※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶を使ったトレーニングについて質問があります。飲ませる量や飲ませ方についてのアドバイスをお願いします。

ダイソーのトレーニングコップを
麦茶入れて練習として使ってみたのですが
中身たくさん入れないと意味ないでしょうか?

離乳食時に麦茶20ml飲ませてるのですが
もっとたくさん入れてあげて
傾けたら出てくる感覚掴ませた方が良いですか?

膝の上に乗せて離乳食食べさせているので
そのままコップ飲みも膝の上なのですが
コップを口元に持って来て手を添わせてますが
自分で持とうとしてくれません😔
飲み終わったあとにコップを見て
手を伸ばして掴んで遊びます🥲

コメント

ママリ

意味ないって事はないですが、
まだ難しいと思います!

たくさん入れて、少し傾けてすすり飲む練習です。

自分で持って飲むのはもっともっと先の話なので、焦る必要ないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも通り20mlにしたら少なすぎてめっちゃ傾けないとで結果胸元びしょ濡れなってました🥲

まだ手を添わせなくても私が支えて傾けて飲ませていくで良いって事ですね!すすれなくて結局流し込んじゃってます😔

ベビー麦茶を20mlずつ冷凍してるのですが毎回作ってましたか??

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

たぶん流し込むのは飲みにくいです💦
    むせたりするかもしれないので、すすれる量がいいと思います!

うちは練習はお水(湯冷まし)でしてました!

麦茶は冷凍してました😊
    麦茶を飲ませるときは深いスプーンかおちょこを使ってなみなみにして、すすらせてました!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流し込むというかむせない量で少ーしずつ口に入れて飲ませてました!コップの淵をカミカミしちゃって…

お水飲ませた事なくて湯冷まし冷蔵してるんですけどお湯と割ってぬるくしてあげればいいのでしょうか?🫢
    最初はスプーン飲みからのおちょこ使ってたのですがステップアップさせたらなかなかで💦
    なみなみ入れてすすれなくなる量まで飲ませていいのでしょうか?

• 7月31日
ちい

うちはもったいないと思いながらも多めに入れてあげていました!
やっぱり少量だとかなり傾けないと出てこないですし、まだその傾け加減がわからない月齢の子には難しくって…💦
最初の頃は傾けたら出てくるっていう感覚を掴ませてあげることが大事かなって思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないとめっちゃ傾けないとで逆に難しいですよね💦結局流し込んであげてますが加減が分からないて胸元びしょ濡れです🥲

ベビー麦茶を20mlずつ冷凍してるのですが毎回作ってましたか??

• 7月30日
  • ちい

ちい

生後6ヶ月でコップ飲みの練習をさせてるのがまずすごいです👏✨
    我が家は自宅保育なのもあり、焦りもせずいいやいいやーで1歳半前後から本腰入れてやり始めた気がするので…笑

我が家は面倒ですが毎回作ってました!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳入園目指してるのと少しでも早く自分で水分補給出来るようになったらいいなーと思いまして😂
    お湯で作ってますか?🥺
    うちも毎回作るにしたいんですけど冷めるのに時間かかって😔

• 7月31日

おそらく、傾けたら出てくるっていう事が分かるのと、自分で持って飲むって言うのは習得までに時間がかかると思います。
今は「コップから飲み物をすする」ができたらokだと思うので、お母さんが持って飲ませてあげたらいいとおもいます😊
なので量は飲ませたいだけ入れたらいいとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    多めに入れてトレーニング用の蓋で少量ずつすすらせる練習を繰り返しって感じですかね🥲

• 7月30日

退会ユーザー

私は最初は飲む量も少ないしレンゲであげてました😂
    大人用のスプーンとかもすすりやすくておすすめです✨
    たくさん飲むようになってきてからダイソーのトレーニングコップ使ってました!

私は麦茶作るのめんどくさくて、湯冷ましのお水あげてました😂😂

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かな大人用スプーンなら咥えられないですもんね🤔
    スプーン横にして口元にあててあげるような感じですか??

お水あげた事なくて湯冷まし冷蔵してるんですけど使う時お湯と割ってぬるくしてあげればいいのでしょうか🥲?

• 7月31日

そんな感じです!

私は冷たいままあげちゃってましたが、お腹の調子が気になる場合はお湯で割ってあげればokだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月31日