※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
その他の疑問

7ヶ月の女の子を育てています。一昨日から、ミルクを飲まず2回の離乳食…

7ヶ月の女の子を育てています。
一昨日から、ミルクを飲まず2回の離乳食と
お茶だけでしたが、昨日の夜病院に行ったら
ミルクはもうあげないで離乳食を3回食にと。
まだ、離乳食を初めて2ヶ月ちょっとですが
離乳食だけでしっかりとした栄養取れるのでしょうか?
炭水化物、ビタミン、たんぱく質の3つは
毎食絶対に入れて作っています。
今日は朝の離乳食も食べずで、お昼に
5口ほど食べただけでした。
うんちは出ず、おしっこはほんの少しだけです。
ミルクをスプーンであげてもだめで
マグであげてもだめでした。

コメント

ハル

5ヶ月から離乳食を開始したとしても3回食にするのは8ヶ月以降なので早いと思いますよ💦
離乳食3回にしても量が増えないと離乳食だけでは栄養が摂れないし、牛乳やフォローアップミルクも足してあげないと難しいですよ…

ミルク拒否ということでしょうか??
市の子ども健康推進課に相談して保健師さんのお話聞いたり他の病院にかかってみてもいいかもしれませんね💦
どうしたらいいか教えてくれると思いますよ

  • ハル

    ハル

    牛乳を飲ますのは一歳以降で、フォローアップミルクは大体9ヶ月から推奨されているのでやはり今は粉ミルクを飲んでもらった方がいいですね💦

    • 4月13日
  • ハル

    ハル

    すいません何度も💦💦
    3回食は9ヶ月以降です!
    書き間違えちゃいました

    • 4月13日
  • みずほ

    みずほ

    回答ありがとうございます。
    ミルク拒否です。
    今日は、離乳食も少しだけです。
    夕方違う病院に行こうと思ってます。
    市の子供支援に相談しましたが
    今日もう一回病院へ行ってみて
    お医者さんがなんて言うかですねと
    言われました、、、
    気分転換に外に出てみるとか言われましたが
    だめで、離乳食もいつもと違うのに変えて
    と言われてやってみましたがだめで。
    でも、ミルクなしは早すぎると、言われました。

    • 4月13日
  • ハル

    ハル

    心配ですよね!!
    市ももっと親身に聞いてほしいですね!(>_<)
    そうですよ、ミルク無しはまだ早いです💦
    ストローマグであげてみるとか、コップであげてみるとか?
    あとは温度が気に入らないと飲まない子もいるみたいで知り合いは常温まで冷ましてあげていたと言ってました。
    脱水にもなるしなんとか飲んで欲しいですね!
    病院気をつけて行ってきてくださいね。

    • 4月13日
  • みずほ

    みずほ

    昨日の夕方に病院へ行ってきました!
    見るきかぎりでは大丈夫そうと診断されて
    うんちが出ないから浣腸してもらって
    検査してもらいましたがうんちは大丈夫で
    このまま様子を、見て下さいとのことで
    離乳食をあげたら食べてくれて
    お風呂上がりのミルクを、飲んでくれて
    夜中はなしでしたが、朝も飲んでくれて
    離乳食の後のミルクも大丈夫でした!
    一安心ですー!ありがとうございました!

    • 4月14日
love4kids

ミルクは哺乳瓶で飲ませてますか?
それを拒否する様になってしまったのかな??
味が嫌なのか…離乳食の他の味が気に入ったからなのか?
急にミルクなしは栄養的にも気になりますよね。まだまだ離乳食だけでーと言うのは胃への負担も気になるし、1度には食べられませんよね。

体調が悪いとか、疲れてるとか、夜あまり寝ていないとか、ほかに気になることは無いですか?

  • みずほ

    みずほ

    回答ありがとうございます!
    哺乳瓶です。ミルクの種類も乳首の種類も
    変えました。お茶は哺乳瓶で飲んでくれます!
    ですよね。まだ7ヶ月なので早い気がして
    気になってます。さきほど、ミルクを
    泣いてたのであげたら100だけは飲んでくれました!
    2日ぶりのミルクでした(¯―¯٥)

    熱はなく、1日のほとんど寝てます。
    起きても数十分で、すぐに寝ます。
    ミルクを飲んでからは少し元気が出たのか
    少し遊んでいましたがすぐ寝ました💦
    夜は2時間おきに泣いて起きての繰り返しで
    ミルクをあげても飲まなくてお茶を飲んで
    少し泣いて寝る感じでした(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 4月13日
  • love4kids

    love4kids

    ほとんど寝てるのも気になりますね...
    座って遊んだり、ズリバイであちこち動き回ったりはあまりしませんか?

    動きが少ないから、あまり食欲もわかないのかな??

    お散歩して気分転換したりするのもいいかもしれないですよ♡

    • 4月13日
  • みずほ

    みずほ

    回答ありがとうございます!
    昨日の夕方にもう一度病院へ行き
    浣腸をしてもらいうんちを検査してもらい
    以上なしとのことでした!
    帰ってからの離乳食を食べてくれて
    お風呂上がりのミルクも飲んでくれ
    夜中はなしでしたが、朝も離乳食の後の
    ミルクも飲んでくれましたー!!
    うんちが原因だったのかな?
    ありがとうございましたー
    一安心です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

    • 4月14日
  • love4kids

    love4kids

    良かったですねー(๑´ω`๑)
    便秘気味で食欲落ちてたんですね!!

    原因がわかってよかった♡

    • 4月14日
  • みずほ

    みずほ

    ありがとうございましたー◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
    また今日、うんちが出なくて💦
    離乳食がちょっと形を残して潰してるのですが
    それが原因ですかね(´ῥ`)ちゃんと消化が
    できてないのかなー(・̆⍛・̆)昨日出たうんちも硬めで💦

    • 4月14日
  • love4kids

    love4kids

    水分多めにして、ヨーグルトとかあげてみては?
    アレルギーとかなければ、ですが。

    離乳食も進め方はそれぞれですもんね。

    • 4月15日