※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が「おばあちゃん」と呼ばれたくない理由について相談中。遠方でたまにしか会わないが、呼び方で揉めるのは避けたい。どうすればいいか悩んでいる。

義母が「おばあちゃん」と呼ばれたくないようです💦

直接言われた訳ではないですが、「ばぁばだよー」的なこと娘に言うと「やめてよー、○○ちゃん(自分の名前)よ」と言われたことがあります。
旦那も義妹も両親のことを名前で呼ぶこともあり、向こうの家族的には普通なのかもしれないですが、私はそういう習慣がないため、違和感しかありません…
出来れば、ばぁば、おばあちゃんと呼ばせたいです。
ちなみに義父はじいじでいいみたいです。

私のメンタルが安定してる時は、呼び方くらい自由でいいかなと思えるのですが、少し落ちてるときは、名前呼びさせるのが嫌で仕方ありません 笑

遠方なのでしょっちゅう会う訳では無いのにたまに会った時にこんなことで揉めるのも嫌かなと思ったり…
みなさんならどうしますか?

コメント

Sapi

義母なら迷わずおばあちゃんorばぁばですね☺️
名前呼び拒否です😂😂
実母ならありですが😂😂😂

• ママリ

ママリ

ですよね😂

• 7月31日
ぷにこ

うちの母親がそうです!
気持ちが若いのか、おばあちゃんは嫌だ〜と言っていて子供たちには「◯◯ちゃん」と名前を呼ばせてます。
その延長でおじいちゃんも名前で◯◯ちゃんです😂

更に延長で義両親も巻き添えで同様です。

まぁ、子供たちは本人目の前にすると「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼びますが。

現在は、どっちのおばあちゃんか分かんないようなときに使い分けとして言ってる感じです。

私は全然気にせず、好きなようにどうぞって感じでした😊

• ママリ

ママリ

他の質問見てると、気にしない方もいるようだったのでそちらの意見もありがたいです🙏
    本人目の前で、おばあちゃんならまだ許せるかもです…!
    もともと両親を名前呼びとかしてましたか?

• 7月31日
  • ぷにこ

ぷにこ

名前呼びしてないです😁
    なぜか“おばあちゃん”には抵抗があったみたいです😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃん、ばあば呼び嫌がるのほんとなんなんでしょうね😂
名前+ちゃん呼びは正直キツいです…

私なら「やめてよー、〇〇ちゃんよ!」って言われたときすぐ「え?!本気で言ってますか??〇〇ちゃん呼びはさすがにナイですよー🤣」とか反応しちゃうかもしれません💦 我慢されてて偉いですね🥹

• ママリ

ママリ

私も嫌がるの理解できません…孫は孫だし祖母は祖母だと思うので😅

そういう反応を瞬時にできる方が羨ましいです…私は固まってしまうので💦

• 7月31日
ママリ

めんどくさいですね😅
個人的には〇〇ちゃんて呼ばれる方が嫌なので理解は出来ませんが

嫌だから〇〇と呼んでと頼んでくるのはもっと嫌ですね🤢

自分の兄妹ならおじさんおばさんたくさんになっちゃうから区別するためにも名前呼びは分かるのですが
おじいちゃんおばあちゃんは
おじいちゃんおばあちゃん
じいじ、ばあばですよね。

• ママリ

ママリ

頼まれたらそれはちょっと、と言えるかもですが何となく訂正される感じなのでそこにつっこめてなくて💦

ばぁばって呼ばれるの嬉しくないの!?と思います😇

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も違和感感じてしまうので、「いやいや(苦笑)」とか言っちゃうかもしれないです笑

もう淡々と子どもにばあば呼びを教えて、子ども自身が「違うよばあばだよ」って言うようになるのを待ちます笑

• ママリ

ママリ

それが1番平和な解決ですよね😭
    夏の帰省までに伝えるか悩んでますが、地道に教える方にしようかな…笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が間に入ってくれるタイプなので、旦那から指導してもらうかもです笑
    私もあまり言葉で言えないタイプなので、その場になったら無言であからさまに嫌な顔しちゃうかもしれません😂

• 7月31日
ミッフィ

うちの義母はグランマと呼ばせるとか言ってました🤣
結局夫がばーちゃんと言うのでこどもたちもばーちゃんと呼んでいて義母も諦めたようです。笑
ちゃん呼びは嫌ですね💦

• ママリ

ママリ

グランマは恥ずかしいです😇笑
    なかなか抵抗ありますよね…なんでおばあちゃんになったのに、そう呼ばれるの嫌なんでしょうかね💦

• 7月31日
はじめてのままり

うちも名前にちゃん付けでした!同居開始になってキモすぎてキモすぎて強制的にばぁばと子供たちに呼ばせたら今はばぁば呼びになりました笑

はじめてのママリ🔰 

うちの義母も自分のことあーちゃんって呼ばせてます!(おばあーちゃんのあーちゃんらしい)
実母もおばあちゃんは嫌みたいで、ばばちゃんって呼ばせてます!

義父と実父はどっちもじいじです!
正直わたしは、それぞれ決めてくたので楽でした!
じいじって子どもに呼ばれるとどっちの?ってなるので!!