※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家事・料理

節約しようと思ってるんですがどの様な節約をしたら良いのか教えて欲し…

こんにちは☺︎!

節約しようと思ってるんですが
どの様な節約をしたら良いのか教えて欲しいです!

後、節約レシピなどあれば
詳しく教えてください\(^^)/

コメント

ひ🐥

私も今月から節約を意識しています😮
月曜日に1週間分の献立を立ててまとめてお買い物するようにしました😮
節約としてなるべく食材が被るように笑
たとえば牛肉が安かったので小分け冷凍し、今週は肉じゃがに使用したり牛丼にしたり🤔
キャベツなども半分に使い分け出来たりするので 結構いいです!
あとはなるべく安いスーパーでお買い物したり😮
考えると意外と楽しくなってきます😀
もうすでにやっていたらすみません😐

ha

前に何かでみたときは、週5日分の献立を考えて週に1回買い物にいくんですが、残りの2日分はあるもので作るという節約法です!
あれが足りないこれが足りないとかで買い足したりはせず、週1回の買い物でやりきるので無駄遣いしなくていいみたいです!

づーみん

1週間分まとめて買い出しするのがおすすめです(❁´ω`❁)
私は事前に買うものは決めずに、予算だけ決めて買い物をしてから献立を決めます😊
なるべく安くなってるものやいろんな料理に使えそうな食材を中心に買うと良いです♪そして冷凍庫をフル活用します!!(笑)
この方法で食費が3分の2になりました~(*´ω`*)

きなの

みなさんが言ってる1週間献立決めて買い物に行くのおすすめです☺️
ケータイでチラシ見て安いものや組み合わせなど見て買うものを大体決めて買い物に行くようにしてます。
チラシにない安いものもたまにあったりでズレたりしますがこれをするようになってから
食材を腐らせることがほとんどなくなりました(^^)
お肉、キノコ類など安い時に少し多めに買って、1回分の料理用に小分けして冷凍したりしています✨
あとは、1週間いくらと予算を決めるとやりやすいかもしれません😆

2児のMAMA

火曜市で安い野菜を色んな種類買いますね。常備菜?は必ず買います。
自分なりの節約レシピというかかさましでこんにゃくを使います。こんにゃくは安いし咀嚼?が増えるので満腹感増しますよ。
麻婆豆腐に豆腐と四角く切ったこんにゃく入れたり、味噌汁に入れたり煮物や炒め物に入れます。
でも毎回だと飽きてしまうので注意が必要ですね😅