※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、おうちで英語学習を始めたいと考えています。子どもにも英語を教えたいが、どの教材がいいか迷っています。また、英語の保育園や教材購入のコスパにも悩んでいます。自身も英語を学び直したいとのこと。

おうち英語をやりたいなと思っています。
何から始めたらいいやら…もう1歳4ヶ月になってしまいました。

前にディズニー英語(DWE)の営業を出先で受けた時に、rとlの聞き分けは10ヶ月までで決まる!今が一番いいとき!(その時9ヶ月でした)と言われましたが、高額ですし、すぐには決められず…

ディズニー英語のサンプルがあったので、それで歌を一緒に歌ってみせたり、英語の絵本を一冊購入して読んだりするくらいしかしていません。

私自身は英語は得意教科でしたが、大学は他の興味のある分野へ進んだため大学で史料を訳したりしたのが最後です💦
英検2級を高2で取り、その後大学卒業後に受けたTOEICだと650ほどしかありません😓
しかももうかなり前なので単語は結構忘れています😂

英語、大きくなってからでも本人次第で身につきますが、小さい頃からの方が後から楽だろうなと思うのでなるべく頑張ってあげたいです✊🏻

おうち教材のDWE、サンリオ英語?、ミライコ、こどもちゃれんじ…いっぱいありますし価格もそれぞれ違っていて、何がいいのか、それとも教材は買わなくてもどうにかなるのか。教え方が分からないので、あった方がいいような気はします…。

あとは、近所と勤務先の近くに英語の保育園があり、2歳~は一時預かりで週2で英語保育のコースがあるようなので、そういったところに預けるのもいいかなぁと思っています。

でも、今後第二子も考えているので、それならいっそ英語教材購入する方がコスパがいいのかなぁと思ったり…

私自身が英語を学び直したいくらいなので、教材使って一緒にやっていくのは全然苦じゃないです!
何かおすすめがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじの英語やってます!
ディズニーは高すぎて考えられませんでした💦
元々こどもちゃれんじベビー受講してたのでそこに追加で英語もつけた感じです😊
友達がディズニー英語やってて、内容までは知らないのでよく分からないけど私はこどもちゃれんじでも十分かなと思いました☺️
ディズニーの方は一気に教材が届くようで、まだ使わない教材とかも大量に届くので場所もかさばるし大変そうだなって思いました😰
ちゃれんじの方は2ヶ月に1回届くのと、そのタイミングでアプリ配信もあるので私にはそっちの方が向いてました😊ちなみにアプリ配信はテレビで見れて、DVDとかもいらないので好きなタイミングでつけて、過去の配信教材もいつでも見れるのがいいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ディズニー高すぎますよね…😱うちも一括じゃキツいし、マイホーム考えてるのにローン組むわけにいかないしで、ディズニーにするならマイホーム後と考えていました😓
    ほんと高いし、教材のボリュームやばいですよね😂メルカリで中古見て大きさに引きました。笑
    この狭いアパートのどこに置くんだ?と🤣🤣
    こどもちゃれんじなら英語保育園との掛け持ち?も難しくない価格だし(英語保育園高いんです🥲)やってみようかな?と思えました🙆‍♀️💕詳しく教えてくださってありがとうございます!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達がアパート住まいですが、あの一式の圧迫感すごいです😱そして使わないものも片っ端から出しちゃうみたいで困ってました😅ただ、ディズニーのいい所は教材が破れちゃっても交換してくれるみたいなのでそこはいいなって思いました☺️
    こどもちゃれんじはディズニーとは違って、教材は動画配信で届くものは英語のおもちゃ&絵本ですが、英語に触れる、興味を持ってもらうってくらいなら全然いいと思います🥹あれだけでペラペラにはならないだろうけど我が家はまず英語に小さいうちから触れとくことで英語に苦手意識を持って欲しくないなって思い、始めました🥹
    英語保育園なんてあるんですね🥹うち田舎すぎてそういうのないです😭なので%歳くらいからは今のちゃれんじ+英会話教室みたいなのに通わせようかなって悩んでます🤔

