※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんカナ
お仕事

育休明けて職場復帰した方への質問です。旦那さんが家事育児を手伝っていますか?それとも一人でやっていますか?

何度も質問させてもらってます(・_・;
育休明けて、職場復帰された方に聞きたいのですが(^ν^)
旦那さんは保育園へ送って行ったり、お洗濯してくれたり日々の生活でなにか手伝ってくれていますか?
もしくは、全く手伝ってくれなくて仕事も行って、家事育児ひとりでやってる状態の方いますか??
よろしくお願いいたします!

コメント

LiSA

旦那は平均22〜23時頃に帰宅してます。

旦那には風呂掃除と夜、洗濯機を回すのだけお願いしてます。
あとは私と娘は先に夕飯を済ましているので、自分の夕飯の皿洗いです。

出来る範囲で共働きでしたら、家事など協力してもらいたいですよね^_^

れい

ほぼ一人でやってます。
唯一やってくれるのは朝のゴミ捨てだけです。

本当はもう少し手伝って欲しいだけど言っても駄目です。

りか★☆

うちは思いっきりやってもらってます。

変則勤務ですが、朝いるときは、オムツから着替えや離乳食食べさせる、送りなど。
夜も遅い日が多いですが、早い日は夕飯作り&洗い物、たまに娘のお風呂など。

共にお休みの日は、ご飯&洗い物と出掛けるときの娘だっこ。

あと、食料品の買い物とかはいつもですね☺

フルタイムで働いています。
食事は同居の義母が作ってくれ、保育園の送り迎えも仕事の日は義母にお願いしていますが…
復帰直後はそれまで私がやっていた家事育児プラス仕事が増え、自分の時間など全くなく、削るのは睡眠時間でストレス溜まりまくり、何度も何度もダンナと話し合いました。
お互いがしていることを一週間取り替えてやってみよう、という試みもしました。
復帰してもう一年以上になりますが、今では洗濯やスモックのアイロンがけまで何も言わなくても自らやってくれるようになりました。元々子どもは大好きなので歯磨きや子どもとのお風呂、休みの日には保育園送り迎えも喜んでやってくれます。お風呂掃除は暗黙の了解で休みの人がすることになっています。
掃除だけはわたしがしています。
ルンバ君があっても誰も使おうとしません^_^;
実母からは「あんなにやってくれる人はいないよ」とも言われ、感謝の気持ちでいっぱいです。
でも内心わたしも働いているんだよ〜とも思います(笑)

ダンナと沢山衝突した甲斐あり、今はものすごく上手くまわっています。

ちゃんカナ

お返事ありがとうございます!♡

うちの旦那も帰り遅いです(T.T)
今は私が育休中なので、ゴミ出しくらいしかやらせてませんが復帰したら心配です(・_・;

chiko.a

何もやってくれてなくて、ある日私がブチ切れて以降分担制にしました。
朝は、洗濯物干し、子供の顔洗いの手伝い、私が作った弁当を包んで用意する。細かいけど助かります。
夜は、早めに帰って来るときは、ゴミ出し、茶碗洗い(食洗機に入れる)。
夜帰りが遅いと、何もしてくれません。。
保育園の送り迎えは全て私です。

ちゃんカナ

お返事ありがとうございます♡

うちの旦那もゴミ出しだけです!しかも、ゴミ出してねって言わないとやりません😓
まじで使えません。笑

ちゃんカナ

お返事ありがとうございます♡

とっても協力的で羨ましいです!!
私も職場復帰までにやってもらえるように努力します(・_・;

コグママ

ママ→9時から17時
パパ→10時から21時過ぎ
の共働きしてます。

保育園の送りは基本パパがしてくれます。朝早く出勤しなきゃ行けないときはママ。
お迎えは基本ママ。
パパが平日お休みなので、その時は送迎はパパ。

パパがお休みの日は、掃除洗濯、夕食の準備やってくれます。
パパが仕事の日は、基本ママが家事です。夜洗濯機まわして干すのをたまに手伝ってくれます。

夫婦共に一人暮らしの経験があり、また転勤族。
今住んでるとこに転勤するときに、ママは長く勤めてた会社を育休復帰直前で退社してパパについてきたこともあり、パパなりに色々やってくれてると思ってます(^^)