※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちがつ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子の発達について心配事があります。トイトレや言葉の発達、パズルの苦手さに悩んでいます。経験やアドバイスがあれば教えてください。

2歳8ヶ月の男の子です

発達は少しゆっくり目で言葉に関して一番心配していたのですが、2歳過ぎてから2語文、3語文が出るようになってきました
今は以下の点が少し心配だな、と思っているのですがうちはこんなだったよ!など経験談などありましたら教えて頂けると嬉しいです🙇🏼‍♀️

・トイトレ進まない
うんちは出れば教えてくれるのですが、事前には教えてくれません
おまるには座ってくれるのですが成功したことがありません

・名前、年齢言えず
会話の中で自分の事はあだ名で呼ぶのですが、お名前は?と聞いても答えてくれません
もちろんフルネームも言えず、年齢も言えません
3歳児検診での確認項目らしいので大丈夫かな~?と少し焦っています💦

・パズルが苦手
パズル自体は好きなのですがすぐに諦めてママやって!になってしまいます
甥っ子が2歳手前でピースの多いパズルをすいすいやっているのを見て驚いてしまいました

個人差が大きい年頃だとは思いますが、アドバイスなど頂けると嬉しいです🥲

コメント

咲や

小3長男、発達遅めでしたが特に発達障害の診断は降りてません
トイトレは3歳すぎてから幼稚園入るまでの3ヶ月で本気出してオムツ取れました
時期がくれば意外とあっさり終わります
名前や年齢は2歳10ヶ月ぐらいの幼稚園の面接で答えてた記憶です
3歳児健診はあだ名や下の名前でもOKでした(フルネームじゃなくてもいい)
3歳なったばかりなので、2歳と答えてもOKらしいですよ(指でもOK)
パズルは個人差ありますね
得意な子は得意ですし、苦手な子は苦手です😅
そこは本人のやる気次第です

• はちがつ

はちがつ

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    トイトレ、お名前はそこまで焦らなくても大丈夫かな?と少しほっとしたので様子を見つつすすめていきたいと思います!

パズルは個人差なんですね~💦
    強制させるものでもないので楽しみながら出来るようになればいいと思いました🙇🏼‍♀️

• 7月31日