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかすごい変換ミスしてました😱%歳はやばいですね😱3歳です(笑)

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    使わないものを片っ端から出しちゃうの、我が家も容易に想像できます…😂破ったもの交換してくれるのすごいですね!✨️ただ、やはりDWEやるならマイホーム後だなと思いました😅

    私もひとまずはこどもちゃれんじ&こちらで頂いたアドバイスを元に、英語絵本を読んだりYouTube見せたり、自己流でやってみようかなーと思います!

    英会話教室もいいですよね☺️
    とにかくアウトプットの場がないと伸びませんもんね🥲

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

独学で英語を身につけて外国人とは普通に会話できるレベルである私が回答させていただくと、英語はやる気さえあればどの年齢でも可能です。rとlの聞き分けは10ヶ月、、?!そんなことないと思います😂
DWEはうちに営業にきたことがありますが親の努力がメインで毎日数年続ければ効果はあると思いますがあれだけではペラペラにはならないと思います。小さい頃は英語絵本をたくさん読んであげれば良いと思います。3歳を超えた辺りからフォニックスの教材、多読、オンライン英会話, 字幕なしの海外アニメ等でかなり伸びると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    独学すごいです!留学無しですか😳?
    私、英語好きだったのに、大学で英語関係進まなかったの本当に後悔してて、独学で身に付けられたの本当に尊敬します!✨️

    たしかに、中学~英語学習した私もrとl聞き分けられます…😂
    言われてみればたしかにすぎます…笑

    英語絵本、たくさん読んであげようと思います!英語で読んだあと、日本語に訳して読んであげるとかした方がいいのでしょうか?
    そして私はそんなに発音良くないのですが、大丈夫なんでしょうか?💦
    一時期ELSAってアプリで学習していましたがvの発音とか苦手すぎてNGよく出てました😂😂

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    留学なしです!(^^)
    大人になってからはやはり大変でした💦

    日本語に訳さなくて良いと思います。お母様の発音が苦手でも大丈夫です👌
    間違った発音や文章を聞いてても不思議とそのままは吸収しません。絵本や動画、オンライン英会話等で外人の先生とお話したり英語の歌を聞いたりしてるうちに発音や文法も間違って覚えてたとしてもちゃんと正しくなりますよ☺️
    プリスクールの年長さんとかがI go 〇〇yesterday.と言ってたりするんですけど小学生になる頃には自然とI went が使えるようになってます。

    片親がアメリカ人だけど日本の友達ばかり作ってあまりにも英語が話せないから小学校の途中からアメリカに留学させたって言ってたお母さんもいます。そこの子達は今はバイリンガルなので全然今なら遅くないですよ!^_^
    ただ、教材は教材の中の決まった解答しかありません。人同士だと予測できない返答が来ることもありますし、相槌も英語ならではのものもあるのでやはり外国人とどんどん話すのが1番早いです!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはすごい!何をきっかけに勉強されようと思ったんですか?また、どれくらいのレベルからどれくらいまで伸びたのでしょうか…?
    質問の本質からズレてたくさん質問してしまってすみません💦💦

    そういうものなんですね😳
    とっても参考になります!どんどん絵本読んであげようと思います😊先ほどさっそく2冊買ってきちゃいました😂

    人同士でのやりとりが1番伸びますよねー…もうそれは本当に思います😭外国人の知り合いはいなくて、英会話カフェ(親子向けとかあるのかな…)に行くとか英会話教室くらいしか思いつきません😓
    来年に英語圏に旅行に行こうと思っているものの、息子もまだまだ会話はできないでしょうし何か刺激になればいいなぁくらいに思っています🫠

    はじめてのママリさんは、お子さんにどのように英語と関わらせてらっしゃいますか?

