※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園での出来事について、逆走する小学生男子に注意したが、逆走を強調する男児にはスルー。その後、親のいない子供たちの行動に疑問を感じた。他の子供がいる場面での逆走には注意しているが、周囲の状況によって適切な対応を取る。

先日、公園での出来事です。

子供4歳1歳連れて出かけたらたまたますぐ隣に公園があり、上の子が遊びたいと言ったので寄りました。(下は抱っこ紐で寝てました)
広めの公園で、近所の小学生なのかなと思う子達が割といる感じでした。上の子は普通に複合遊具?の階段登って、滑り台を滑ったんですが、そこにいた2,3人の小学生男子がまぁ逆走するわするわ…幅広めの滑り台だったため、一応片側に寄っててぶつかったりはなかったんですが、それを見て子供が真似しようとしてたので、「◯◯(子供の名前)、下から登ったら滑ってくる人とぶつかるよね?危ないよね!」という感じのことを言い、子供はすんなりやめました。

が、それを聞いてた逆走小学生男子の1人が逆走しながら私に向かって、「え、でも僕は(逆走)できるしー!!」と、言ってきました😂

もう子供も違う遊具に行きたがってたし、ぶつかったりしたわけじゃないし、そのままスルーしてしまいました。

こういう場合みなさんならどうしますか?スルーで良かったのかな?と後から思いまして。。🤔

私は逆走自体は、周りに他の子がいなくて、自分だけだったりきょうだいや仲間内だけでする分には構わないんですが、他の子がいるときに自分の子供がやろうとしたら注意してます。

ちなみに小学生だし親は来てないかと思ったら、なんと滑り台のすぐ側のベンチでずーっとスマホいじってた男性が父親だったようで😅いやそこに親いたんかい!他の子供いても逆走注意せんのかい!他人に文句みたいなこと言ってても知らんぷりかい!と更にモヤモヤ😇
別な遊具に移動した私達の横でボール遊びし始めたときは、「おーい、人いないとこでやりなよ〜」とか言ってて、その子達は「えー」みたいな反応しつつ渋々場所移ってましたが😅

※小学生が多くいる公園に未就学児と行ったことに対する批判コメントは不要です。たまたま出先にあった公園に初めて行ったので、どんな遊具があってどんな年齢層が多くいるかとか分かりませんでした。

コメント

🐻‍❄️

うちの上の子は曲がった事が大嫌いタイプなので、逆走してる子を見るとジャイアンみたいな小学生の男の子でも「それダメなんだよー!」と注意する時あるのでこっちがヒヤヒヤします🥶w
うちは、逆走は例え公園に一人きりだとしてもダメだよと注意してきたので、もし小学生が「俺できるしー」と言ってきたら、我が子がいる手前上、『ぶつかったら危ないよ〜』と軽く言って(どうせ聞いていませんが)その場を離れますかね。。😓
どう言ったら正解なのか分からないですよね💦

• ママリ

ママリ

すみません間違えて下に返信してしまいました💦💦

• 8月1日
まぬーる

いますよね。
正直、めんどくさい子には関わりたくはないです。。。

自分の子供に声はかけながら、正しい遊具の使い方を教え、、、周りにも響けばいいかなあ位には思います…。

ある程度の事がわかっている子供なら、逆走はしない子供さんのほうが多いとは思いますよ💦
そして、知らない大人が見ているならあえてやらないかも、です。

あと、
今回のように、逆走は〜みたいな声かけに耳を貸して、空気を読めない子供さん達であれば、
指導するのも無駄だ…と思ってしまったこともあります💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    正直めんどくさいですよね😂逆走してるだけでなく、絡んでくるとか…😅せめて変に絡まないで欲しいですよね😅

我が子にはちゃんとするように言って、周りも響いてくれれば…ですね‼️🥺

たしかに、ちゃんと分かってる子ならそういう状況でやらないでしょうから、空気読めない系ならこっちが指導したところで無駄なことも多いにあり得ますよね💦

• 8月1日
ママリ

年上のジャイアンのような子にも臆せずダメと言える娘さん、すごいです👏でも親はドキドキですよね😅

難しいですよねー💦
まぁでも、たしかにそういう子はだいたい聞いてはいませんよね😂
それ以上関わらないのが1番かなって感じですよね。。

ゆか

以前同じようなことありました。
幼稚園近くの大きめの公園ですが、小学生が多くて…
広めの滑り台で逆走、まさにしてました。
娘も真似しようとしてたので、「滑り台は下から登らないよね?」と声をかけて、娘もやめてました。
周りの小学生は何も言ってませんでしたが、もし言われたとしても「そうなんだ~~」と流すかなと思いました😅
相手にもしたくないというか😂

あとは帰宅してから娘に言いますね!
「他のお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんがしていても良いわけじゃないよね?注意しなくていいけど、自分で考えて遊ばないといけないよね?」と念押ししてます。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦

同じようなことがあったんですね‼️
    とりあえず我が子にはやらないよう注意して、やってる子達の言うことは流すでいいですよね💦そうじゃないでしょとか言って、トラブルになっても嫌ですし💦

他の子がやってるからやっていいわけじゃない、考えて遊ぼう、という念押しは必要ですね!!

• 8月1日