※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmam
妊娠・出産

27w5dの妊婦です。お腹の張りが続き、産科で受診。切迫症状はないが、ルテオニン処方されて悩んでいます。予定日まで子供達の行事に参加したい。

27w5dです。
昨日お腹の張りが凄すぎて(多分1日30回ほど)今日も朝保育園に送る時に2〜3歩歩いただけで張りがあり、急遽産科に受診。
出血も痛みもなく、子宮頸管も5㎝ほどあったので切迫の診断はされませんでした。
が、来週の妊婦健診までルテオニンの張り止めを1日3回処方され、副作用が嫌で憂鬱です😥
でも張りが破水につながる場合もあるし、お腹の赤ちゃんが苦しむよりは自分が苦しむ方がいい!と思い、今飲みました😩
予定日まで子供達の行事予定がミッチリあるので、全部参加できるようにちゃんと過ごさなきゃ💪🏻

コメント

私もたまーにありますが
頚菅は28w健診で4センチでした(;・∀・)
5センチあればとりあえずは大丈夫かな?って思います。
副作用は辛いと聞きますが、来週までは飲んでた方がいいかと…
頑張ってください( ´∀`)

• 3kidsmam

3kidsmam

コメントありがとうございます😊
    毎回健診で5㎝くらいあったので短くなってたらどーしようかと不安でしたが、よかったです!
    とりあえず3日はちゃんと飲んで、それ以降は症状に合わせてのんでいいよと言われたので次回の健診まではちゃんと飲みたいと思います!ちなみに飲んで30分たちましたが、今のところ副作用はなさそうです😲

• 4月13日

退会ユーザー

ちなみに私は27wの時出血があり、受診した5センチ以上あったのが3,5センチになってました(;・∀・)
    大丈夫ですと言われて帰ってきましたが…それから不安で仕方ないですが28wで4センチだったらしいですが、何も言われてません( ;∀;)
    27wまで毎日1時間とか歩いていたので、そのせいかな?とは思ってます(# ゜Д゜)
    5センチあれば十分だと思います。
    副作用なくて良かったです🎶✨

• 4月13日
  • 3kidsmam

3kidsmam

そうなんですか😳やはり出血などあると頸管が短くなる事もあるんですね💦毎回トイレに行くたび出血がないかドキドキしてます😳
    3㎝より短くなると入院や安静が必要になるみたいですね。正産期まではお互い短くならないといいですね!もう少し、頑張りましょう😀

• 4月14日
あんぱん

ルテオニン1日4回処方されてますが
副作用は動悸くらいでした!
でも仰向けに寝てる時くらいでそんなに気になりません(^^)
手の震えも私はありませんでした!
子宮頸管が5cmもあるのが羨ましいです!
赤ちゃんの為にも忘れず飲んであげてくださいね(^^)