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすいません💦
    私は海外旅行にハマったのがきっかけで言葉が分かればもっと楽しめるかも?!と思い25歳から始めました。最初はほぼ喋れない状態から3年半でオーストラリア人の友達にオーストラリアの語学学校にいてる生徒よりずっと英語上手だと思うって言われるレベルまでになりました。

    うちは英語のお歌流してお絵本読んでるくらいです😌❤️
    英語は一朝一夕で身につくものではないので30分でも良いので継続が大事です。
    ちなみにミライコは良いと思いましたがフォニックスがメインなので我が子にはまだ少し早いと思いました。
    言葉が出てき始めたらもっと色々しようかと思ってます☺️

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、お忙しい中ありがとうございます😭
    本当に大人になってからなんですね😳3年半っていう期間の短さもすごいです!私もだらけてないで、ちゃんと英語学習再開したいなと思いました!尊敬します👏👏

    言語習得は継続が大事だと本当に思います💦大人が勉強しても成果が出るまで時間がかかるのに、効果があるのか分からない、まだほぼ喋れもしない今の時期、やっていて意味あるのかな…😭と迷ってしまいそうですが、信じて続けることですよね💪
    ミライコ、フォニックスがメインなのですね!それでしたら我が家もまだ早いと思うので、はじめてのママリ🔰さんと同じくお歌、絵本で過ごしてみようと思います☺️

    • 8月2日
あーちゃん

10ヶ月で決まるっていうのは多分誘い文句ですね😂

YouTubeで英語の曲とか流すだけでも十分だと思いますけどね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり営業のための誘い文句でしょうかね😂

    シナぷしゅやディズニープラスを英語にしてよく見せていましたが、一旦日本の教育系テレビはお休みして(どうせばぁばに預けた時はシナぷしゅ見せてくれるし😂)、語りかけたり、英語たくさん聞かせようと思います!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月のときにDWEフルセット購入しました。
今、小1ですが結果として安い買い物だったと思います☺️

我が家の場合は遊びの1つだったので、親は頑張らずゆる〜くです。
それでも娘はしっかりインプットし、発音もしっかりしています。

DWEはアウトプットの場が無いので、ネイティブの先生がいる教室に行っています。
オンライン英会話とかでもいいと思います。
興味を持たせたいとかであれば、YouTubeを英語でみせるとかでいい気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発音しっかりしているは私の求めているところなので、興味深いです😳大人になって正しい発音身につけるって本当に大変だと思っていて(私ができていないので😂)、せめて発音、そして聞き取りもできたら楽だろうなぁと思っているんです。

    たしかに、DWEはアウトプットの場がないですもんね。インプットとアウトプットの場、どちらも大事ですよね…。
    うーん悩みます…。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じく、バイリンガル園+DWE併用してます😂

聞き取りに関しては10ヶ月過ぎても大丈夫です!
私は3歳から英語始めましたが余裕で聞き分けできます

私自身が英語ある程度話せる(ネイティブの人たちと雑談や、仕事でも使っている)ためおうち英語を自己流で赤ちゃん期からやり続けて短い文でのアウトプットがそれなりに出てからバイリンガル園に入れたんですが、上の子年中のときふと「私が使った表現はすぐ真似して使うのに思ったほど伸びないな…」と感じてDWE始めてみたら、それまでの蓄積されたものが頭で整理されたのか1〜2ヶ月で急成長してDWE卒業レベルの内容も普通に話せるようになり、園の先生たちにも驚かれました

今スタートして10ヶ月ほどですが、DWEの範囲を外れて体の仕組みや宇宙のことなど自分の好きなことを英語でペラペラ説明してくるようになってます

もし上の子赤ちゃん期に戻れるとしたら、私ならもう自己流であれこれやらずDWEやります😂
それが家で出来る最短コースだったと感じてるので…

知り合いでDWEのみ赤ちゃん期から取り組んで、3歳くらいで流暢に話せてる子何人かいます👏
他の教材のみでここまで到達した子を全く見ないので、親の頑張りは必要ですが他の教材よりは頑張る価値あるって思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自己流でのおうち英語すごいです〜👏✨️

