※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人育児奮闘中まま🔰
お仕事

育休明け3ヶ月で退職意向を上司に伝える悩み。内定が1社あり、退職時期や伝え方に迷い。

育休明け職場復帰して3ヶ月、明日上司に退職の意向を伝えます。

その伝え方について、悩んでいます。

次の転職先からの内定は1社いただいているのですが、他にも本命があり、まだ入社確定はしていません。
ただ、現在内定いただいている所に入るにしても、そろそろ退職することを伝えないと間に合わないかと思い、その伝え方について質問です。

今、考えている伝え方と懸念事項を以下並べてみます。


①「転職先から内定をもらい、10月から出社なので、9月末あたりで退職したい」
→転職活動のために嘘の理由で有給もらったりしていたので、内定もらっていることを伝えると嘘ついて休んでた!?と思われそう?


②現在転職活動をしていることは伏せ、「片道1時間弱の通勤と2人育児が大変であり、出勤しているのも心身共に大変疲弊してしまうので9月いっぱいで退職したい」
→実際、心療内科にも通院し軽い内服薬を飲んでいる。上司も把握済み。


有給も30日近く残っているので、できるだけ消化してから辞めたいのですが、②の言い方だと、期限が明確になっていないので、出社日調整などで引き止められダラダラと辞められなくなるか、と不安もあります。


経験ある方や同じような境遇の方、ご意見いただければ幸いです😓

コメント

ひまわり

②がいいと思います!
いつまで働くつもりなのか聞かれると思うので、その時は「夫と話し合ったのですが、夫の仕事の兼ね合いや子供の保育園都合上〜」等を伝えると汲んで頂きやすいのかなと思いました。

  • 2人育児奮闘中まま🔰

    2人育児奮闘中まま🔰

    なるほど。ありがとうございます!現職にも情や申し訳なさがあるので、引き止めの話になったときにどうしようかなと不安でしたが、家族の話を伝えてみようかと思います!

    • 8月1日
ままり

退職予定が決まっていない地点で、転職先にも現職にもなかなかの迷惑だと思います。
嘘ついて休んだと思われる…というか、それ嘘じゃなく事実ですよね。

自分がどうしたいかを伝えればいいと思います。
退職もしくは転職を、いつごろ希望で、さいごは有給消化できるか相談してはいかがでしょうか。

  • 2人育児奮闘中まま🔰

    2人育児奮闘中まま🔰

    自分の意向を明確にしないと、迷惑ですよね。現職にもお世話になったので、自分もできるところは受けて、次に向かえるようにしたいと思います。厳しいご指摘、ありがとうございます。

    • 8月1日
nana

私なら①にします!
どうせ辞めるので、嘘ついてたとか思われるの気にしないですし、どういう理由で有給取ろうが、こちらの自由でしょって思います😇