※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘に対して夫が暴言を吐き、改善されない状況。他の対処法や自分の考え方について相談。

夫の余裕のなさと娘への声掛けが下手くそすぎて苛立ちます

娘に平気で、うざい、しつこい、あっち行け、こっち来んな、など... すぐキレます
私はあまり怒らないというか娘に対して怒りの感情は出てこないので強く言うことがないです
例えば私が料理中で、こっち(キッチン)にきてほしくない時はもう少し待ってて?とか◯◯してみようよ!とおもちゃで遊ぶ提案をする声かけが多いです

そんな感じなので娘に対して厳しくない、怒らない→代わりに俺が厳しくする、ということで上記のようなほぼ暴言を吐きます

私も本当にダメな時は強く言いますし、甘くしているつもりはないです

本当にやめて、その一言が娘の一生の傷になったらどうするの?と伝えますが、改善されません

何か他にいい方法ありますか?😔
私が間違ってますか?

コメント

ママリ

まだ1歳10ヶ月だからあれですけど、
もう少しお姉さんになると
本気で傷つくレベルですね😭😭

近づきそうな瞬間に
パパに来るなって言われるからこっちおいで!
と言ってしまいそう…

それか旦那をベビーゲートにいれるか←

えだまめ

厳しくするのと暴言は違いますよね。上に書かれている旦那さんの言葉は全部暴言ですし、言われる側は本当に心の傷になると思います😣
今後、娘さんが人間関係を構築していくときに変な影響が出なければいいなと思いました…

一方で、はじめてのママリ🔰さんの関わり方は理想的な感じがしました。このまま、娘さんにとっての安全地帯でいてあげてください。

旦那さんはどうして娘さんに対してそのような関わり方(暴言、キレる)をするのでしょうね。そのように育てられたのかな…
あまり現実的ではないかもしれません(提案したら怒りそうです)が、可能なら(旦那さんが)カウンセリングなど受けるのはどうかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちも似ています!😭

少し違いますが、なんでこんな事もできないの?あー!もう!ふざけるのやめて!もう遊ばない!等
聞いてるこっちが嫌な気分になりますよね…
(私もかんぺきではないですが!)
子供相手なのだから、もう少し優しく話してほしいです!!!

少しだけ改善された(?)旦那に響いたのは、

*保育園の先生がそうやって娘に話ててもイヤじゃない?
乱暴な言い方してても大丈夫?

*その言葉、今日娘がお友達に言ってたよ
パパのマネしたり覚えちゃうよ?
(これは嘘)

*それ幼稚園ではチクチク言葉って言うんだよ〜

*優しい声掛け出来てる時にめっちゃ褒める!!!(子供と共に)
え、パパ優しい☺️今の言葉嬉しいね♡優しいパパ好きだよね〜♡

うちは疲れてる時や、ふざけられてイライラすると乱暴な言葉になります!
娘自身が傷つくのもイヤですが、そんな言葉を覚えたり、お友達に言うのは防ぎたいので、がんばって伝えていきましょう〜🥹

ママさんは保育士?ってくらい素敵です!👏🏻✨第二子もおめでとうございます💕パパが優しい言葉使いになるように祈っておきます〜🫶🏻