※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のしゃぶしゃぶで心配です。解凍や加熱に不安があります。現在は症状なし。大丈夫でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

妊娠中のしゃぶしゃぶによる感染が心配です。

今妊娠15週なのですが、家でしゃぶしゃぶをしました。
普段料理をしないので冷凍の知識もなく、冷凍の豚肉を常温で3時間ほど置いて解凍してしまいました。
そして、それを加熱して色味が変わるのを確認して食べたのですが、
・しゃぶしゃぶなので加熱時間がトキソプラズマが死滅すると言われる1〜2分もなかった
・そもそも常温解凍で雑菌が繁殖していた可能性がある
・冷凍前の肉も古めのものだった
というので急激に不安に襲われています😭

現状何も食あたりや食中毒のような症状は見られないのですが、大丈夫なものでしょうか…?

初マタで神経質になりすぎ、後から色々検索して後悔しても遅いのは重々承知なのですが、どうしても気になってしまい、経験のある方などにご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

トキソプラズマは冷凍で死滅するので心配ないですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冷凍でも死滅するのですね!
    無知でそれも知らなかったので安心しました…ありがとうございます😭!

    • 8月1日
ママリ

何が心配!?
って思っちゃいました💦

責任もって言えませんが、そのくらい大丈夫だと思いますよ☺️

2人目妊娠したとき、先生に
お酒とタバコはやめてね
と言われました。
2人目になると、紐が緩んじゃう人多くなるんですよね😅

その2つはやめておいて、他はストレス溜めない程度に程々でいいと思います。

ストレス貯める方が身体に悪いので、リラックスしてくださいね☺️

心配すぎたら、産院に電話or次回の健診で報告してみてください。
きっと、まぁ大丈夫でしょう。気になるなら今度から気をつけようね。お肉はしっかり火通しましょ。くらいのお返事だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心強いお言葉ありがとうございます😭
    実際にお二人妊娠されている方の経験談伺えてありがたいです🙇‍♀️

    確かに気にしすぎでストレスためるより、お酒とタバコの2つはちゃんとやっていないので大丈夫!くらいの心持ちが良さそうですね☺️

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです!
    お寿司でいうと、1人目は安定期まで我慢しましたが、2人目は普通に食べてました🤣

    全く責任取れませんが、基本大事ですよ☺️

    • 8月1日