    DWEのみで流暢に話せるお子さんが何人かいるのですね!やっぱりDWEいいなぁと思うものの、今の家じゃ狭くて置けない…😂

    一旦DWEはマイホームまで保留にして、私も皆さんからもらったアドバイスを元におうち英語始めていこうと思います!
    ちなみに、差し支えなければおうちでどのようなことに取り組んでいたか知りたいです!🙇🏻‍♀️

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メインは英語での語りかけと英語絵本、英語の歌でした!
    成長して会話もそこそこ成り立ってくるようになってからは、英語アニメとかの動画も見せ始めました

    日本語と同じように英語も周りにあって当たり前、英語を話す人が周りにいることも当たり前って思えるように環境を作っていきました☺️

    近所でたまたま知り合った国際結婚の家庭と仲良くなってときどき英語だけの環境にして遊ばせたり、アメリカに住んでる友だちとzoomして私が英語でコミュニケーションをとる姿を子どもたちに見せて、日本語も英語もただのコミュニケーションだという印象を幼児期に植え付けました笑

    だから子どもたちも英語をお勉強みたいな感覚では全く思ってなくて、日本語と同じような感覚で今も過ごしてます

    英語の時間だけ何か特別なことをやるってよりも、日本語での育児と同じことを英語でもやっていくってイメージです!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絵本や歌以外にも語りかけも大事ですよね…!私にどこまでできるかな😂と思いますが、できる限りででもやってみようと思います✊🏻

    環境が素晴らしいですね👏
    私は周りに英語を話す人はいないので、自分でそういう場を求めていかないとです💦
    英語保育は前向きに検討して、親子で行けるような英会話カフェでもあればいいのですが…🤔

    お忙しいなか、丁寧に教えて下さりありがとうございます☺️私ははじめてのママリ🔰さんほど喋れないのでおぼつかないかとは思いますが、できることから始めてみようと思います!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだお子さん1歳児ですし、目に見える成果が出てくるまでの期間は「これで合ってるのかな…」みたいな迷いは出てくると思うんですが、親が英語に触れて楽しそうにしてるだけでかなりプラスの印象を持ってもらえるはずです🙌

    子どもだけにやらせようと無理してると子ども側も察して英語嫌いになりやすいのは周り見てて感じたので、親が負担にならない程度を保つのは大事です💦

    英語保育に入園すれば、自然と英語話せる家庭の人たちとも接する機会出てくるでしょうね!
    ベビーシッターを英語話者にお願いしておうちで接してもらう系をやってる人もいましたよ☺️

    お子さんのアウトプットが出るまでは、オンライン英会話をママ側がやってそこに子どもを同席させるのもおすすめです!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!そういえば、読書をよくする子どもは親が読書する家庭だと大学の時教育学の授業で聞いた覚えがあります。スマホいじっていればスマホに興味持つし、子どもって本当に親のことよく見ていますよね🤔

    英語は元々好きなので、子どもに教えながら私も学び直しを始めようかなと思いました😊

    元々は普通の幼稚園で考えていて、幼稚園までは家庭保育を考えていましたが、そこの英語保育園(就労関係ないので、おそらく正しくはこども園?)は2歳児~月8回コースで英語のみの一時保預かりをやっているようなので、一旦そこを利用してみて、本人が英語イヤ!とならなければ、そのままそこを利用しようかというのが今の考えです‪💡‬楽しんでくれたらいいなぁ😌

    ほんと、成果が出るまではやっていること無駄じゃないかな…?意味あるのかな…?となりそうです!💦
    継続、楽しむことが大事ですよね✊🏻こちらで皆さんに教えて頂いたことをもとに、やってみます!😆

    • 8月1日