※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが、げっぷがうまく出来ず、ミルクを飲んだ後に嘔吐する状況で心配しています。助産師や医師からは問題ないと言われていますが、アドバイスを求めています。

生後16日になります。

母乳がまだほとんど出ず、ミルクを主にあげています。

もともとげっぷが苦手な子で、1日に数回出るくらいで、たまに吐くこともありました。
でも昨日は全くげっぷをしてくれず、1日に3回も嘔吐しました。
半分から全量を吐いていると思います。
げっぷの姿勢も、昨日から頭を上げようとしたり、苦しい表情をみせるようになりました。

助産師さんや小児科の先生からは、「げっぷが出ないことはよくあること」「1日数回の嘔吐は問題ない」と言われてはいますが、さすがに心配ですし、このままではいけないと思います。
今までできていたことが出来なくなっている気がして心配です。
ですが、これ以上誰に相談すればいいのか分からず、ミルクをあげるたび恐怖感に襲われて、涙が止まらなくなるようになりました。

どなたか同じ経験をされた方で、げっぷのうまくするコツや、ミルクの量や間隔をどのようにされていたかなど、アドバイスがいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

konbu(二六)

ゲップでないと心配ですよね😭
うちも生後まだ21日なので変わらないですね😌
ゲップは縦抱きにして自分の肩に赤ちゃんの顎がくるようにして背中をトントンしています!左右で変えたり、上下に赤ちゃんの居る位置を変えたりしながらトントンします!
姿勢を変えるタイミングでゲップしてくれることがほとんどです🙌

  • そら

    そら

    私もその姿勢でもげっぷさせてたんですけど、昨日そこで吐かれてしまって、それ以来こわくなってしまいました。
    でも確かに姿勢を変えるタイミングでげっぷが出ることは多いですよね!

    • 4月13日
deleted user

うちの子もなかなかゲップがでずで困っていましたが、助産師さんに教わったやり方で赤ちゃんを座らせて、あご?くびらへんのとこに手をやって頭をささえる感じで背中トントンやったら、結構でてました(^_^)!
あとは姿勢を変えたりすると、ふいに出たりしますね(^_^)!
でも、やっぱりでない時はでなかったので、マーライオン並みにはいた時もあり、新生児の時はめちゃくちゃ心配しましたが、すくすく育っています🎵

  • そら

    そら

    私もその姿勢でもげっぷさせてますが、全くです。
    スヤスヤと寝てしまいます。
    私のやり方の問題なのでしょうか…>_<
    いつ頃まで吐いてましたか?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクがうまく飲めるようになったくらいですかね。1ヶ月、2ヶ月くらいだったかな??
    記憶があいまいですいません😢
    たぶん、ミルクもうまく飲めずで大量の空気を飲んじゃってるから、吐くのかなーと思いミルクあげる姿勢とか哺乳瓶変えたりいろいろしてました!

    • 4月13日
  • そら

    そら

    まだまだ時間がかかるんですね。
    私が負けてたらダメですね。

    ミルクをあげる姿勢は、らぷさんはどんな姿勢がいいと思われましたか?

    • 4月13日
ママ

大量に吐いてしまうと心配ですよね…
お子さんの様子はどうですか?

その頃は私も母乳があまり出ていなかったので、母乳+ミルク50〜60を3時間ごとにあげていました(*^^*)

授乳後はしばらく横抱きにしてからげっぷをさせてみるのはどうでしょうか?
私もげっぷを出すの下手なので、あまり良いアドバイスができずにすみません…>_<…

  • そら

    そら

    ありがとうございます。

    吐いてしまうのがこわくて、飲みたいだけ飲ませられず、少なめでミルクを与えてしまっています。

    ミルク後は少しの間、横抱きにしてるつもりなのですが、時間が短いのかもしれません。
    もう少し時間をかけてみたいと思います。

    • 4月13日
deleted user

うちの子もいま1ヶ月で、ゲップが苦手で吐き戻しも多いです。
試行錯誤して見つけた方法ですが、
沐浴で背中を洗う時のように片手で両脇を支えて、もう片方の手でさすってあげるとゲップが出やすいです。
あとうちは混合で母乳+ミルクを80mlほどあげているのですが、2回にわけてます。
40mlほど飲ませたら一旦やめて、ゲップさせて休憩させてます。少し時間をおいて残りを飲ませ、最後にまたゲップをさせます。
このやり方でだいぶ吐き戻しが減ったように思います。
あと大量に吐いてしまったときはミルクの量を一時的に減らして様子を見ています。

同じようにうまくいくかはわかりませんが、よかったら試してみてください(*´꒳`*)
わたしも吐き戻しが怖くて、だいぶ悩みました。今でもミルクを与えるのが怖いです。。。でも成長すれば減っていくものだと信じてお互い頑張りましょうね!

  • そら

    そら

    2回に分けていらっしゃるのですね。
    私も一度考えましたが、とにかくげっぷが苦手な子なので、一度飲むのを止めてしまうと、そのままミルクを終えることになってしまいそうで。
    げっぷしないで再びミルクをあげると吐いてしまうのは、何度も経験したので、できれば避けたくて。

    吐かれるのはホントに怖いです。新生児にはよくあることかもしれませんが、心配でしかたありません。

    私も大きくなれば減るものだと信じて頑張ります!

    • 4月13日
✱yuka✱

私も生後1ヶ月経つか経た
ないかぐらいの時はそんな感じでした(^^;)〝また吐くんじゃないか〟って哺乳瓶あげるたびに恐怖でしたし、実際せっかく飲んだのに全部吐かれるとすっごい悲しくなり、イライラしたりもしてました(^^;)
ゲップ難しいですよね!
私は自分の脚に座らせる感じで横向きに縦に抱いてもう片方の腕に赤ちゃんの胸が寄っかかる感じで背中をさすって出してましたよ☆
担いだりもしたけどそれやって吐かれると悲惨なのでそれはたまにしかやりませんでした(笑)
赤ちゃんは飲みすぎたりした場合にも吐き戻して調節するそうです。
なので吐いちゃった時は「飲みすぎたのかな」とか「また欲しがったらあげればいいや」的な感じで軽く考えていてOKですよ〜(^^)
そのうち、吐き戻しも少なくなっていきますよ!!

  • そら

    そら

    分かります!
    私も座らせてトントンして、出ないときは担いでトントンしてましたが、担いだときに吐かれて大変だったので、それ以降止めてます。
    飲みすぎたら吐き戻して調整するのは初めて聞きました。
    私ももう少し気持ちを楽に考えるようにします!

    • 4月13日