※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりひめ
お仕事

遺族年金改悪について、扶養内で働く方の意見を知りたいです。若い人ほど影響が大きく、子育て中の人は特に心配。今後の働き方について悩んでいます。

扶養内でパート、もしくは専業主婦をしてる方に質問です。

遺族年金改悪のニュースはみましたでしょうか?
夫が早い時期で亡くなると遺族年金は5年で打ち切られるとのことです。
20年ほどかけて適応させていくということなので、若い人ほど損をします。

今子育てしてる人は扶養内が多いのではないでしょうか?
どう思われますか?
私も子供のこともあり、扶養内で働いてきましたので、
この改悪はほんとに衝撃でした。
と同時にこれからもっと働かないといけないのか?と思う反面子供が学童にいきたくない問題があるのでまだフルタイムで働けそうに有りません。。😓

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内パートでも専業主婦でもないですが、その改正は子供がいる人は対象外ですよ💦
子供のいない30歳から55歳までの人(男女問わず)は遺族厚生年金は5年で打ち切りと言う改正です💦💦

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます!
    子供が子どものうちはその通りですが、子供が成人したら子供いない人と同じ扱いです💦
    子供の手が離れてから正社員で働きたくても年齢的にもなかなか厳しいので。。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

中高年寡婦加算が廃止されるのがまずいですね。

子供が巣立ったあと、基礎年金がなくなり、中高年寡婦加算も無くなったら本当に年金額が減ります。

働かないと生きていけなくなりますね。

• ゆりひめ

ゆりひめ

ありがとうございます!
    もちろん、フルタイムで働ければそうしたいですが、その時の体力とか働けても厚生年金には入れなかったりまして正社員になんてなれるかわかりませんしね💦こんなんなら、子供は産まずに一生共働きが最強ですよね。。😓

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

分かります。
20年かけて、、と言いますが、逃げきれない年齢です。
段階的に有期給付にしていく、とのことなので現在40歳くらいの方は逃げ切れそうですが
30歳くらいの方は影響ありまくりですよね💦

私はまさに30歳ですが
私が小さい頃はまだ「結婚は永久就職」だとか
「女の子は結婚するから学歴そんなに気にしなくていい」と言われてろくに進学させてもらえずに育つ人も多かったですし私もその1人です。
なのにいきなり遺族年金5年にします!って酷すぎますよね。

あとは例えばですが、夫が転勤族で収入が高く、転勤について行くためキャリアを手放し専業主婦になった女性とか…

遺族年金の見直しは仕方ないですがせめて
今現在結婚している方は今まで通りにしてほしいですよね😥

専業主婦になるつもりでキャリアを手放して結婚した方もいるでしょうし。ほんっとうに改悪です。

• ゆりひめ

ゆりひめ

私も35なんですが、永久就職と言われて育ちましたね😅
    生まれた時代によってこんなに差が開くなんて不平等でしか、ないですよね。
    これが最初から分かってたなら子供一人にするとか、もっとキャリアを積んでたとおもいます。
    まるで騙し討にあった気分です。
    これから少しずつ厚生年金に入れるように行動はしていきたいとおもいます😢

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとうに騙されました。腹が立ちますね😭😭
    今の高齢世代、ずるいなーって思っちゃいます。

娘には、永久就職〜などと言わず男の子と同じように育てようと思います。(T_T)

• 8月2日
  • ゆりひめ

ゆりひめ

腹立ちますよね。ここまで少子化にさせたのは自民党の私利私欲の政治が原因なのにその責任をいろんな搾取で庶民に押し付けようとしてます😓
    そうですね、もうこれからは専業主婦やパート主婦は終わりの時代ですね。

• 8月2日