに2400万まで下がる
→最初は1社だったのが4社程が掲載中

このような流れを辿っている
夫の友人がいます。
元々その戸建てを個人契約で
月々家賃を払う形で借りてましたが
売却したいから出ていってくれと
言われました。
売却にも手続きなどでかなりお金が
かかるため立ち退き料は20万円しか
払えないと言われて泣く泣く退去しました。

購入時の価格は不明です。
友人価格で2300万円でいい
と私達は言われましたが
気に入らなかったので購入せず。

私達が退去したのは1年前です。
2400万まで下がっていたのは
数ヶ月前で今も売れてません。

自己都合での立ち退き要求だったのに
立ち退き料20万円しかもらえなかった事に
私は苛立ちを隠せず、ましてや先月に
沖縄に旅行に行ったらしいです。
人様に迷惑かけといて自分達は旅行なんて
いいご身分ですね!と言いたいくらいです。

マイホームを売却してまだ売れ残ってる場合
ローンの残債はどうなるのですか?
そこまで当初から値下がっていても
プラスになる事ってあるんですか?
マイホーム売却について知識がなく
気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

酷いですね…。

売れなければローンの残債は本人たちが支払っていますよ!

当初はかなり強気で価格つけているので下げることによってそこまではマイナスではないと思いますが売値が2400なら利益はほぼないんじゃないかなぁと思います。(3000でもないかも?)

なんで立退させてまで急に売ろうと思ったんですかね😭しかも売れてないですし…。

• mmi

mmi

本当に酷過ぎてその時は怒り狂ってました😇というか今でもですが(笑)一度も支払い遅れた事もなく固定資産税までこちらが負担していたのに🥹ローンの残債払ってるならざまーみろですね😳

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税まで支払われてたんですか…?酷いですね😢

しかも2件目の家を買われたということなのですね。どちらもローンを一緒に組むことはできないので前の家は一括でローンは支払われたのかもしれません…!
    そして土地の坪単価も高い地域で2400万で売れないって何か気になりますね…。

でもそういえばうちの知り合いも前の家を2400万で競売にかけられてて、2000万でよかったら譲るよと言われたことがあります。お金ないのかなと思ったらその方は新しい注文建ててました😂

ほんとか嘘かわからないんですがヤクザか何かに目をつけられたから売らざるを得なかった、って言ってたのですが…目をつけられたから売らないといけないというのはよくわからないですし、前の家のローンもありながら新しい注文住宅建てられててすごいな…と思ってました。

ただ、基本的に得になることはないと思うのでその点だけでいえばざまぁ、でいいと思います🥺

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

毎月の家賃はいくらなんでしょうか?
家賃3ヶ月分が相場のようですよ。

そして友人はお金あるんじゃないかなーって思います💦

戸建もローンあって、注文住宅もローン組めるって中々ないし、そもそもの戸建ローンは本人達が住んでないので、バレたら銀行にヤバいんじゃ?って思います〜

• mmi

mmi

毎月の家賃は75000円でした。➕固定資産税1年で12万円です。夫の友人は年収で言うと550万円くらいだそうです。奥さんは扶養内か正社員かは知りません😔

• 8月1日
ママリ

ご友人、その空き家はすでに住宅ローンではなく一般融資だと思います。

旦那さんが戸建て契約で、妻さんが次の注文住宅を契約して別銀行で契約しているならバレていないかもですが、、、

リフォームして掲載しているなら築年数もそこそこですよね。
土地の相場がわかりませんが、2400万で売れないということはあまり土地の価値は高くない場所だと思います。

土地代ぐらいまで下がったら購入したいと言っておけば良いと思います。笑

たぶん家を売買して注文を建てるぐらいなので、もともと安く買えた場所か、資産はある方だと思います。

本気で売りたいなら半年も1年もダラダラ続けないです。

• mmi

mmi

築年数はまだ8年のオール電化、蓄電池付きの4LDKでその周辺の土地は35坪で2000万くらいします😔私達はもうすでに注文住宅計画中なのでそこは買うつもりないです😂新しい注文住宅は5000万円のローンを組んだそうです。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

5000万のローンを組めて2400万のローンも並行して支払いってたぶん年収550万とかでは組めないので、親が金持ちか奥さんが稼いでいるか、貯金がかなりあったとかなんでしょうね。

土地で2000万する場所で築8年の2400万なら、立地や環境が壊滅的でなければすぐに売れそうに思います。
    建売が3500万から4000万ぐらいの地域ですよね。

3000万だと、3500万の新築があればそちらを選びますし、35坪はもう少し広い家が欲しい人は買わないだろうし、もう少し狭くても安い方が良い人ならこれまた買わないでしょうから、中古市場だと厳しい価格ですね。

3000万の時に目をつけていた人が下がった瞬間に買うとかはよく見かけるので、値下げ後はすぐに売れるかもですね。

これまでの購入希望者が値下げ要求してきていたのを却下し続けて売れ残っていることはよくありますので、ガメツイ売主が値下げ要求を却下し続けていたのかもですね。

立ち退きで良い思いする人って、たとえお金を多く積んでもらっていてもなかなか聞かないので、もう気にしない方が良いですね☺️

• 8月1日