※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがコップやストローで上手く飲めず、水分補給が心配。離乳食も飲み込めず困っています。良い方法や食材があれば教えてください。

生後9ヶ月コップ、ストロー飲みがなかなか上手くできません。
生後6ヶ月頃からマグで飲ませていますが、むせるか口にいれても全部口から出すかで全然飲めません。
焦ることではないのかもしれませんが、外も暑いのでミルク以外の水分補給をさせたいです。
なにか良い方法があれば教えてください。
また、離乳食も中期食をもぐもぐすることができず飲み込んでしまいます。もぐもぐ食べにつながる食材やBFがあれば教えていただきたいです。

コメント

りず

2人目が先日1歳になりました😃ストローのみはマグだと太く溺れそうになってしまい…細いストローで練習したところ割とすんなり飲めるようになりました🌸

紙パックの麦茶などで練習すると良いかも知れません💡横を押して少し手伝ってあげながら…🩷

もぐもぐ食べはうちの子もなかなかできていない気がします😅卵ボーロも結局口で溶けますし…んー…

今は詰まる方が怖いので、そのうち食べられるようになる!と割り切って焦らず行こうと思っています😊

はじめてのママリ

2人目がすんなりストローで飲みました!
コップもズズズーって飲みます。

大きめのスプーンでスープとかお茶とかをすするように飲ませることが多くて、口の使い方を覚えたんだと思います。
スプーン飲み良いですよ!

1人目はリッチェルのコップでマグってやつで練習しました。

でも結局時が来たら2人とも勝手にストローもモグモグもできるようになっててそれぞれのタイミングがあるんだなって思います😅

全然焦らなくても、ほったらかし笑 にしてても覚えますよ〜🤣🤣

ハナ

スプーンで口にもっていって吸うのを待つといいと聞きましたが手が出たり中々吸わずでした💦

パックの麦茶で試したら
何回かやってるうちに
ストローで飲めるようになりました!
あとラッパのおもちゃで
大人が目の前でぷーぷー(咥えず息吹きかけて音出して)みせたら😗💨
咥えさせると真似してぷーぷーするようになったのもできるきっかけだったかもです🤔

1人はストロー咥えると吸います
もう1人はストロー咥えて麦茶パック押して麦茶口に入れると気付いてそのあと吸いはじめます。

最初押してあげて口に麦茶出してあげてたらその内出てくるとわかったのか吸うようになりました😙最初はだーってそのまま出しちゃってましたが気長にやってたら6パック目で出来るようになりましたよ

食事は丸呑みだったり、好きな味は味わってるのかモグモグしてます。
1人は固型苦手でなるべくトロミつけたり色々工夫してますが、
しょっちゅうむせたり、おえって吐いたりしてます💦

はじめてのママリ🔰

うちも飲み物飲むの下手くそです
必ず咳き込みます😭
なので、なるべくむせる前にストローを離させてます
少し飲んだなと思ったらストローをひっぱって口から抜いてます
今はマグは使わず、100均で子供用のストローを買ってきて、コップに入れて使ってます(ストローマグだと無理やり口から抜けなくて💦)

ご飯は丸呑みが多く、よくおえってなってます😭
が、これも時間が解決してくれると信じて続けてます💦
お互いに早く飲み食べが上手くなりますように😂

はじめてのママリ🔰

ストロー飲み、初めは紙パックで練習しました!
大人が押してあげると出てくるので、それで出る感覚や口の形を練習した感じです。
今はストローマグも使っていますが、全然むせることあります😂
飲みきれずにストローの周りに溜まってることも😂
でも、飲めるようにはなりましたよ!