※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女はインドア派で留守番が苦手。次女は外出が好きだが長女が嫌がり、家での過ごし方も難しい。親として疲れることもあり、将来の友達関係に不安を感じている。発達の子は遊びに行くことも面倒がることがあるのか?


もー本当に発達の長女、、インドアすぎてイライラするレベルです
早く1人で留守番できる年齢にならないかな…
そしたら家に置いて出かけるのに😩
スーパーも大嫌いで拒否します


次女はアクティブ、というか家にいると延々ぐずぐずしてるので連れ出したいのですが
どこを提案しても長女がやだ家にいたいと言います


家にいても何するでもなく、ずっと何か食べたがったり、テレビ付けてもあれじゃないこれじゃないとキレてくるし…結局変な時間に行きたかったと騒いだりするのでブチギレそうになります

今日は仕事も休みで保育園も休みたいというので休ませたのですが、プールいく?じゃぶじゃぶ池行く?と何度か聞いたのに嫌だ家にいると言ったので家にいます
先ほどママ友が娘ちゃんとプールに行ってるのをインスタで見ていたら、長女が後ろから覗いてきて
〇〇ちゃんプール行ってるー😩😩行きたかったのにー😩と騒ぎ出し怒ってしまいました


だから朝プール行くって言ったでしょ⁈
ママとパパにも予定があるの!プールも行ける時間と行けない時間があるの!
行かないって言ったのは自分でしょ⁈今更行きたいって言ったって遅いんだよ⁈と言ってしまいました😓


普段から散らかし方ももんのすごいし、遊び方も独特だし、声はバカでデカいし、一緒にいてほんとに疲れます…🤦‍♀️
親でもそうなんだから、この先友達とかとうまくやっていけるのかな〜と心配になります…


発達の子って遊びに行くのすらも面倒くさがったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😔
読んだだけで疲れちゃうからお母さん本当に毎日大変ですね💦

次男が自閉と知的ですが基本的に外に行きたがります!
好きな遊びやテレビを見ている時は外に行こうとせず、お出かけするよーと言うと激怒ですがそれ以外は誰よりも早く玄関で待機しています😂
でも、行く場所が自分の思った所じゃないとダメなので朝イチに一日の予定をしっかり教えて本人に理解させます!
お店もスーパーに行くよと言ってもどこのスーパーで何を買うか理解しないとダメな子なのでGoogleマップ出してこのスーパーで〇〇と〇〇買うよ!と説明したり、スーパーの中でも通る順番がいつもと違うとダメなので今日は卵だけ買うからお野菜の所は通らずにこっちから行くよと毎朝クソめんどくさい事してます😂😂

モモヨ

ひとつ歳下の発達っ子男の子がいます。
遊びに行くのが嫌というか、起きてすぐや食べた後とかまったりする時に家での遊び(彼にしか分からない謎のやつ笑)をしたいみたいで、外出断られたりします💦

事前に前日に伝えておいたり、拒否されても、〇〇終わったら出かけるよ〜とこまめに声かけすると、本人もこれから〇〇するんだという気持ちになってくるというか、今日の予定は〇〇だと理解するというか…そんな感じです。

はじめてのママリ🔰(40代)

私の息子のようです。
私の息子は、外のボール遊びもできますが、(環境が整えば外でもできる)Switchや、YouTube等の、インドアも好きです。
まだ、完全に親でさえ会話が成立しないのに、一人で留守番させるなんて、怖くて、させられません。
お子さんのプールは、プールに行ける時間については、一つだけにするのではなく、いくつか候補あげてみると、少し違うかもしれません。
参考までに書いておきます。